「原作の無断改変で物議を醸したドラマの脚本家、インスタで好き勝手に言っているのがバレて批判殺到」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTE0NTM5N
原作ありきじゃないと何もできないのだから
そこ間違えたらおまんま食べれないよ -
2 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NzI5MTY1M
単に「自分が批判された」から反論しているだけであって、原作への敬意とかはどうでもいいんだろうな。逆に言えば、そういう神経だからこそ、テレビドラマの脚本家としてやっていけるのではないかとすら思う。
-
3 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:ODE1ODcxO
『ミステリという勿れ』をめちゃくちゃにしたオバハンか。
『サムゲ荘のキムチな彼女』の監督、いしづかあつこ、なみに原作を改悪する人だったわ。 -
4 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NDgxNDQ5M
橋田スカ子は生前「私と一緒に仕事できるなんて国宝級だよ」と言い放った
婆なりのジョークなのかもしれないが、この尊大さは左翼映画監督を含めた日本文芸界の体質を象徴している
脚本部落はどいつもこいつも残らずノリが一緒 -
5 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NDgyOTA4M
ど う せ、観 て ま せ ん か ら
面 白 く な い し -
6 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTc1MjcxO
契約は守れよオリバー君かよ。
-
7 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Njk2NDgwO
じゃあ最初から仕事ウケなきゃいいじゃん
原作抜きで自分で1から話を書いてけばいいのに不思議だね -
8 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTY3MTQ1N
他人の作品使って全国に公開オナかます脚本家
-
9 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Mjc1OTY4M
これは原作が悪いよ。
ドラマ化に一家言あるくせに
なぜ脚本家の名前を
事前チェックしなかったの?
改悪で有名な脚本家を使っておいて
「改悪された!ムギャオー!」って
言われても困るよ。 -
10 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Njk3MzU0N
※9
脚本家変更なんてできるの?知らなかったわ -
11 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NjM0ODI4O
なんか妹が売れっ子ラノベ作家で、、、ってアニメの中でそういう話があったな
ラノベのアニメ化で好き勝手に話を変えられて、、、って
オリジナル作る能力のない連中が好き勝手やってんじゃねえ!みたいな
小説でも東野圭吾だっけ? ドラマは別物と思って楽しんでくださいって言ってたもんなw -
12 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NDgyODk4N
>9
なんで原作者が悪いの?
それが嫌だから事前にルールを決めたんでしょ。
それを無視したのはドラマ制作側。
原作者が脚本家選べるわけじゃあるまいし。
君、もの知らなすぎ。
もしかして学生さん? -
13 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:OTkzODE4O
中身のない逆張りはおもんねーぞ
-
14 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Njk3MzU4N
原作改変なんていてないでオリジナルで面白い脚本書けばいいのに
原作を隠れ蓑にして自己主張なんてみっともないぞ
まあ見ないけど -
15 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NjA2MTQyO
まともな脚本家は脚本なんて安い仕事続ける筈もなく、みんな小説家になってるからな。
そりゃこんなモンよ。 -
16 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTM0ODc2M
※9
よしんば自己防衛が可能な情勢だったとしても責任論にまではならん
いじめられた方が悪い理論はクズの所業だぞ
大事なことだからもう一度言うぞ
筋の通らない逆張りという行いも含めてクズの所業だ -
17 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Mjc1OTY4M
いや普通に脚本家は選べるよ…
-
18 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NDgyNTE4O
とんでもない屑だったな、この脚本家。
原作者が女だから舐めてんじゃねえのか?
著作者人格権の侵害に当たる蓋然性がある行為だから、原作者は毅然とした態度で謝罪と賠償を要求した方がいい。
文句を言わなければますます調子に乗るだろうし、今後も被害者が出続けるだろう。 -
19 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Mjc1OTY4M
と、言うか脚本家選べないなら
ドラマ化にノーと言えば良いだけや。 -
20 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:OTU2MDYyO
>>9
原作者は脚本家変更を要求してるのに通らなかった。
流れ読めよ…… -
21 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:OTU2MDYyO
>>19
制作側が条件を飲んでドラマ化が開始された。
でも条件を無視していた。 -
22 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NDgyNDUxM
相沢友子って原作を壊す常習犯やで。契約に、原作のプロットを変更するな。と明記したにも関わらずこの体たらく。テレビ局のコンプライアンスってどうなってんんすかね?
