人気ページ

スポンサードリンク

検索

61件のコメント

「メガネ屋に行ったら「もう一本作らないか」って勧められ、薄型レンズが「資材不足で作れる見通しが立たなくなる」からと言われたので……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:Mjc2NTYzM

    存在するだけで罪状が積もる日本の現政権

  • 2 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI5ODEwN

    空が青いのも、郵便ポストが赤いのも、みんな日本の現政権のせいなのよー。
    な、なんだって!?

  • 3 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzM1NDY4N

    その内箸が転がってもナフサ不足の所為にされるな

  • 4 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyMjk5M

    来月には手に入らなくなると不安を煽って物を売るやり方が横行しそうだな

  • 5 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMxODE3N

    >>1
    産まれた事そのものが罪な奴が何言ってるの?

  • 6 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzM1NzY1M

    そうか、メガネのパリミキは煽り企業なのかーへー。よく買ってたが気をつけよう。ナフサ不足と設備不具合では全然意味ちがうよね。もし設備不具合ならとんでもないデマ拡散企業だ

  • 7 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTM0NzIzN

    体の良い言い訳にされてるだけでしょ原油不足とかw
    知ってるかもしれないけれど、インバウンドで入ってくる外国人ってばメガネ作っていく奴多いんだわ。早ければ1週間程度で出来る日本のシステムがとても珍しいらしい(乱視は1週間では無理だろうけど、店によっては海外発送もするらしい)
    なので、何だかんだ言って供給不足なのよ実は

  • 8 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMxODE3N

    >>4
    それ信用の切り売りだから、先細りの道だよなぁ

  • 9 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTM0MTE1N

    ありとあらゆるサービス低下が石油不足で正当化されるようになったな
    そのうち石油不足で全ての業界が便乗値上げを

  • 10 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI4MTA1N

    あらゆる物価が上がっていく時代だから購入予定あるなら早めに買っとかないとな
    時期が悪いおじさんはいなくなった

  • 11 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA3ODAwN

    いわゆる便乗値上げにしか見えない値上げをする企業も出てくるだろうなあ

  • 12 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTMwMzAxN

    レンズ作ってんの東南アジアとかで日本の原料が不足してるとかじゃねえだろ

  • 13 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDQxMTc0M

    ちょうど値上げしたいとか廃盤にしたいとかスペック下げたいあるけど
    そのままやっちゃうと問題があるときに渡りに船だよね

  • 14 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNjkwO

    ツイート主は資材不足と言っているし、実際メーカーの設備不良で供給が滞っているので間違いではない
    これを周りがナフサ不足と関連付けるのが間違い

  • 15 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI5ODEyM

    本当に少ないなら「お一人様1つまで」って規制かけて逆に余分に買えとは云わないと思うけど。
    どうなんだ?

  • 16 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY4MjY1O

    メガネ屋もそんな事やってるから、原料が無くなるんだよ、資源の無駄遣い。

  • 17 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzM1NTA3M

    ※1と同じで何の信憑性もない個人主張ですね

  • 18 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTM0ODMwM

    品薄商法でしょう

  • 19 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:Mjc1OTQ1N

    嘘くさ
    無くなりそうだからもう一本今すぐ作れ、とかじゃぁもっと早く無す気なのか?

  • 20 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzM1NDc0M

    >>15
    眼鏡買う奴のパイなんて、ほぼ決まってるんだから、来るかどうかわからない次の客より、既存客に余分に買わせる方が確実に売り上げあがるだろ。

  • 21 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDI1MTA5O

    使い捨てコンタクトなら、もう少し上手く扇動できるのに
    外国製が多いから、本当に供給が減る可能性がある
    まあ、日本sageに使えないから騒がないんだろうけど

    いや、そこまでの考えあるかな?
    むしろ、コンタクト不足になってから騒ぎ出して、「それ外国製」って突っ込まれてるのが容易に想像できるw

  • 22 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjkwMzU2N

    高屈折メガネレンズのメーカーっていうと三井化学か?
    それならなにがしかの情報がでそうだが

  • 23 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY2OTY3O

    特殊なレンズの供給滞ってて届くのに2週間かかりますとか、今も昔も四六時中起こってるようなことまで何でもかんでも「ナフサ不足のせい?!大変大変!今のうちに買っておかなくちゃ!!もうすぐ買えなくなっちゃうかも!!!」って煽るのホント頭わりーなと思う

