1:名無しさん


世界主要国の国債の動向を表す指数の一つ、WGBI=世界国債インデックスへの韓国国債の組み入れが見送られました。企画財政部は、年内の組み入れを目指しています。

WGBIを算出するFTSEラッセルは30日、韓国の国債について、今後組み入れる可能性があるとして、ウォッチリストに保留すると発表しました。

韓国は去年9月にウォッチリスト入りしましたが、今回の見直しで採用は見送られました。

FTSEラッセルは、ウォッチリスト入りした国について最低6か月検討を行ったうえで、実際に組み入れるかどうかを決めていますが、韓国がウォッチリスト入りしてから半年のタイミングでは、組み入れの決定になりませんでした。

ただ、通常、ウォッチリスト入りした時点から最終的に組み入れられるまでに2年かかることもあり、業界では、韓国のWGBI組み入れ決定は、ことし下半期の9月が有力視されています。

FTSEラッセルは、今回の見送りについて、韓国政府が発表した外国人の投資などに関する様々な金融措置の履行とそれに対する市場反応の観察を続ける必要があるとしています。

全文はこちら
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=85064

 

11:名無しさん


信用できないと太鼓判押された訳だ

 

13:名無しさん


え韓国が入らないならいい指標になるな
ええやん

 

14:名無しさん


韓国っていつも順番が逆なんだよなあ
信頼があるから組み込まれるわけで
組み込まれるから信頼ができるわけじゃないぞ

 

19:名無しさん


乱高下するから入れられないだろ、特に今はちょっとした事で韓国株にダメージ出過ぎるからなー

 

22:名無しさん


ていうか全然買ってもらえないから
更に短期&高利にする悪循環の代名詞
みたいなやつだからな、韓国国債なんて。

 

23:名無しさん


おかしいニダ!格付け会社によるとウリたちとの話し合いによって超高評価のはずニダ!

 

32:名無しさん


むしろ今まで入ってなかったのか

 

38:名無しさん


23か国
オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フィンランド
フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、 日本、マレーシア、メキシコ
オランダ、ノルウェー、ポーランド、シンガポール、スペイン、スウェーデン
スイス、英国、米国、南アフリカ

 

41:名無しさん

>>38
ついでに言うと、以前はギリシャとポルトガルが入っていたが
その2国が取り消されて、メキシコと南アフリカが入った

まぁ韓国は、その辺以下って事でしょう

67:名無しさん

>>38
感想として、可成り財政状態悪い国も入ってるんだなと

南ア、メキシコ、ポーランドとかもはいってるのにさ。
韓国国債ってジャンクレベル2あたりなんだね。

44:名無しさん


業績向上の見通しなんか全くないのだから、どれだけ待ってもウォッチリストから外れる事はあっても組み入れられる事はない。

 

52:名無しさん


韓国国債なんて何の資産にもならないから当然ですね

 

58:名無しさん


株式のほうも新興国扱いだからな