「セクシー田中さん」脚本家のインスタこれか。確かに一方的にこんなこと書かれたら黙ってられないわな。 https://t.co/FyKxbnLh2G pic.twitter.com/VNF8hdxqKn
— モリタケ (@thepremium2626) January 26, 2024
昨年10月クールに放送され、人気を呼んだドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。12月24日の放送終了から1カ月が経ったが、漫画原作者の芦原妃名子氏がXで異例の声明を発した。
『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。
ドラマ化にあたって脚本を務めたのは、『失恋ショコラティエ』や『ミステリと言う勿れ』(ともにフジテレビ系)などこれまで数々の人気ドラマを手がけた相沢友子氏。しかし、ドラマ公式サイトのスタッフ欄を見ると相沢氏が脚本を手掛けたのは1~8話で、9~10話に関しては原作者である芦原氏の名前がクレジットされていた。
1月26日、芦原氏は最近開設したXのアカウントを更新し、ブログにも綴った文章を訪問者が少ないとしてXにも転載した。
《色々と悩んだのですが、今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました。 この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています》
まず、芦原氏は《「セクシー田中さん」は一見奇抜なタイトルのふざけたラブコメ漫画に見えますが…。自己肯定感の低さ故生きづらさを抱える人達に、優しく強く寄り添える様な作品にしたいという思いが強くあり、ベリーダンスに纏わる方々の思いにも共鳴しながら、担当編集と共に大切に描いてきた漫画です》と自作への想いを説明。
ドラマ化にあたって事前に、数話のプロットや脚本をチェックしたという芦原氏。その結果に加え、同作は連載途中で未完の作品であったことから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》《漫画が完結していない以上、ドラマなりの結末を設定しなければならないドラマオリジナルの終盤も、まだまだ未完の漫画のこれからに影響を及ぼさない様「原作者があらすじからセリフまで」用意する。原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたいので、ドラマオリジナル部分については、原作者が用意したものを、そのまま脚本化していただける方を想定していただく必要や、場合によっては、原作者が脚本を執筆する可能性もある》を条件に、ドラマ化に合意したという。
これらの条件について、芦原氏は《脚本家さんや監督さんなどドラマの制作スタッフの皆様に対して大変失礼な条件だということは理解していましたので、「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいた》としている。
毎回、漫画を大きく改変した脚本が提出され…
しかし、制作がスタートして以降、まさかの展開が。芦原氏は《毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました》と明かしたのだ。その詳細は次のようなもの。
《・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開を、よくある王道の展開に変えられてしまう。
・個性の強い各キャラクター、特に朱里・小西・進吾は原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される。
・「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話」等、私が漫画「セクシー田中さん」という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない。
といったところが大きなところですが、他にも細かなところは沢山ありました》
1~7話の脚本については《枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ》と日本テレビ側に粘り強く説明し、加筆修正を行いなんとか完成させたという。
芦原氏及び小学館の担当者と、脚本家らドラマ制作スタッフを繋ぐ窓口はプロデューサーのみだったといい、芦原氏は度重なる改変により、脚本家や監督に当初伝えたドラマ化の条件が伝わっているのか、疑問を抱いていたと明かしている。
■原作者が用意したドラマオリジナル編のあらすじも大幅改変
ドラマオリジナルのシナリオとなる8~10話については、芦原氏自らがあらすじやセリフを用意した。しかし、ここでも条件は守られず、用意したものを大幅に改変したものが脚本として提出されたという。
全文はこちら
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2287558/
このポストを読むと原作者が脚本書きたくなったから、私が手伝いましたよという言い方ですね💦
— ナナミン🐱 (@minmin202202) January 26, 2024
↓実際は脚本家は関わっていない…
マンガ実写化はこういう事があるから難しい🥺
脚本家が売れてるマンガに頼らずに面白いドラマ脚本書いてほしいです。 pic.twitter.com/dm5LxlwETg
名前見てピンときた
— 格闘チミチャンガ🥷 (@chimichanga_MMA) January 26, 2024
この脚本家前も別の作品でお気持ち表明されてたな…一言余計というか、常習犯ですね。なーんかこの脚本家のやり方はネチネチしててあまり好きでは無い pic.twitter.com/Zpu9mGDm2E
私かわいそう、私かわいそうでムーブで被害者ぶるけど、思いを持って書いた原作壊された作者のほうがかわいそうですよ😢
— らり (@rrpt3) January 26, 2024
そんなに原作クラッシャーなんだったら、オリジナルで勝負すればいいのに。
実写化にあたって原作読んでないだろってレベルのものが定期的に炎上するけど、脚本家さんがこれじゃあね…原作者さんにリスペクト無いんだろうな
— 星月華 (@moon_stell11) January 26, 2024
間に入ってる制作陣が死ぬほどどっちにもいい顔してた可能性もあるよね。
— Ran (@l7liq) January 26, 2024
脚本家の方の言い分だと原作者がワガママ言って脚本書かせたけど…みたいな言い方になってんじゃん。
— てぃーがーさん 9Y+7Y (@tieger2023) January 26, 2024
そりゃ芦原先生も反論するわ。
脚本家のインスタのコメントも酷いし、お仲間の脚本家が賛同するコメントをしているのも本当に本当に最低。原作者が見られる所でこんなやりとりする?
— みつき (@hitorigototw1) January 26, 2024
結果、原作者に経緯説明のコメントまで出させて、プロでもなんでもないよ。
そんな意識でやってるから、まとまらなかったんじゃないの? https://t.co/6leYnjkUia pic.twitter.com/0OxFLejGvy
脚本の相沢友子って調べたらもう50歳越えてるのか…
— みつき (@hitorigototw1) January 26, 2024
こんなやり取りを平然と見える所でやってしまう時点で、かなり世間の価値観からズレてしまってると思う。スシローのペロペロ少年並みに道徳がない。
人気原作のドラマとか色々担当して自分の実力だと勘違いして天狗になってしまったのかね
相沢友子、散々文句言っておいて序盤の反響は自分の絵柄にするんかーい
— みつき (@hitorigototw1) January 26, 2024
「私も頑張ろうと思えた」って、それは原作のストーリーが根底にあるからでしょ…その原作者には後ろ脚で砂かけるようなことして美味しいところだけはもらって、本当に図々しい人だな pic.twitter.com/cwVYbQCkyM
3枚目のコメントしてるお友達(お見合い断るシーンがないとか文句言ってる人)はこの人@TatsuyaSekine だった。なんかコメントしないのかな?
— みつき (@hitorigototw1) January 26, 2024
調整不足のPが悪いとか原作の要望が脚本家に伝わってなかったんじゃないかって意見もあるけど、見えるところでこれやってるのは言い訳できないよ…
3枚目の相沢さんの物語云々てやばい発言すぎる
— Ran (@l7liq) January 26, 2024
原作に基づいた作品なのに、なぜ原作者の考え方が通らないのだろう?
— Pegira ペギラ (@pegira2015) January 26, 2024
原作を元にして脚色するのが脚本家なんじゃないのかな?
脚本家が自分の考えを通したいのなら、一からすべて自らで書けばいいんじゃないかな?バカリズムさんみたいに。
素人はそう思ってしまいました😔
ぐだぐだ言うなら原作のある作品など使わず脚本家が0がシナリオ作れや
— サイドFIRE投資家H FX&株式投資 相互フォロー100% (@otoku23ku) January 27, 2024
原作が有る以上原作が全てを上回る
自分らが原作を使わせていただいていることを忘れるな