1:名無しさん


《独自》極秘帰国していた水原一平容疑者宅は“居留守”状態「あなたに会いたくないと言っている」「2匹の犬の鳴き声」玄関前には「お~いお茶」のダンボール

 ドジャース大谷翔平投手(29)の元通訳、水原一平容疑者(39)の違法賭博問題。カリフォルニア中央地区連邦検察のエストラーダ検事が11日(日本時間12日)、水原容疑者が不正に大谷の口座から送金した金額は総額1600万ドル(約24億円)以上であると明かした。銀行詐欺容疑で訴追され、重大な刑罰が科される可能性が高くなった水原容疑者は今、どこにいるのだろうか。米ニューヨークタイムズ紙は10日(日本時間11日)、彼が韓国からアメリカに極秘帰国していたことを報じているが、その2日前、ノンフィクションライターの水谷竹秀氏は、水原容疑者の「現在の生活」に迫っていた。

 * * *

 水原氏が今回の騒動前まで住んでいるとされる高級住宅地は、米カリフォルニア州オレンジ郡の「ニューポートビーチ」と呼ばれるリゾート地にある。空から強い日差しが照りつけていた4月8日の夕方、レンタカーでその住宅地の正面ゲートに着いた。青々とした観葉植物に彩られた重厚な門構えで、運転席の窓から門番に水原氏の部屋番号を伝えると、門番は私を通してくれた。

 水原氏の行方をめぐっては、3月20日に韓国で開かれたパドレスとの開幕戦以降、不明の状態が続いていた。わかっていたのは、韓国から米国に帰国したチーム便には同乗していなかったことだけ。メディアの間では「韓国からフェリーに乗って第三国へ消えた」、「まだ韓国に留まっている」などの憶測が飛び交っていたため、米カリフォルニア州に滞在中だった私は、水原氏が住んでいるとされる高級住宅地へ行ってみたのだ。すると冒頭の通り、スムーズに彼の部屋の前までたどり着くことができた。

 水原氏の部屋のシックなドアの前には、アマゾンで注文したとみられる段ボール箱2つが置かれていた。外出を控え、買い物にも行けない状態なのだろう。そのうちの1つは、日本のペットボトル緑茶「お~いお茶」が詰まっていた。

 誰かいるのは間違いなさそうだ。試しに呼び鈴を鳴らすと間もなく、中から犬が2匹、吠える声が聞こえてきた。しかし、人がドアの方へ向かってくる気配は全くない。もう一度鳴らしても2匹の犬が吠えるだけで、結果は同じだった。犬だけ部屋に残して住人は不在なのだろうか。あるいは中にいるのは本当に水原氏で、居留守を使っているのだろうか。

 これ以上呼び鈴を鳴らしても反応がなかったため、私はその場を離れた。帰り際、門番のところへ行き、念の為にその部屋に住人がいるかどうかを確認してもらった。門番が部屋番号をダイヤルし、コールが2回鳴った後、ガチャっと受信する音が響いた。

 やはり居留守だったのだ。電話口から微かに声が漏れる。耳を澄ましていると、流暢な英語を話す男性の低い声が聞こえる。水原氏とは昨年、エンゼルスのスタジアムで直接話したことがあり、英語の発音も何度も聞いているので、彼のくぐもったような口調には聞き覚えがあった。間もなく、受話器を置いた門番がやって来て、私にこう言った。

「住人はあなたに会いたくないと言っている」

──ということはやはり部屋には人がいるのですね?

「住人のプライベートについてはお答えできない」

 礼を言って駐車場へ向かい、車に乗り込むと、先ほどの門番がいつの間にか後をつけてきて、助手席側の窓からこちらを伺っている。窓を開けると、こう尋ねられた。

「あなたはメディアの人間ですか?」

 私は車の外に出ると、門番は続けた。

実は日本のメディアが2週間ほど前、この住宅地に殺到し、住人にあれこれと質問を浴びせたので苦情が出ていたんです。彼らが、大谷翔平選手が被害を受けたスキャンダルについて取材をしているのは知っている。ただ、ここの住人のプライベートな情報についてはいっさい明らかにできません」

 この2日後の10日、米ニューヨークタイムズは水原氏が米国に極秘帰国していたと報じた。同紙は関係者の情報として「韓国からカリフォルニアに戻った水原氏は、飛行機を降りた後、捜査当局に呼び止められた」と伝え、その上で「水原氏が当局に何を話したかは不明だが、逮捕はされなかった」としている。

 米国に戻っているのは確かなようだ。居留守を使っていた住人はやはり、水原氏だったのだろうか。

https://www.news-postseven.com/archives/20240412_1956207.html?DETAIL
https://www.news-postseven.com/uploads/2024/04/12/mizuhara_ippei_house_03.jpg
https://www.news-postseven.com/uploads/2024/04/12/mizuhara_ippei_house_01.jpg

 

2:名無しさん


お茶の写真あるのかよ草

 

7:名無しさん


お茶を取りにドアを開けた時がチャンス

 

10:名無しさん


お茶もぼかしてやれよw

 

13:名無しさん


家賃高そうだな
門番がいるなんてすごいよ コンシェルジュじゃなく門番
きっとガタイが良くて鋼の棍棒を持ってるんだろう

 

14:名無しさん


なんだよ帰国っていうから日本にいるかと思ったじゃねえか
奴はアメリカ国籍なのか?

 

16:名無しさん


お茶以外ぼかした写真w

 

22:名無しさん


帰国の表現そんなに引っかかるとこか?
水原がグリーンカード持ってるのかはずっと引っかかってるけど

 

27:名無しさん


おーいお茶もう飲めない

 

28:名無しさん


また日本のマスコミが迷惑かけたんか

 

32:名無しさん


>「実は日本のメディアが2週間ほど前、この住宅地に殺到し、住人にあれこれと質問を浴びせたので苦情が出ていたんです。」
糞やな

 

42:名無しさん


チーム一平が詰めてるんじゃないんか

 

54:名無しさん


億単位の借金有っても家差し押さえられたりしないの?

 

56:名無しさん


あっさり部屋の前までマスコミが行けるんだな。
てことはゲートシティに住んでるんじゃないのか。

 

39:名無しさん


伊藤園はテキサスに飲料・茶葉製品の販売拠点あるようだな。
スポーツ記者やらなんかに差し入れ情報があるっぽい。