「「某有名洋画の殺陣がこの10年で劣化しまくった」と海外ファンが嘆いている模様、実際の動画を比較してみると……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/06(水)
ID:MTIwNDY3N
実剣でやるならちゃんとフォース持ちの役者連れてこい
-
2 名前:匿名
2026/05/06(水)
ID:MTIyMTE4N
????「真剣使えよ」
-
3 名前:匿名
2026/05/06(水)
ID:MTA2OTg4N
殺陣の演出がうんこたれなんだろ
今のSW制作陣はかつてジャパニメーションが辿った鬱展開に嵌まり込んでいる
人物の内面を描こうとすると鬱鬱とした内省というか自虐が続いてげんなりするが
その方が楽だったからに過ぎない
やたらと人物を死なせて感動を盛り上げようとする手段の変形だぬ
役者の鍛えかたが足りんっつーのもあるにはあるようだが
どこでも映画会社の専属、大部屋役者が居なくなってかつてのような舞台的演技力が激減しているし
そこらはCGでは補完できない
いよいよAI生成の時代が到来するのだが!
AIの進歩は著しいが、AIで作った上で相当に手を加えないとやっぱり粗製乱造で終わるよ
関係ないがAI生成のSW北朝鮮は素晴らしかった
あんな厭なヨーダは観たことが無いw -
4 名前:匿名
2026/05/06(水)
ID:MjE5NjA3M
日本でも時代劇が激減して
殺陣の技術も劣化してそうだし
洋画なら尚更だよなあと思ったら
重くて高い実剣を用意したせいで振り回せない
ってバカみたいな理由だったわw -
5 名前:匿名
2026/05/06(水)
ID:MTA3MzEyN
外国人のポストを引用するときは、もうちょっとマシな日本語で書こう。
-
6 名前:匿名
2026/05/06(水)
ID:MTA3Mjc3M
※4
日本の時代劇見てないのになぜか見てないそれを元に叩こうとする謎の人
お前想像妄想しかしてないじゃん -
7 名前:匿名
2026/05/06(水)
ID:MTA3MzEwO
高圧送電線の下で蛍光灯を振り回した思い出w
-
8 名前:匿名
2026/05/06(水)
ID:NTkxMjg1N
あんまこういうことは言いたくないけど、女の人にやらせようとしたからじゃないの?
ディズニーSWは見てないから他の殺陣シーンがどうなのか知らないけど -
9 名前:匿名
2026/05/06(水)
ID:MTA2OTg4N
模造刀と蛍光灯なら蛍光灯の方が殺傷力に富む
極く微量だが封入されている水銀が効く -
10 名前:匿名
2026/05/06(水)
ID:MTA2OTg4N
日本も時代劇が減り毎週大勢の悪を成敗するコンテンツの製作は難しくなってるよ
斬られ役専門の大部屋役者もみな引退してしまったし
日映松竹東映も今では自前の役者を抱える体制ではなくなったから時代劇のモブを供給するのが難しい
殺陣のモブには主役とタメを張れる腕前がないと危険すぎるからね
そんな人件費を捻出できるところはもう残っていない
アメリカでミュージカル映画が消えてしまった理由と同じ
多数のモブが主役と同程度以上に踊れないと舞台が混乱するから
東映の宇宙刑事リメイクもなんだかなぁではあるが
それはアクションが悪いためではなくメタルヒーローを偽装した戦隊ものっぽい何かであるせい -
11 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MjE0ODg0N
スカイウォーカー姓を詐称する女役の女優は自分がヴィーガンなのを理由に殺陣の練習をサボりまくってたとか聞いた
重さもあるだろうけどもそれ以上に練習不足&体力不足が原因では? -
12 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NTAwMDU2M
さ…殺陣
-
13 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MjYyODg5N
ルーカスは腐っても黒沢映画信奉者だから殺陣も細心の注意を払って作り込んだ
でも後継共はタイトルと衣装以外どうでもいいからねその違いだろ -
14 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MjExNTIyN
もうちょっとスピードが欲しいが昔のやつは大嫌いなのであれには戻らないでほしい
-
15 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MjM4Mjk5O
ダース・モールでてくるの1999年かよ ビックリだわ
-
16 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI0ODIwM
実写ジャイアントロボの動きが重々しかったのはスーツが本当に重かったせい
動きが重厚か鈍重に見えるかは演出の腕にも拠る
サンライズと提携してアクションシーンを再構築したらいいんじゃね?
