「国際シェアの9割を中国産が占めていた構図、日本企業の参入によって中国が一転窮地に陥る可能性が……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzA2MTY2M
文化人放送局
渡邉哲也、門田隆将、加藤清隆、島田洋一………(ノ∀`)アチャー -
2 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:NDc0ODA5N
ベトナムなんか信用できんだろ
日本に犯罪ベトナム人を大量に送り込んでる時点でどうなん
資金出させて技術盗んで反日で追い出すまでが規定路線
やりくちは中韓と同じ -
3 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzkyODI3N
馬鹿パヨク息してる?
-
4 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjkxNzg3N
グエンだのグエンだのグエンだのが日本に来て犯罪してるせいで
いまいちベトナムも信用できないんだよな
インドネシアみたいに自分で精製できるようになったら
輸出を絞るような真似しなきゃいいけど -
5 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MTM0NzQzN
だから中国が逆に高度な素材化したレアアースを日本から輸入してんのって知らん奴多過ぎなのよ
-
6 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjMyMzExN
ベトナムの経済状況が良くなれば日本への出稼ぎ労働者は減るからWin-Winだぞ
-
7 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzAxNTM2N
ベトナムは世界第2位のレアアース埋蔵量を持ち、
2026年1月より戦略物資として鉱石の輸出を全面禁止し、
国内での加工プロジェクトと連動した開発へ方針を転換しました。
[JETRO]によると、日本企業は中国以外の供給網強靭化に向けて
ベトナムとの連携や中間体生産を強化しています -
8 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjMyNDczM
こういう事がゴールデンウィーク中の外遊の成果なんだろうけどオールドメディアは正しく報じる事はしないので
外遊の意味を知らないで批判していたお仲間のパヨ連中は「外国へ遊びに行った」と、この先も思い続けていきます。w -
9 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzAxNTMyM
渡邉哲也氏の動画やSNSをたまに見るんだけど
職歴や肩書からするとちょっとありえないルートで
情報収集してるんだよな
話半分に聞いていた方が良いネタも多いけど
これはマトモなほうかな -
10 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MTA4OTA5N
ベトナムは一応CPTPP加盟国だから。
移民の受け入れについては国連の移民推進組織と組んでる外務省やJICAが問題であってベトナムが主体じゃないからね。
交易自体が問題になるわけじゃない。 -
11 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzAxNTM2N
ミャンマー産レアアースの重要性
中国への供給: ミャンマーで採掘されたレアアース鉱石の大部分は
中国に輸出され、中国で精製されて世界中へ供給されています。
重レアアースの要: 世界の重レアアース精製において、ミャンマーからの
原料供給は「ミャンマーなしには成り立たない」ほどのプレゼンスを
誇っています。
輸出額: 2021年の軍クーデター前4年間で、ミャンマーから
中国へのレアアース輸出額は6億6,500万ドルに達していました -
12 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MTA3NzY4N
また渡哲也みたいな名前の専門家の話?
