「モスクワの露企業で働いてた日本人、日系企業の習慣で昼にトイレで歯磨きをしていたら人事から呼び出され……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4MzE0N
トイレはガチ不潔な場所だから歯を磨くなという話では
あっちのトイレは汚い以前に中世だから -
2 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxMDg3N
業者が清掃して換気もしてたとしても便所は不潔なんだよ
台所に同じ水場だからってトイレ設置されてたりしないだろ普通の日本家庭では
長居する場所でもないしただ単にTPO弁えろってだけだよ -
3 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:Mjc0MzMwM
いや、日本でもトイレで歯を磨いていたら、気持ち悪いんですけど。
-
4 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjI0NDkzN
こいつの常識を日本に当てはめるな
-
5 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4ODU0N
社員全員がトイレで歯磨きしてたら、なんか嫌だ。
-
6 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjAzNzU1N
トイレで歯磨きはキモいからやめてくれ
個室かなんかで水持ち込んで見えないようにやれよ
歯から出た雑菌を公共の場にばら撒くな -
7 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTcwMzg3M
>西洋では口内の細菌や食べ物のクズが公共の場所に撒かれるという認識があるそうです。
いやいやいやいや、あんな汚いトイレでそれを言う?
大すらちゃんと流さない社会で?
あぼがどばななw -
8 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzAyMTc1M
日本でも注意される洗面台とトイレは別だし特別にそういうものがないならするべきじゃない
-
9 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjAzNTgwN
不気味だよな。そんなに気になるなら飯食うなよ
-
10 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:ODI5MjU0N
昼休みくらいゆっくりうんこさせてくれよ
歯磨き隊ほんま邪魔やで -
11 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjM1NjMxN
郷に入っては郷に従えい!
-
12 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjMxOTQ3O
デンタルフロスを使って、そのあと口をゆすぐくらいにしておけばどうかな?
-
13 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzAxOTk0N
あっちの人の虫歯の統計どんな数字なんだろね
-
14 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjM1NjE5M
トイレなんかで歯を磨くのを勝手に日本の常識にするなよ
大体モスクワのロシア企業で働く日本人ておまえ何者だ?
なんで日本人がロシアくんだりまで出かけてそんな酔狂なとこに勤めてるんだよ? -
15 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTk5NTU3M
とにかく人前で歯は磨かないってことなんだろな。トイレ関係なく。個室内でこっそりやるしかない。
それと、日本人の口臭がいちばん酷いって評判なんだが何でだろな -
16 名前:ドロシー
2026/05/10(日)
ID:MjU3NTY5N
日本企業の習慣て聞いた事ない、そんなん有るかぼけ?
-
17 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTUxOTcyN
日本でも嫌だけど・・・
-
18 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjA5Nzk3O
ロシアの場合は衛生的な面でも良くないんじゃねーの?
ロシアの文化の傾向的に、ちゃんと清掃してるとはとても思えんし、日本と同じ感覚で行動したら遺憾でしょ。 -
19 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4ODU0M
要するに、こういうのが文化の違いって奴よな
嫌なものは嫌っていう
そもそも歯磨きって、だいたいは朝晩2回でも十分だし
潔癖症の手が荒れてボロボロになるみたいに
人や歯磨き粉によっては、やり過ぎで逆に口内荒れて臭くなったりすることもあるけど -
20 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjI0NTA2N
それが現地の風習にそぐわないならやめるべき
おまらがいつも外国人に言うようにな -
21 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:NDYyMjc0N
トイレで歯磨きされると邪魔。おしっこしたあと手が洗えなくなるわ。
-
22 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxMTI0N
邪魔だから。
全体の中の数人でしょうけど、
ランチ後に集中すればそれは邪魔になる。
それに、みんな磨いてたらほんとにお互いが邪魔になると思うよ。
「みんな」なんて言葉を軽々しく使うべきではない。 -
23 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjEyNDE4O
