“大成功”のド軍のMLB開幕戦に異論! 日本での大熱狂も米識者は疑問視「日本のファンはオオタニが来れば十分。開催の必要はない」
メジャーリーガーたちによる迫力満点のプレーに彩られた“興行”は、大盛況のうちに幕を閉じた。去る3月13日から続いたドジャースとカブスのMLBのワールドツアーである。
開幕シリーズ2戦を含めて期間はわずか6日間。決して長くはない。だが、大谷翔平、鈴木誠也、山本由伸、今永昇太、そして佐々木朗希の“凱旋”が注目された国際興行の娯楽は尽きなかった。
実際、日本国内の関心度は高かった。15日と16日に行われた巨人と阪神とのプレシーズンゲームを含めた合計6試合での観客動員数(MLB公式サイトより)は、単純計算で25万2795人の大入り。
さらに19日に日本テレビ系で放送された「MLB開幕戦2025 第2戦カブス×ドジャース」(後7・00)の世帯平均視聴率は29.5%を記録したという。
こうした数字を見てもイベントとしてMLBは大きな成功を掴んだと言える。ただ、一部の識者からは話題を呼んだ開幕シリーズに異論も飛んだ。
問題を提議したのは、元スポーツキャスターのダン・パトリック氏だ。かつて米スポーツ専門局『ESPN』の実況も務めたベテランコメンタリーは、自身のポッドキャスト番組『The Dan Patrick Show』の中で「開幕戦の『輸出』を望むか? いや、私はそれを望まない」と断言。国外での開幕戦実施を疑問視した。
無論、開幕シリーズの国外遠征がMLBによる市場拡大のためのビジネス的な要素が多分に秘めたものであることは理解している。
パトリック氏は「韓国や日本でドジャースが戦うのは好きではないが理解はできる。かつてはヤンキースもそうだった」と語る。
ただ、あくまで選手側に目を向けるパトリック氏は、こう続けている。
「選手たちのことを考えたらどうだろう? 彼らは春季トレーニング中だし、完全にリラックスしている。それなのに日本に連れ出され、数試合プレーして、それが成績にカウントされる。そして戻ってきて、またリラックスして準備をしてくれと言われるんだ。これはなかなか難しい」
通常なら米球界はオープン戦期間の最中にある。選手たちにとっては貴重な準備段階だ。そこでビジネスとはいえ、レギュラーシーズンの強度を強いることはいかがなものか。
MLBの手法に疑問視するパトリック氏は、「たとえば、『オープン戦を日本でやる』と言ったら日本のファンは怒るだろうか?」と指摘。興味深い持論を展開している。
「私が思うに日本のファンは、ショウヘイ・オオタニや他の日本人選手が何人か来てくれればそれで十分だと思う。開幕戦をあそこで開催する必要はない。重要な試合はアメリカでやるべきだ」
ビジネスか、はたまた当事者となる選手のコンディションか。
市場の発展が進んでいく中で、パトリック氏の指摘は貴重なものだと言えそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b24b4a74a7805d92491fb6b993af7f63cc62f4b
27年もやるゆうてんだから
金のためには馬耳東風だろうね
今時野球をあんなプレミア扱いしてくれるとこ世界にないしなw
そんなことを言ったら山本、佐々木、今永、誠也に失礼だろ
オマケじゃねーんだぞ
>>6
国民の99%は大谷を知ってるが、98%はそいつら知らん
まあ要件の8割は大谷よ
1割ベッツ1割その他
誰だよ
決めるのドジャースだろ
まぁ稼げる間にしっかり稼ぐのも大事だよ
大谷いなきゃMLBなんて誰も見ねえだろw
大谷が怪我したら他の選手なんて興味ないからガラガラ確定だしな
>>21
昨季の脱臼、終盤で良かったよな……
日本のマスゴミが公平な報道なんて出来るわけ無いんだから、公式戦じゃなくて親善試合程度でいいのよ
メジャーもビジネスだからなぁ
興行としての要素とその舞台としての開幕戦だろ
サッカーワールドカップだってレベル下がるのわかっててアジアの下手くそどもがたくさん出れるようにしてやってるのと同じ
あよく読むと
>「選手たちのことを考えたらどうだろう? 彼らは春季トレーニング中だし、完全にリラックスしている。それなのに日本に連れ出され、数試合プレーして、それが成績にカウントされる。そして戻ってきて、またリラックスして準備をしてくれと言われるんだ。これはなかなか難しい」
ってお前の妄想じゃねえか
選手の言質も取れよ
レベル低いな
キャスターや記者達も取材費が出てみんな無料の日本旅行を楽しんだのがムカついてんのかな
来れなかった奴はだいたい文句言うよな
開幕したはずなのにドジャースもカブスもこれからオープン戦何試合か戦うからなw
まあ確かに
なんでアメリカ国内リーグの試合を海外でやらなきゃいけないんだよ、、、おかしいだろ
興業だからスポーツ性は二の次?
普通はなるよね
まあドジャースファンからしたらアメリカでやれやと言いたくなる気持ちはわからんでもない
サッカーみたいにホームアンドアウェーの影響ないんだからいろんな国でやって宣伝したほうがいいに決まってるわな
NPBも台湾あたり出張してこい
完封されて負けて悔しいから言い訳か
まあ日本はWBCでも同じだしMLBである必要はないのはその通りだな
>>78
そのWBCも大谷さんがいないと視聴率半減するんだよ2017WBCの中国戦は18%だったのに大谷さんが加わった前回大会の中国戦は41%
大谷からMLBに興味持った人がいるなら成功じゃねーの?
開幕戦を自分のホームでやらない、という時点でもう終わっているということですよ。
確かに…
今のエンゼルスがどうなってるか興味を持ってチェックしてる日本人は数百人しかいないだろう
>>104
熱烈な菊池ファンだけで一桁違うだろ
ドジャース以外のチームだったらここまで成功していなかった
正規スタッフと登録選手にはMLB機構より6万ドルの遠征ボーナスがそれぞれ支給されてます
文句言ってんのは僻みでしかないだろ