1:名無しさん


 米司法省は11日(日本時間12日)、MLBドジャースの大谷翔平選手(29歳)の元通訳・水原一平容疑者(39歳)を銀行詐欺の容疑で訴追したと発表した。

 水原容疑者は大谷の口座から違法賭博業者に1600万ドル(約24億5000万円)を送金した疑いがあり、当初報道されていた6億8000万円をはるかに凌ぐ金額だったことが判明。また、賭け金の総額は1億8290万ドル(約278億円)で、同容疑者の損失は4070万ドル(約62億円)に上るという。

 アメリカ連邦検察の会見によると、銀行詐欺の法定最高刑は禁錮30年で、裁判官が適切な量刑を決定する。誰もが憧れるスーパースターの通訳から一転、囚人として刑務所暮らしを送ることが濃厚と見られている。

「外も中も地獄」なムショ暮らし

 「水原氏は、外にいるのも中(刑務所)にいるのも地獄だと思います」

 こう語るのは、1993年にFBIのおとり捜査によって逮捕され、アメリカの刑務所で10年以上の投獄生活を送ったKEI氏だ。漫画『チカーノKEI~米国極悪刑務所を生き抜いた日本人』(秋田書店)や『アメリカ極悪刑務所を生き抜いた日本人』(東京キララ社)などの著書がある同氏に、アメリカの刑務所での「残酷な生活」について語ってもらった。

 「水原氏は、このまま戦うと間違いなく負けるため、弁護士がFBIと司法取引をすることになるでしょう。10年前後の刑になるのではないでしょうか。アメリカは州によって法律が異なり、ロサンゼルスは比較的刑が軽いのです。そのため、司法取引がうまくいけば、それくらいの刑が下ると考えます」

 水原容疑者が収容される可能性の高い刑務所は、過去にKEI氏も入っていたロサンゼルスにある「トミノアイランド」だという。

四方を海に囲まれた刑務所

 「あくまで自分が中(刑務所)にいたのは90年代ですが、アメリカは家族を大切にする文化があるため、家族が面会に行きやすい刑務所に収容されるケースが多いのです。水原氏の父はカリフォルニア州でお店をやっているそうですからね。

 ちなみに、水原氏が犯した銀行絡みの罪というのは非常に重く、例えばコカインを100キロ持っているよりも重罪です。そのため、自分も収容された経験のあるトミノアイランドの可能性があるというわけです

 四方を海に囲まれた同刑務所。アメリカの刑務所はすべてが自由で、16時のカウント(点呼)だけ守れば、あとは何をしていてもいいという。部屋で昼寝してようが、ジムで鍛えてようが、シャワー浴びてようが、誰にもとがめられない。野球場もテニスコートもあり、テレビも見放題。飲み物も食べ物も、刑務所内の売店でだいたい買える。

 それだけ聞けば悪くない環境のようにも思えるが、KEI氏によると、水原容疑者を待ち受けているのは「残酷すぎる生活」だと言う。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0989e4b72e4d84de076b75bbfd675171633f3861

 

4:名無しさん


その前にヘッドショットされない?

 

6:名無しさん


奥さんとかその親御さんはどうするんだろ

 

11:名無しさん


映画だとよく見るけどやっぱりひどいの?

 

48:名無しさん

>>11
ピンキリで色々種類あるって聞いたぞ


13:名無しさん


しゃあなくね?ただの自業自得では

 

12:名無しさん


終身刑が一番安全
司法取引でムショの安全確保を要求

なんでこんな簡単な事が

 

34:名無しさん

>>12
米国の刑務所がどんな所かは見たことないので知らないが、映画「ショーシャンクの空に」を見る限り、あまり入りたいような場所ではないね。


14:名無しさん


アメドラでよくあるよね
協力しないとヤベえ事で有名な刑務所に送るぞ!協力するなら違う刑務所になるように手配してやる

とか

 

26:名無しさん


まあ、そもそもムショに入るような事したやつが悪い

 

31:名無しさん


いまさらなんだが
なんでFBIが一平を告訴したんだ?

もっと治安維持とかでかい事件を担当するんじゃないのか

 

51:名無しさん

>>31
元々FBIが捜査してたのは胴元の方
一平は副産物


42:名無しさん


自業自得やろ

 

76:名無しさん


マフィアに捕まって拷問されるよりマシ
だから出頭したんだろう

 

78:名無しさん


すべてのシナリオが地獄
ただそれくらいのことをやってのけたからしょうがない
自分の価値以上の金に手を付けて大谷をよく敵に回したよな

 

126:名無しさん


シャワー室では、石鹸を落としても拾ってはならないんだっけ?

 

162:名無しさん


KEI氏は舐められないようにとにかく体を鍛えて凄い筋肉になってた
それは自己防衛として

だから一平氏も鍛え上げてムキムキになるしかない
身長185ぐらいあるんだよね?