-
23 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:MTY3OTU0O
脚本家選べるといってもよく知らなければ人選にはは口挟まないだろ。
個人的には漫画「推しの子」の中で描かれていたような間に入っていた
人たちの伝言ゲームで原作者の想いが伝わらなくなっていった感じがするな。
もしくは最初から局?の方針として無視する気だったのかね。 -
24 名前:名無し
2024/01/27(土)
ID:Njk1NDQ0O
なんか実写化とかってあんまり原作者に旨味なさそう。テルマエ・ロマエとかも興収億いっても原作使用料100万円だしな。逆に爆死したらそれはそれで作品の黒歴史になりそうだし。
-
25 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Mjc1OTY4M
原作は途中で脚本家を自分に変更してるって事も
理解出来ないアホ揃いw
その位原作は強いんだよ。
だから最初から別の脚本家を選べってだけや。 -
26 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:MjczODQxM
いくら違うと言ってもネットの子供は脚本家が決めてると思うんだよな
脚本家は脚本を書く仕事だw
プロデューサーや演出家はなにをする人だと思ってんだろうか -
27 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTYxMTM5O
『セクシー田中さん』のプロデューサーの大井章生氏は現在33歳。本作がGP(ゴールデン・プライムタイム)帯連続ドラマ初プロデュース作品となる。
このプロデューサーが今回の件をこのまま放置するのか、何らかの調停をして決着するのか見届けよう -
28 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Njk2OTA1M
※11
売れっ子作家ほど「二次著作物(*)許可は単なる小遣い稼ぎ,
改変などは御勝手に」という態度を取る
(脚本に口を出している暇があったら新作を執筆したほうが儲かる)
*「小説」に対する「アニメ」「コミック」「実写ドラマ」などを指す。
「二次創作」とは全くの別物 -
29 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTM0ODc2M
※28
金だけで全部が決まっている訳がないだろうに
金に対する価値観だって様々だぞ -
30 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTg1NzM0M
※16
いじめられる奴が悪い理論ならSNSでいじめられたらそいつが悪いで解決しちゃうもんなw -
31 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:MjY0MTYwM
脚本家がそこまで脚本を書きたかったのなら、最初から脚本家のオリジナル企画で、オリジナルの構成とシナリオでかかればよかったのでは・・・
まぁ確かに、最近は原作付きでないと予算がつかないのかも知れないが、だからと言ってこれはいくらなんでも酷いだろうに -
32 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTM0ODc2M
※30
Xのコミュニティノートなんかはいじめでも何でもないけどねw
マスゴミの奴らは事実パンチ食らってもいじめだとか言ってたからなぁ
自分たちが嘘や捏造をぶっ込んだことが原因なんだから「いじめでも何でもなくお前が悪い」になるのに -
33 名前:OTL=3ブッ
2024/01/27(土)
ID:MTI0Njg2M
>>25 >>26
原作者が事前に打ち合わせして向こうが了解したのに、
改悪されたから 9話から原作者が出張ってきたんだろうがwww
オマエらアホか? 8話までの脚本家が悪いわ。おまけにsnsで被害者ヅラ。
この脚本家って日本語や契約の意味を理解してないだろ、痴呆症か? -
34 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTE5NTM5M
ゲームの移植の話じゃないけど「原作再現」すれば褒められると一緒だなって。
-
35 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NDgyNDc1M
日本のドラマなんて全く見ないけど、脚本の酷さの話はよく聞くね。だからテレビも視聴者に安心感を与えるためか脚本家の名前を出すようになったし、新人発掘をやたらやるようになった。
50前後の脚本家って、日本のドラマが急降下した世代のど真ん中じゃないの? -
36 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NDgyNDc1M
*3
サムゲ荘のキムチな彼女(笑)
地獄みたいなタイトルだな。 -
37 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NDgxNDQ5M
※28
諦めてるだけで歓迎してないんだが
わからないからテレビ局なんて底辺で暮らせるんだね -
38 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTc1Mjc2N
・はじめから脚本家選べ→原作者にそんな裁量があるかはケースバイケースだろ
脚本家ありきの企画の場合もあれば誰に決めてもいい場合もある
今回はそんな裁量はなくて代わりにガチガチに契約条件固めたんだろう(無視されたけど)
・はじめからドラマ化断れ→ドラマ化受けるのも仕事の一つだろ、趣味やお遊びじゃあるまいし
だからリスク負う代わりにガチガチに契約条件固めたんだろう(無視されたけど)
原作者がこうしておけば良かっただろ、なんて話は結局「でも契約条件無視されたら全部意味ないよね」に帰結するんだよなあ
誰が悪いのかと言ったら契約条件無視した奴が全部悪い -
39 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTg5OTc4M
割りと無理な条件を提示されたけど、
テレビ局側は、いつものこと、放送さえ始まればなんとかなる、
って感じで話を合わせたんだろうな。
脚本家からしたら「ドラマのこと分かってない素人が口を出すな」って思いもあるだろうし、原作・脚本が絡み合う作品は難しいね。 -
40 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NDU5NzkwM
※36
原作で「病人におかゆを出す」というシーンを、
何の脈絡もなく「病人にサムゲタンを出す」シーンに変更された為にそう揶揄されてるので、
流石にこれが本当の作品名ではないぞ、念のためw -
41 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTE5MDY4N
日テレのドラマ制作班の諸悪の根源は、ドラマ制作の為に、あらゆる人を騙してスケジュールを盾にしてなし崩し的にゴリ押ししようとする体質を容認して来た日テレとその幹部とプロデューサーがにあるという事がよう分かるトラブルだね!!!
