1:名無しさん


全羅南道の海沿いで22日に各地で強風が吹き、木浦市内のマンション新築工事現場ではタワークレーンが折れ曲がり車1台が破損する事故が発生した。全羅南道消防本部などによると、同日午前11時40分頃、木浦市上洞のあるマンション新築工事現場で強風の影響でタワークレーンが折れ曲がる事故が発生した。この事故でクレーンの一部が地上に落下し、現場に駐車中だった車両1台に被害が発生した。幸いけが人などはいなかった。

【写真】強風でグニャリと折れたマンション建設現場のタワークレーン



 全羅南道新安郡の可居島でも最大瞬間風速が時速89.6(秒速約24.9メートル)キロを記録した。午後3時までに韓国気象庁は高興郡、麗水市、海南郡、莞島郡、務安郡、咸平郡、霊光郡、木浦市、新安郡、珍島郡の10カ所に強風注意報を発令した。また海上でも波の高さが1.5-3メートルと高く、気象庁は西海と南部の海上に波浪注意報を出した。

全文はこちら
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/03/23/2024032380005.html

 

3:名無しさん


また折れたんかよ

 

17:名無しさん


日本だと風速25メートルでは暴風扱いかな。

 

21:名無しさん


強風で倒れてってのはたまに聞くがグニャはねーわ
しかも何箇所曲がってんだよ、このクレーン

 

31:名無しさん


ちょっと強い程度の風だろ
その程度で倒れてたら話にならん

 

34:名無しさん


めくれあがって折り畳まってるのかこれ

 

45:名無しさん


め組の大吾でこんなのあったな

 

49:名無しさん


どこ製のクレーンなのかも報じてほしい

 

53:名無しさん

>>49
ZOOMLIONと書いてあるので、中国製のタワークレーンです。

50:名無しさん


風速26mくらいだよなぁ。

確かに注意しなけりゃいかん強さだけどねぇ。

 

51:名無しさん


柔構造すぎた

 

55:名無しさん


写真が、建材釣ってる最中に曲がって落としたように見えるんだけど…まさかね

 

58:名無しさん

>>55
えっと強風下でクレーン操作してたってこと?

304:名無しさん


そこら中の三角要素が変形してるじゃないか。
トラス構造ってこんな具合に連鎖的に曲がるものなのか?
全体の部材が均等に弱いんと違うか。