    頭わりーなと思うけど、この人たち「善意」でこれやってんだよね
    大事な情報をみんなに伝えてあげた!俺の情報拡散のおかげでみんな早めに眼鏡買えて助かった!って思って悦に入ってんのよ
    「善意」でやってっから「煽るのやめろ」なんて言われても蛙の面にションベンよ

  • 24 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY2MzIwM

    またデマ流してるんか
    そもそもメガネ店の販売員が製造の詳しい事情なんて
    知ってるわけがないだろうに

  • 25 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNTEwO

    ナフサ不足が魔法の言葉みたいになっているが、不足しているのはナフサ等の原料ではなくて、ナフサから作られた市場流通商品の在庫
    以前にマスク、トイレットペーパーあたりを大量購入して家に積み上げた事がある奴は、今回のナフサ不足になにをか言う資格はない

  • 26 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI4MTA5N

    パリミキは品薄商法かー
    中東情勢って言っておけば品薄商法もコストカットのステルス値上げも思いのままってか

    コロナ補助金もアレだったけど、今回の中東商法もなかなかエグいね

  • 27 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzkyNzc5M

    何が原因でも全部ナフサ不足ってことしにして騒げばいいって人達いるよね

  • 28 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDc4NTA0N

    ソファーの納品が遅れる理由が半導体不足だった
    って話を思い出した

  • 29 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA3Njk3N

    余分に買っておこうという行動が品不足の原因になるんですけどね。
    品不足にしたいのか

  • 30 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNDcwN

    眼鏡なんて物理的にぶっ壊れない限りはそこらのスマホよりも長持ちするっつーの

  • 31 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzA2MTU5M

    屈折率高いレンズはどこの眼鏡屋も在庫ストックしてないから元々納期に時間かかるんやが
    これも最初度数高いレンズは~って話なのに途中からメガネ自体の品薄に話をすり替えてるように見える

  • 32 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDc4NTA0N

    パリミキはきっと売り煽りして売り上げ伸ばさないとやばいんだろ

  • 33 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNDM0M

    製造が日本企業の外国工場とかあるし
    その国が燃料不足なら遅れるだろうね
    操業、運輸が遅延するから
    それをあたかも国内に問題ある様に喚く奴らがいるのがな

  • 34 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTMxNDYyN

    ポスト主はメガネ屋の店員が適当に相槌うったことを垂れ流して、反響がデカくなってきたら「自分で確認して」「設備の不備で7月には元通りになる情報も」と、自己保身に余念がない様子
    本人が「原油が無いから作れない?」と最初からバイアスかかってたせいなのに、無責任だよなあ

  • 35 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjU3NTI0N

    デマはこうやって生まれるという典型的な例

  • 36 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI5ODEwN

    まんまと眼鏡屋に乗せられてんじゃんw

  • 37 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzU4MjkzM

    ツイ主は訂正してるけど
    基本、ネットに存在してる連中なんて第一報の一行目しか見ないアホばかりなんだから迂闊だよね

  • 38 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNTEwO

    最近ちょうど、眼鏡を買い替えたいと思っていたが、
    「メガネのパリミキ」とやらには絶対にお世話にならないことにした。

  • 39 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzA0MDI3M

    材料の不足か製造機械の問題か、それが国内なのか国外なのか、ここでわかる話は結構ふわっとしてる。
    さらには不安商法的なセールストークの可能性もある。
    まぁ視力は経年で変わったりするので差し迫った必要がないなら焦ることはないなと。

  • 40 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI4MTA5N

    >>34
    店名まで出してるし迂闊というかなんというか…
    ツイ主の嘘松にせよ本当に店員が言ったにせよ、問い合わせする人もいるだろうし
    後からゴニョゴニョ言っても仕方ないと思うが

  • 41 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNTA2N

    俺はパリミキでメガネを作ることは無いだろう。

  • 42 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjYxNjIyN

    これには転売ヤーも困惑

  • 43 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjI3MDY5M

    ※38
    ※41
    JINSもレンズ製造会社の問題により、って言っててパリミキ関係ないって記事なのに君らは何をどう読んだらその結論になったんだ?w

    あ、もしかして天安門天安門

  • 44 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjcyMjMyM

    六月枯渇設定で、それをネタにして発信する人なのかね。
    不安感を利用して注目を集めたが、考えたより多くの意見が来て、言い訳してしまった一般人の感じだな。

  • 45 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNTEwO

    ※43
    ポスト主とパリミキとのやり取りなのに、
    何をどう読んだら関係ないと思ったんだ?

  • 46 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI4MTA5N

    >>44
    ツイ主見てみたけどバリバリの反高市だったから憎めれば誇張でもなんでも良いんじゃないかな

  • 47 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:OTI2NzEwM

    こういう「デマの作られる過程」を見れるのもSNSの時代ならでは。一方でソレでも高市ガーを止められない宿痾のような連中の存在も変わらず

  • 48 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzM0OTEwN

    「足りなくなるらしい」-「じゃあ、今すぐは必要ないが、買っておこう」

    一つ一つ、一人一人の影響は些細でも、メディアの扇動に踊らされる奴が多ければ、実害として現れる。

  • 49 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:Mjc2OTgwN

    俺が今朝寝坊したのもナフサ不足のせいだ!

  • 50 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY0Nzc1M

    もうひとつ作らないか?
    原油と関係ないけど利益出るから無駄に沢山作っとけ、な?

    これが否定できない時点で終わりよ

  • 51 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMxODEwN

    コロナの時もそんなことあったなぁ
    確かベトナムでレンズ作っているけど現地でもコロナが蔓延しているのが原因だと眼鏡屋に説明されたっけ

  • 52 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA4OTA5N

    高屈折率の薄型レンズは良いお値段するし、度が進んでいると調整が厳しくなるから、古い眼鏡を予備にするだけで、新しい眼鏡を幾つも誂えるのは難しいと思うんだか、どういう設定なんだろう。

    行きつけの眼鏡店で、レンズが左右一組5万円、フレームが6万円で誂えたのは大打撃だった。

  • 53 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzA2NTIzN

    ええかげん、事実と異なる投稿をする煽りアカウントに警告を出せるようにならんとどうにもならんぞ・・・

  • 54 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI4MTA5N

    >>53
    まぁ警告なり垢バンされたところで政府の圧力ダー高市ガーにウルトラC着地するだけなんですけどね

  • 55 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDc4NDkxN

    嘘を嘘と認識できずに主観の善意が際限なく肥大する病気

  • 56 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY3MjAzN

    ゴールデンウイークにめがね屋行ったらそりゃ時間かかるだろと
    数年前でも6月ころに普通に最短即日のJINZでも在庫がないレンズだから1週間かかったぞ

  • 57 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjIxNTAzN

    レンズすらナフサに絡めて考えようとしてるのか
    すごいな
    ちょっとわからん世界だわ
    嘘というか馬鹿というか
    結局SNSって馬鹿が馬鹿な意見を拡散してるだけだわ

  • 58 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzI5MjgzM

    余計なもの作ってるから材料足りなくなるんじゃないですかね

  • 59 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NjAxMDc4M

    普通のレンズは買えるんやろ

  • 60 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzA2Mjg1M

    そもそもナフサ不足って今の時点では海外の問題じゃないの?
    日本で売られてる製品には日本で生産される分と海外で生産される分があって、海外でナフサが足りなければ日本に輸入される製品も滞る
    違うなら有識者が訂正してください

  • 61 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NTIyNzY4M

    メガネを30年以上してるけど毎年買ったことは1度しかない、その時は落として踏んだためで壊してしまったから、それ以外なら数年に一度買う程度
    溶接やってる知り合いは半年に1度は買ってると言ってたけどね。
    そんな頻度でしか買わない物を1つ買ったらもう一個買う変な奴、勧める変な奴がいたら需要が倍になってなんであっても供給不足になるよね
    供給追いつかなくなりそうで買っとこうみたいなゲスな人にはなりたくないは

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



最近の投稿

スポンサードリンク