散々日テレ以外の関係者に迷惑かけておいてたいしてメリットも返せずにドラマの版権で美味しいおもいをしようという寄生虫みたいなというか社会のダニみたいな事してるのがテレビ関係者の実態だって明らかになってもっとテレビ関係者の立場が悪くならないとこのままずっとテレビ業界関係者のヤリタイ放題が無くなる事は無いって分かる話だね。 -
42 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:MTAwNTM4O
ドラマに反響があっても原作者へのリスペクトどころか名前すら触れてないのが怖い。人間性が出てる。
才能があるのは原作者の方なんだけどねえ。
このドラマちゃんとは見てないけど、テレビの割に着眼点が面白いじゃんと思ってた。やっぱり原作があるのね。まあテレビ屋には無理だろう。 -
43 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:MjcwMjkzN
日本って、底辺ざまぁらのべのクソ悪役が一番リアリティあるんだもんなぁ。
-
44 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTA5ODExO
監督や脚本家には、原作や原作者へのリスペクトなんか大抵は無いよ(断言)
だって「自分たちは映像作品のプロ」「原作者は外野の門外漢」と間違いなく思っているもん
なんなら「自分たちがゴミを一般ウケする作品に作り直してやってるんだから文句を言うな感謝しろ」ぐらいは思っているよ
というかドラマなんかだと、先に局やプロデューサーの意向があって、それに合いそうな原作を見つけだし、自分らの考えた骨子に原作のパーツを填め込んで作品にする、ぐらいの考えだよ
原作を原案どころか単なるアイデアノートぐらいに考えている
だったら最初からオリジナルで作れと言いたくなるが、もちろん監督や脚本家は「俺らが一から作ったほうが面白くなる」と思っている
問題はそれだとスポンサーがつかない事だよなw
局やプロデューサーとしては原作付きのほうが「原作はこれだけ人気作です!視聴率間違いなし!」とスポンサーを獲得しやすいし安全パイよな
そこでオリジナル要素のせいでコケても、「ま、原作が悪かったんやろ(適当)」で次に行けると
まああちらにはあちらの都合があるってこったね。原作者や原作ファンを完全無視して初めて成立する身勝手な都合だが -
45 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTA3MDUzM
ID:Mjc1OTY4M
-
46 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:ODE1NTk0N
>>4
橋田はオリジナルで勝負してきた文字通りの大物脚本家なんだからそれくらい言っていいだろ
誰彼区別なく噛みついてると単なる無能力底辺のやっかみにしか見えんぞ -
47 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTg3MzExM
なんの為に契約があると思ってんだろ?なぜテレビ局に雇われてる脚本家は理解してないの?テレビ局は原作者とそういう契約をしてるんだから黙ればいいのに。
-
48 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTQzMTM4N
こんなカスみたいな脚本家しかおらんからドラマの視聴率悪いんやろw
それにしてもこの脚本家のババアの言い分にはイラっとくるな -
49 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Njk3MzY2N
二次創作物の同人誌を作ってるのと変わらんな
キャラ付けやストーリーは関係なく無茶苦茶にして自慰行為 -
50 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NDgxNDY1M
テレビの脚本家ってゴミばかりだな
-
51 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTA0NjkxO
原作漫画のドラマ化ってのはそういうもんだろ
沢山の人が関わる上に表現規制や尺の都合上どんだけ契約でがんじがらめにしても絶対作者の思い通りにならない
だから最初から諦めるか、それが嫌なら許可を出さないって事でしか対策できない -
52 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Njk2NDQ4N
※44
