1:名無しさん


日経平均の急速な上昇については韓国でも大きな関心を呼んでいる。

 34年ぶりに最高値を更新した際には大手紙が1面トップで報じた。一方で、韓国株は元気がない展開が続いている。

 日経平均の急速な上昇に関連して、ここ1か月ほど韓国メディアは連日のように「元気な日本経済」について報じている。

「元気な日本経済」の報道相次ぐ

 2024年3月4日、日経平均株価が午前中に初めて4万円を超えた。

 この日の昼食を一緒した韓国の大企業幹部からも、日本株や日本経済について質問攻めにあった。

 ごく短い期間に韓国での日本経済に対する一般的なイメージは急変してしまった。

 最近筆者が何度も聞く話や、メディアに登場する話題はこんな内容だ。

「日立製作所やソニーなど日本企業の構造改革は見事に成功した」

「TSMCの巨大工場が熊本で年内に量産を始める。日本の半導体産業が復権しつつある」

「EV(電気自動車)の本格的な普及はまだ先だとみていたトヨタ自動車の予測通りに世界の自動車産業は動いている」

「虎ノ門ヒルズ、麻布台ヒルズ、八重洲地区の開発・・・東京の変貌ぶりは目を見張らされる」

「東京だけでなく地方都市に行っても人出が多くて経済に活気があることがすぐに分かる」

 日経平均や一部企業の業績は好調だが、「元気な日本経済」を実感している日本人がどれほどいるのか?

 つい最近、2四半期連続で実質GDP(国内総生産)がマイナス成長になり、2023年の名目GDPがドイツに抜かれて世界4位に転落したという発表があったばかりだ。

 韓国でも、つい最近までは日本経済に関してはこういう「長期不況」のニュースが大きく取り上げられたが、いまは全く逆になった。

「良いニュース」の大きな扱いがやたらと目立つのだ。極端から極端というのはこういうことなのかという感じさえ受ける。

韓国の株価はどうして上がらないのか?

 特に日本の株価の上昇ぶりには、予想を上回る大きな関心を見せる。驚きの声が上がると同時に、会う人ごとに同じような質問が出る。

「どうしてこんなに株価が急ピッチで上昇しているのか?」

「企業や政府は何か特別な措置を講じたのか?」

 韓国では、日本の株価が上昇している理由に大きな関心を持つ一方で、もう一つの声も強い。

「韓国の株価はどうして上がらないのか?」

 確かに最近はぱっとしない。韓国資本市場研究院によると、2011年以降の株価指数収益率を国際比較するとこうだ。

(主要国株価指数収益率、2011年1月~2024年1月末)

米S&P500    285%
独DAX    144%
日経225    254%
印NIFTY  254%
台湾TWSE  99%
韓国KOSPI  21%
中国上海総合 -0.7%

 世界的な株高の流れの中で韓国が取り残されているのは明らかだ。

 だから、韓国メディアでは「コリア・ディスカウント」という言葉が頻繁に登場する。

 日本の株価が上昇しているのは1つや2つの理由からだけではない。韓国の株価が低迷しているのも、いくつかの要因が重なったためだ。

全文はこちら
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/79800

 

2:名無しさん


バブル期に似てるな日本は
株価が上がって景気のいい人が一部にいて
大半の人はインフレに苦しむだけ

 

114:名無しさん

>>2
全然。
NISAの拡充とかされてんのになに的外れなこと言ってんの

3:名無しさん


韓国株買っても儲かる気がしないからでは

 

6:名無しさん


日本と韓国は全然違う外国なのに、なぜ日本と韓国の動きが違うことを不思議がるのか???

 

10:名無しさん


バブルみたいな派手さは感じないけど
まー穏便に働いて暮らして行けてるからおけ

 

13:名無しさん


ひたすら外資に逃げられあまつさえ空売り禁止までやらかした市場の何処に上がる要素が有るのかと

 

29:名無しさん


一番黒字出してた支那貿易が赤字になれば当然の結果だろ。
もともと内需なんか無いんだからほかに稼げるところ見つけなきゃ落ちてくだけだわ

 

72:名無しさん


中国の技術力が上がって中国で売れなくなったという話だがそれだけではないのだよ
中国がライバルとなったということだ
それだけで韓国のシェアはとられるだろう

 

62:名無しさん


ウリナラは先進国ニダーって言いながら先進国らしい行動してねぇからだよ

 

74:名無しさん


韓国株で今買っていいのはSKハイニックスくらい

 

87:名無しさん

>>74
実際買われてるのはSKハイニックスぐらいか(1/2と昨日の比較)

SKハイニックス(000660) 142400→162900
サムスン電子(005930) 79600→72900

81:名無しさん


日本は円安が製造業回帰とかインバウンド需要増加とかにつながってるけど
ウォン安を進めたとしても果たしてどうか

 

110:名無しさん


さっき数字出したけど、サムスン電子は年初より約10%株価を下げてると言う現実
そりゃ大型株のサムスン電子が株価下がってるんじゃパッとする訳ない

 

127:名無しさん

>>110
そんなサムスンさんw

(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)Galaxy次期モデルからSOCが

折りたたみフラッグシップ→Qualcomm
フラッグシップSシリーズ→自社製Exynos
ミドルレンジ以下→自社製と台湾製

となるらしいwww

128:名無しさん


サムスンに関して昨年末こんなニュースが・・・
>Samsungが建設中の米国半導体工場の稼働を2025年に延期か? 韓国メディア報道

あらあら、資金難かしら

 

112:名無しさん


サムスンはなあAIチップ用メモリーHBM3で
出遅れちゃって必死になってます
他社より容量が50%増しのHBM3を
開発してサンプル提供を開始しましたが
さてさてどうなりますか
なんかサムスンて信用されてない印象が有るんだよなあ

 

125:名無しさん

>>112
nVidiaと険悪な模様
サムスンはHBM4で先行しようとしてるけど
nVidia自身はSKとマイクロンの2社からしかHBM調達しないって明言してるし

176:名無しさん


韓国はもっと金利を上げるべきだ

そうだそうだ、5%まであげちゃえ~~