地震の断水とコロナ禍で正解が出たわ。教えてやる。蛇口から水が出ないと仮定したら、歯磨きの場所はフリーだ。
個食、黙食と考え方は同じ。歯磨きは一人きりで済ませるべし。他人がいる場所ではマスクを外さない。トイレも同じ。
先ず自分専用の歯磨きセットと、やや水を入れたマグカップ1と多目に水を入れたマグカップ2を用意して、一人きりになります。
歯磨きの道具を糸ようじ、ピックブラシ、小歯ブラシ、大歯ブラシ、舌磨きヘラと口腔内に使いながらマグカップ2で洗い、収納。唾を吐くならばマグカップ1へ吐く。
口腔洗浄液でブクブクして1へ吐く。歯ブラシにペーストを着けて歯磨きして、ラストは口腔内を “ ゆすがない ” 。フッ素や殺菌作用をそのまま歯に着けておく。
最後にマスクを装着し、マグカップ1&2を水道のあるところでザバっと洗う。トイレしかないならトイレだな。 -
24 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzcxNDY5N
歯磨きは朝起きた時と寝る前だけでいいでしょ
あと飯食ってすぐに歯磨きするのはあんま歯によくないってのもある
確かエナメル質が削れ過ぎるとかだった気がする -
25 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxNDM2M
うちの会社、平成元年に入った時はトイレで歯磨きしてる人はほぼいなかった
平成前半〜半ばでなんか…色々あったんだよね、そういう運動?というか提案するやつ
何てったっけなあれ…
それで、食後は歯磨きしましょうってなったんだよね
トイレでしたくはないけど、給湯室でやるのは❌
食器などを洗う場で、口に含んだものを吐き出すのは汚いから(という共通認識があった、オッサンとかがやらかすと注意された)
歯磨きは最初は会社が推奨、だったけど、文化として根付いたねえ… -
26 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAyOTA4O
>>日本の大手企業では、お昼食後に歯を磨いてから仕事に戻ることが礼儀正しいとされています。
そんな話は聞いた事が無い。
そもそも、虫歯などの歯の病気の原因となる歯垢は、食事による食べ物のカスが主成分ではないから、食後に磨いても効果は低い。
昼間は口を動かすことで唾液が出たり飲み物で流されて、口内の雑菌が増えにくい。一方で、唾液の少ない睡眠中は雑菌の分泌物で歯垢が増えるやすい。
だから、歯磨きは食後3回よりも1日1回でいいから寝る前にじっくり時間をかけて磨く方がいい。 -
27 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzQwMzQ3O
ロシア人の気持ち分かる
接客業だから本当は磨いた方がいいんだろうけど、従業員トイレは狭かったから並んだらなんか飛まつ飛んできそうだし大きい方しづらい(するけど)から歯磨きしてる人が手洗い場にいるのはイヤだw -
28 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4ODU0N
うんこするところで歯磨いてたらキモイだろ
シベリア送りだわ -
29 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:NDAxNzU5M
日本人にはトイレで歯を磨く習慣は無い、隣の韓国では良く聞きますが
-
30 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTk2NzA4M
>韓国では日本同様トイレで歯磨きは普通
例の画像・・・ -
31 名前:名無しさん
2026/05/11(月)
ID:NDA3MTQ5M
まあ、「健康のためにどこでもいい」というのなら
だいじな会議の途中でもいいのかというと、日本でもそうではないように
「人に見せるものではないよ」という意味では、わからんではない。
時と場所を選ぶは国によって違うということだ。 -
32 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:NDAzOTA2N
身だしなみだからな
電車で化粧するOLをけしからんって思うようなもんやろ
この辺は価値観の変化もあるだろうけれど、昔の価値観だと身だしなみを整える姿は他人に見せないって意識があったからな
そういう意味では個人主義が強かったし、礼儀や見栄として準備段階の姿はみっともないものだから他人の目には移さないようにって感じだったわ -
33 名前:じょん・すみそ
2026/05/11(月)
ID:MzU3MDAyO
ロシアのトイレって、歯磨きを出来るほど清潔になったのか?
なにせ古い知識しかないんでね、最近の話は知らんのだ。 -
34 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTkyMTM1N
>韓国では日本同様トイレで歯磨きは普通
ハワイに旅行した時にテーマパークのトイレで歯を磨いたら米国人に嫌味を言われた
“You are smart to bring your toothbrush. Good thinking”
↑日本人はやめよう!もうやめよう!
土葬と同じだよ -
35 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:Mjc4NjIwM
歯を磨くのは結構ですが、洗面台を占拠するせいで後ろの人が手を洗えないんですよ
邪魔なのでどいてくれんかね -
36 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjA5NTkyM
※15
お前だけだよ、口臭いの -
37 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjA3MjAzM
職場でもたまに見かけるわ
歯磨き粉の匂いも広がって来るし不快感凄い
嘔吐に近いもん感じる
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