なるほど、そういう無責任な体質だからテレビドラマの脚本は衰退してほとんどろくなのがいないんだ
一から自分達でなにかを生み出そうという気概も無ければ、それに伴う苦労や失敗も負う気はない、その癖プライドだけは高い
最初はいまいちな漫画家でも相応の苦労を積み重ねて人気を得てるのに、本当に何様なんだろう -
53 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTYxMDMzO
相沢友子
三上絵里子
篠﨑絵里子
關根タツヤ
neokocamera
無視・全消し・アカ削除・謝罪文・コメ欄閉鎖、対応も様々なもんだなー
文章・漫画から実写ドラマに対応するための改変とか別に何とも思わないけどさ、ドラマ化の際にした約束を破った挙句、原作者風情が~的なコメントをSNSに投稿して仲間内で馬鹿にするとか、人間的にダメだろう -
54 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTM0ODczM
自分のオリジナルの脚本も書けない脚本家など最早必要いないだろ。
この相沢友子ってのは色々見てみると原作クラッシャーとして有名みたいだし、漫画家も小説家も原作者の方達は相沢友子にはもう関わらない方がい絶対に良いね。 -
55 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NjM2MzgwN
原作ありでやるなら原作者が納得させろ、出来ないならオリジナルでやれ
もの凄くシンプルなのにな -
56 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTg1NzIzN
知り合いの脚本家は、連続ドラマの最終回を自分が書いた脚本とは別の脚本にされた(ということを放送時に知った)と言っていた。
つまり脚本家というのも自分の思い通りに書ける存在ではなく、テレビ局の駒に過ぎない。
テレビ局から仕事を貰う脚本家がテレビ局を責めるようなことも言えないのだろうが、沈黙もできないほど後ろめたいところがあるのだろうか。 -
57 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Mjc0MzM1N
※51
もうそういう時代は終わりなのよ
テレビ局側の都合が最優先されて、原作側が「文句言うならドラマ化断れ」って言われるのはもう過去の話
今後は立場逆転して、テレビ局側が「原作尊重して作るか、それが出来ないなら原作無しのオリジナルで作れ」って言われる側になる
というかもうなってる -
58 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Njk3MDczO
契約違反に加えてネットで一方的な言い分を流布するのはドラマ製作に限らず一般社会でダメな事
これまでの所は製作側がおかしく見えるし原作者が自分の権利で商売するのを諦める理由にもならない -
59 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:Njk2MTUwM
たまにいるよな、映画やドラマは当然アニメやマンガやゲームなんぞより優れてるって思ってるやつが
-
60 名前:匿名
2024/01/27(土)
ID:NTcxMzg0N
文系はスキルの証明無いからな
ゴミに当たると悲惨だな -
61 名前:匿名
2024/01/28(日)
ID:NTAwOTQ5M
マスゴミテレビ脚本家は他人の作品に寄生して脚本をかけばいいだけなので改悪される事が多い。質の悪いCMだな。
-
62 名前:匿名
2024/01/28(日)
ID:NTAwMzQ0M
改変しすぎる脚本家よりAIの方がまだましだなww
-
63 名前:匿名
2024/01/28(日)
ID:NTQ2NjA1M
原作者と脚本家の間で小西行長やってるやつがいるんじゃないか?
-
64 名前:匿名
2024/01/28(日)
ID:MjMxOTk0M
一般化して「よくある話」にしてはいけないのだろうが、小説やマンガの映像化には実際この手の話が引きも切らない
今回のケースについても脚本家が原作者の意向をろくに聞かされていない、あるいはかなり歪められて伝わっている可能性も大いにあり、どちらか一方を悪者と確言するのは難しいと思う
責任を負うべきは最初に交渉にあたった人物、つまりドラマプロデューサーと出版社の人間なのだが、脚本家にとっても原作者にとっても彼らを名指しで咎めることは難しく、故に外からは「原作者vs脚本家」という個人的対立に見えてしまう傾向もあると思う
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります