中国メディアの北京時間は18日、日本のおでんについて、「中国に伝わり味付けを変えて定着していった」とする記事を配信した。
記事はまず、「あなたが(中国の)コンビニエンスストアの冷蔵ケースで手にする関東煮は日本のオリジナルのものとはほとんど関係がなく、あなたが口にする関東煮の9割以上は日本の本場の味付けではない」と伝えた。
そして、日本のおでんについて、1997年にローソンが「熬点」と名付けて中国に持ち込み、セブン-イレブンもそれに続いて名称を「好炖」に改め、最初の数店舗は正真正銘の日本版を販売していたが、味が薄すぎたためあまり受けなかったと紹介した。
記事は「日本のおでんの真髄は、昆布とかつお節をじっくり煮込んだ淡褐色のだしにあり、それによって生まれる澄んだ純粋なうま味にある」とした上で、「しかし、このミニマルな美学は中国では全く受け入れられなかった。路傍の軽食で重んじられるのは濃厚な味付けなのだ」と伝えた。
記事によると、そこで中国人の口に合うように、コンビニでは豚骨と昆布を合わせたつゆを使用するようになった。屋台でも、地方によって、例えば四川では牛脂や花椒(かしょう)をベースとしたつゆ、東北では動物の骨で取っただしにしょうゆを合わせたつゆ、広東では鶏がらだしのつゆと、それぞれ異なるバリエーションのつゆを使用するようになり、もはや中国に伝わった当時の関東煮とは呼べないようなものへと変化した上で定着していった。
記事は「日本の本場の味付けを徐々に現地の好みに合わせてアレンジしていく過程は、まさに文化交流の現れと言えるだろう」とし、「結局のところ、外来のものが真に根付くためには、現地の習慣との融合が求められる。屋台の店主らがさまざまなだしや味付けを試行錯誤することで、屋台料理の世界に新しさが加わる。日本から持ち込まれた料理が、中国で改良された上で定着した。そこには多くの知恵が込められていると言えるだろう」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)
https://www.recordchina.co.jp/b980267-s25-c30-d0192.html
ちょっと食べてみたい
>>2
読むところ、ラーメンのスープに近いんじゃね、具材は練り物主体か?
多分大根は合わないだろうな
>>8 おでんのトロトリの大根食べてる屋台映像を観たガイジンが、「これは一体なんという食い物なんだ?」といつも不思議がってる
食ってうまいと感じるかどうかは知らんが、たとえば唐辛子やらもっと濃いスパイスで濃厚なアクセント付けたら受けるかも知れない
ラーメンスープのおでんって感じか?
日本の中華料理も日本人仕様なんでしょ?
>>20
天津丼、は確かに中華料理には無いw
>>20
日本に来た華僑が日本人向けに作った
カリフォルニアロールみたいなものらしい
>>25
焼き餃子なんて、とかもあったな……
>>1
想像通りに油まみれになってたw
中国料理全体が四川・湖南化(唐辛子まみれ)してるからな
もともと異常MSG中毒でもあるしもう中国人に旨味の違いなんて分からなくなってる
ラーメンのスープは薄味らしいのに、おでんは薄味でダメだったんか?
まあ現地化するのは普通
中国のラーメンって豚骨でもないし味濃くもないんじゃないんか?
日本でもおでんは地方によって味ちがうからなんも問題ないやろ
でも中国の卵は…
中華料理の歴史上もっとも進歩のない100年なんじゃないかな?中華風おでんを独自料理として昇華できたらいーね
味覚が全然違うんだからわざわざおでんを輸出するかね
豚骨かぁそっちの方がうまいかもしれん
もうおでんではないがw
回鍋肉も日本でキャベツ入りになって逆輸入されたりしとるな
こういうところ中国人は柔軟だわ
四川おでんとか真っ赤だしな
ロールキャベツと区別が付かん
>>1
>中国人の口に合うように、コンビニでは豚骨と昆布を合わせたつゆを使用するようになった
ローカライズはアリだよね
日本人も麻婆豆腐とかラーメンとか天津飯とか餃子とか酢豚とか
ローカライズして本場とは違う味になってるからお互い様よ
>>72
オリジナルの天津飯w食べてみたい
四川省の人間が日本の麻婆豆腐を食べて激怒するみたいな
>日本のおでんの真髄は、昆布とかつお節をじっくり煮込んだ淡褐色のだしにあり
大根からかなり出汁っていうか味が出てるだろ 大根嫌いなんでおでんも食わない
>>78
大根の味噌汁が大好き
大根の出汁が旨い
20年前の地方都市にすでにあったけど20年の間に更に進化してるのかな
ラーメンや餃子が日本で独自の進化をしたみたいなことでしょ
おでんを関東煮言ってたから関東軍から伝わったんかと思ってたわ
>>92
関東の昔のオデンは煮しめに近かったそうな…濃い味汁無しオデン
ソレが関西に行って甘めの汁に着けた関東煮になって
関東大震災にその関東煮を持って炊出しに行ったのが
オデンが関西風に影響されて今のオデンになったとか
関西風オデンでは柔らかすぎてチビ太のオデンに出来ないのが証拠かな、
そっか
先日、中国の青島空港に行った時、「名古屋風味大満足弁当」ってもの食ったんだけど
こんなもの名古屋にあったっけなって思った
名古屋風味というからには味噌味かって思ったけど、そうでもなくて
あれって、中国で改良されたものってことだったのか

