1:名無しさん


米ウォルト・ディズニー・カンパニーの取締役会議席を求め圧力をかけている投資家アクティビスト(物言う株主)ネルソン・ペルツが、同社の映画製作方針に直接的な異議を唱えている。

ディズニーは現在、ディズニー選出の12名、投資家アクティビスト ネルソン・ペルツ(トライアン・パートナーズ社)による2名、投資会社ブラックウェルズ・キャピタルによる3名の中から、取締役候補者への投票を控えている。2024年4月3日(現地時間)の株主総会で行われる投票を前に、ペルツは米Financial Timesのインタビューで、同社に批判を浴びせた。

「どうして全員女性のマーベル映画を作らないといけない?別に女性を恨んでいるわけではない。でも、どうしてそういうものを作らないといけない?マーベルは両方ではいけないのか?どうして全員黒人キャストにしないといけない?」

ペルツが槍玉に挙げたのは、おそらく『ブラックパンサー』(2018)や『マーベルズ』(2023)のことだろう。ちなみに厳密には、両作ともに「全員女性キャスト」あるいは「全員黒人キャスト」というわけではない。

『ブラックパンサー』はディズニーCEOボブ・アイガー肝入りの企画だ。アイガーは自叙伝『ディズニーCEOが実践する10の原則』(‎早川書房)内でも同作に込めた意義や成功の喜びを力説。この映画は全世界13億ドル超の興収を記録する社会現象的ヒット作となった。

一方で『マーベルズ』は、3名の女性ヒーローと女性ヴィランを中心に描いた作品で、世界累計興収をもってしても製作費の回収ができない赤字作品に。事実上、マーベル映画人気の凋落ぶりを示す作品となっている。

ペルツの批判的な姿勢の裏には、元マーベル・エンタテインメント会長のアイザック・パルムッターによる、ボブ・アイガーへの個人的な恨みがあるのではないかと、ディズニー側はかねてから指摘している。パルムッターはかつて『キャプテン・マーベル』(2019)や『ブラックパンサー』について「成功するわけがない」と大反対していたことで知られる人物。ここにボブ・アイガーが介入し、製作を推し進めて成功させたというエピソードがある。

多様性をより重視するようになっていたマーベル・スタジオやディズニーの方針と真っ向から対立していたパルムッターは、2023年にアイガーによってリストラされている。そのパルムッターは、ペルツのトライアン・パートナーズ社(ディズニーにおける35億ドル相当の株を持つ)の株式78%を所有している。

『スター・ウォーズ』ルーカスフィルム設立のジョージ・ルーカスは先日発表した声明の中で、メディア事業経験を持たないペルツを「魔法の創造は素人のためのものではありません」と批判し、ボブ・アイガーについて「彼よりもディズニーを知る者はいません」と擁護している。

https://theriver.jp/peltz-marvel-questions/
https://theriver.jp/wp-content/uploads/2019/02/75c140d3601436d9bf49d9f8aa3af58a-1-768×484.jpg

 

2:名無しさん


>3名の女性ヒーローと女性ヴィランを中心に描いた作品
ヴィランは男性にすればいいのに

 

4:名無しさん


金払って、「多様性大好きっ子たちの自己満足」を見せられてもねえ……

 

6:名無しさん


全員女性の作品はあってもいいけど😅

 

9:名無しさん

>>6
チャーリーズエンジェルとかな


7:名無しさん


ロコちゃんやめるのだ

 

12:名無しさん


エンドゲームまでだよね
エターナルズやチャンシーに言及してないのはなんでだ

 

13:名無しさん


素人の俺から見てもポリコレ押しで会社潰そうとしてる

 

18:名無しさん


マイケルもジョーダンも世界的なスターだったし、
人種はあんま関係ないな。

描き方作り方の問題だろ。
昔からモモレンジャーだって普通にいたからな

 

17:名無しさん


忖度だよ
ディズニーも所詮は商売だから

 

24:名無しさん


大赤字なのは、無駄に予算を巨額にしてるからでは?
 
もっと安く作れるはず

 

26:名無しさん


荒野の7人のリメイクで黒人が7人中の一人になったあたりからかな
あの時代の黒人なんて奴隷真っ最中であって
週末に奴隷を頃すショーがあった時代なのにな

 

36:名無しさん


アメリカ映画終わりだな

 

44:名無しさん


面白ければ何作っても良いよ
クソつまらんからバッシングされるんだ

 

50:名無しさん


別に全員女性のはアニメでもドラマでもあるやろ
見てて嫌でもない