少女が身の丈より長いバスターソードを振り回すシーンなんかもろに朴ってそうだがそういうのはパクらないんだよな、なぜか -
17 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTQ1NDg2M
いやそれ以前に体裁きが遅いし重いわ
わりぃがこれに関しては筋力低い女性不利すぎるし、混ぜるとくそ遅くなるの分かってるやろがい -
18 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NzE3NDc5N
最近のハリウッド映画はアップで撮りすぎなんだよね
-
19 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTQ1NDg2M
初代三部作の殺陣、早くなかったけど重みあって好きだったけどな。これは打太刀が下手すぎるから、一太刀しかできてない悪い殺陣だわ、体流れてるし正面で受けるのも無理だから寄せたうえに横で受けてカッコ悪い
-
20 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI0ODIwM
琴姫七変化は主役の女性が大太刀で立ち回るのが難しいため、
小袖/振袖+小刀で舞うような殺陣を導入した
例えば女ジェダイが華麗な儀礼用ドレスのまま敵と渡り合ったら観客も喜ぶだろうに
それは作り手がLGBT的に面白くないんだろうな
やっぱりトップの性根が腐ってるよ -
21 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTQ4NjY2N
速ければいいわけじゃないし、やっぱり溜めやテンポの強弱といった演出も重要
それと、女に主人公やらせるな -
22 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI0ODIwM
主役が女優だから悪いんじゃなくてその選定がおかしいからだろ
白雪姫も親善大使ではなく魔女の方を主役にしたらまだ救えたのに
役者として大根以下を抜擢しまくるのは何故だ -
23 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI1MTk2M
あとから着た奴ってね、「先人がなぜあれを採用しなかったか」を思考しないで
「今の技術ならできる、こっちのがスゴイやん、俺天才!」なことやって爆死すんのよ・・・。
で、非難が来ると「お前らは芸術が分かってない」とか言い出したりすんの。 -
24 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI0ODIwO
ルーカスフィルムがディズニーに買収された(2012年)以降に公開された
スターウォーズのシリーズは、スターウォーズ風の何かであって
スターウォーズじゃないんだよw -
25 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI1MTU4M
一応、デズ版の方は色々と戦って精根尽き掛けてる状態で戦ってるてシーンじゃなかったけ?
シーンを切り取りしてるせいで動きが遅いと勘違いさせてるのでは? -
26 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTgwNzQ2M
ライトセーバーの撮影用の小道具は最終的にビーム刃を合成するのは全シリーズ共通だけど、
456…刀身がぶつけると直ぐ壊れる脆いものだったのでおっかなびっくりな殺陣に(ルーカスの初期イメージだと「小さいが凄まじいエネルギーを秘めた重々しい武器」なのであれでもOKだった)
123…丈夫で軽いアルミ刀身になり撮影でも実際にバチバチ打ち合う派手なアクションが可能に(それでも勢い余って結構へし折れてたらしい)
456123方式だと合成だけでは役者がアップになったとき青や赤で眩しく輝く光剣で顔が照らされる自然な表現が不可能だった
なので789以降は小道具自体も発光するようにLEDを仕込んだが、重いし脆いので軽快な殺陣が無理になっちゃったという
その辺もシリーズが今後も続くなら改良されてくんだろうな -
27 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI0ODIwM
木枯らし紋次郎のように型もない農民剣法でひたすら斬りまくり
挙句に無様に力尽きるならそれで野良犬としての美学が完成する
ジェダイはそうではない
だから力尽きた様も美しくないと罵られる
トータルのアクション設計がいかれてるんだよ -
28 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTU0NTI1O
※26
へー、なるほどねー
って、撮影本番前に「重くて軽快な殺陣はできない」てわかってたってことだよね
リハやドライでも気づくし、アクションの振り付けだって振りモノを想定してつくるんだよね
それでOK出してんだからマジでセンスが終わってるな
超人的な戦闘アクションじゃなくてもいいけど、光る重い棒ふってる同士がかっこよく見えるか判断できないのは重症すぎんか -
29 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MjU2MjA4M
※6
何で他人が時代劇を見てないと断言出来るのか?
全く意味が分からないんだが
昔は昼夕方に時代劇が放映され何となく流れで見て
夜には父や祖父が合わせたチャンネルで
好き嫌い問わず時代劇を流し見してた世代も居るんだが
マニアと言うほど知識も無いが
時代劇を知らないと言われるなら噴飯物だな -
30 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTQ2ODU4N
LGBTQとかの悪影響も出てるっしょ、碌に鍛えてない(剣術を修めてないから効率のいい重心制御を学んでない)女優に実体剣振るわせてもね……
これからはAIによる映像の補正や加工が進んでいくのだろうけど、昔の特撮を頑張っていた頃の方が生々しいと感じられるようになって更に人が離れるんじゃないかしら。 -
31 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MjM4MjQzN
※26
はえー、撮影機材の質が上がって高解像度になったら合成が分かりやすくなったとかもありそう
開発費かけちゃったから使いたい気持ちもあるだろうけどw -
32 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTMxNDUzN
歩いて喋るだけで名演技!なんて言われる現代の女優にやらせる仕事じゃないな
仮に女優メインでやりたかったにしても、アベンジャーズって言うバチバチに肉体動かすアクション女優の宝庫があるんだから、そっちから人を持ってくれば良かったろうに -
33 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTgwNDIwN
殺陣はやらないって契約の女優選んだからしゃーない
-
34 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTY0Nzg5N
どっちも子どものチャンバラごっこみたいな「ただブンブン振り回す」だけじゃんwww
やっぱり西洋人には「斬りあう」殺陣は無理だわ -
35 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NzEwMDc3N
SWかと思ったらSWだったでござる
アルミ棒の上にCG貼り合わせるのに金かかるからLEDで最初から光らせれば安い!ってやったアレな、くっそ重くて脆くて値の張るLEDは打ち付けられないだろwって
EP1〜3の新三部作の殺陣は本気で作ったらしく、アルミ棒何番もへし折ったと演者も言ってたな
そういやアコなんとかとか言う作品では、新三部作の殺陣を超えた!なんて自画自賛してたけど、明らかにおかしなシーンは多いわ、ただチャンバラしてるだけで殺陣シーンの重みはないわ、そもそもストーリーゴミだわでふざけんなって思ったわ -
36 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI1MTk4M
懐古厨ってわけじゃないが、やっぱり1999のはいいな
2005のはちょっとエフェクトに頼りすぎてるような
2019のは…剣光ってないほうが説得力ある気がするわ -
37 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NzEwMDc3N
だいたい、よく最高と挙げられるダース・モールとクワイガンの殺陣シーンは、殺陣そのものが最高なんじゃなくて、ここでクワイガンが負けたら銀河の命運が変わる!っていう、シナリオ上の重みがあってこそ言えるのであって、ただ剣振り回してチャンバラしてりゃいいってわけじゃねーんだよ死ねよ
-
38 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NzEwMDc3N
ちなみに、ムスタファーの戦いは開幕のフォース目がチカチカと中盤のフォースセイバーブンブン、フォースI have the high groundと最後の汚ねえ乙武からライトセイバーを盗む、フォース強盗のシーンのせいで嫌い
-
39 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI0ODIzN
エネルギーの刃なんだから、柄の重さまでで、軽く振るえても良い。
って基本設定を監督や演出家自身が忘れたか、「それは気に食わん!」ってなっちゃっただけだろう。
作中に現れる現実と異なる空想上の設定、を楽しむには一定の教養が必要。
その教養を大多数の観客に期待する事そのものが、最早、怪しくなってるのかも。 -
40 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NzEwMDc3N
まあ、そもそも触れれば即切断できるエネルギー光刃を使った剣なんだから、リアルのように体じゃなくて腕と手首の動きで相手を斬る新三部作の動きは理にかなってるって剣術家も評価してたしな(EP1〜3は殺陣シーン撮るために指導役で専門家も呼んでたし)
一応、光刃のジャイロ効果と柄の部分に重量バランスがある分、振りにくいって(後付け)設定はあるけど、それでもEP7以降はただのチャンバラ -
41 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NzEwMDc3N
EP9のラストシーンも左の思想入ってるしな
スカイウォーカーの血脈か死に絶えた後に、シーヴさんの薄汚れた血筋の女が、私がスカイウォーカーとか言って勝手にほろんだ一族の名をロンダリングするとか、まんまパヨパヨの考えそうなことよ -
42 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:Njg5ODAwO
冷静に考えたらライトセーバーなんて危険なものをブンブン振り回せば、
騎士も自傷のリスクも高まるし、以前の殺陣はあまりにも非現実的。
重いLED製なのを逆手に取り、一太刀に重きを置いた殺陣にすることで
緊張感を表現することだって可能なはずだよ。つまり制作陣がヘボい。 -
43 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTM4NjY3M
※10
そういや牙狼のモブって全員タダ働きらしいな
メインキャラも犯罪するくらい低賃金だし -
44 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MjExMzk1M
米42 ジェダイの騎士を一般人の剣技と同じにしちゃいかんて、あいつらライトセーバーでレーザー跳ね返すレベル
-
45 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NTc5OTEyO
ちなみにツインセイバーはダース・モールより、スピルバンの方が先に使っていた。
-
46 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTgwNzQ2M
シュワちゃんのコナンザグレートで殺陣に使ってた撮影用小道具は、どれもアルミや樹脂とかの模造剣ではなく刃引きの鉄剣だったので誰にでも振れる重量ではなく、役者たちは鉄剣を打ち合って刃毀れした破片が飛んでひっかき傷だらけになってたという
居合道の師範を呼んで剣術指導も受けたので、あの殺陣はただのチャンバラではなく一刀両断の寸止め演武だったんだ
SWとほぼ同時期の映画であり、当時は「SWは剣道、コナンは居合道」と言われてた
つまりあれだ、小道具が重くなったと言い訳をするSWはもっと筋トレしろ(脳筋) -
47 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MjU3NjQ5M
AIに関してはティム・バートンの意見がしっくりくる
BEVとかそもそも無理があるモノをゴリ押ししてるのとそっくり -
48 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTQ2Mjg0N
早回し撮影したのは滞空時間による浮遊感を出すため
役者の動きが速過ぎたとか恥ずかしい嘘はやめてほしい
リハーサルしまくったらオリンピック選手の速度が上がるのかと
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