-
13 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjU3NDQzN
今日も今日とて五毛さんが元気ですな。ナムは中共と国境を接してんのよ。注意せんと飲み込まれる。かといって離れるわけにもいかない。共産党一党独裁である、なので米帝との協力は難しい。そこで米帝アジア地域代理店としての我が国の存在理由が出てくる。
表で手を握り、裏で蹴飛ばしあう。その逆もまたある。外交なんてそんなもん。かつて山東昭子議員が言ってたけど、永遠の友情は存在しないが、永遠の国益は存在する。我が国の国益を考えていればいいだけなのよ。 -
14 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MTI5ODA4M
※9
この渡邊氏が結婚式挙げた時の仲人が、麻生太郎元総理な。他にも甘利元衆院議員とも親しかったかと。そっちルートで情報仕入れてればあり得る話。 -
15 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzAxNTM2N
ラオスでは、レアアースを含む鉱物資源開発が
外貨獲得の主要な手段として注目され、
2024年時点で28件の事業が進行中、
約2万トンの輸出許可が与えられています。
特に中国との国境地帯を中心に開発が活発化しており、
JETROはラオスの貿易と投資(2023年版)にて、
これらの動向を報告しています。 -
16 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:NDU5NzU1O
まだ「いわざるおえない」とか書くヤツいるんだなあ。これ自体を単語だと思ってるんだろうか?日本語として成り立ってないだろ。
-
17 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzAxNTM2N
印象操作ではなくデータで叩きましょう
印象操作で叩くのはパヨクと同じところまで堕ちちゃいますよ -
18 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjgwMzkwM
岸田のナム人脈とやらがチャイナとのコネなら、頭越しで向こうとの関係取り持つのは無理だな
-
19 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MTMxMzkzN
岸田政権、石破政権時とスピード感がまったく違うな、ナイスな高市政権。
-
20 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzAxNTM2N
とある国の政治局員が軒並み粛清されて
YESマンしか残ってないので内にも外にも機能不全になってる
そのことで東南アジア諸国も新たに頼る相手を探している。
今が付け入る隙なので、日本には官民で頑張ってほしい -
21 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MTczMzg4M
可能な限りチャイナからの依存は減らした方がいいけど
じゃあ他の東南アジア系は信用に値するかっていうとうーんとなってしまう -
22 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:NDc4NDY2N
文化人放送局の連中じゃあてにならんけど
このサイト自体もU-ONEだし
ニセキリストカルト確定認定されたのただのカルトの統一、その光言社のネットサイトと同じ名前なんてしてるし、愛国づらした扇動のための人気集めで信用はないけど
そんなことはさておいても、東南アジアとか実際は中国とズブズブで表に見える対立なんてパフォーマンス、民間なんて特にズブズブで境界線があいまい、ワイロも効くような国なんで実際は中国企業なんだろう
そんなことに期待するよりレアアースは主に車周りの部品に利用されることが多いので、トヨタとかが開発してる鉄の結晶化でレアアースほとんど使わない全個体電池に期待したほうがいい
鉄由来ならコストも下がるしレアアース自体を使わなくなる所が増える
南鳥島?あんな何十倍もコストがかかるもんは一生商業で使えんわ
採算性が合わないもんを無理やり税金投入してなんて長続きせん -
23 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjUzNTQ5N
今の政権は動きが早いよ!
これが前の石破政権だったらと思うと、ゾッとするよ! -
24 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjMxODA4O
ラオスは例の電源化構想が生きてはいるが死んでいる
つまり棒子がぶっとばしたダムのおかげで計画が頓挫中
それでは電力不足で現地精錬だけでなく生産拡大も困難だ
電力生産が可能になったらラオスが離反する可能性も高いがなw -
25 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MTI5ODEyM
流石は高市さん
そして報道しない自由()のゴミオールドメディアが
ますます信用を貶していくセルフディストラクションに乾杯w -
26 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjMyNTEwN
本国で働き口ができれば、ベトナム人は日本に来なくなるだろ。
そしてサプラーチェーンから外れた中国は落ちぶれる。
とても良いこと。 -
27 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzUxMDg4M
どうやるにしても日本に永続的に利益がながれるようにして欲しいね
変な負い目を背負わされたり変な義務感から手放さなくて良い物を手放す事がないように -
28 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjU5NzQ4M
ベトナムの人は本当に頭がいいので、心してかからねば、すべて持っていかれるでしょう。
真にインテリジェンスの時代に入ったのです。
中韓との外交は外交というものだったのか、既にうたがわしい。 -
29 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjMyNDM2N
少なくとも中共に都合が悪いのはコメ欄の五毛崩れでわかる
黒い人の信憑性は大分欠落したとはいえ左派よりはマシ -
30 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:Mjc0MzEwN
高市さんから、エスキモーに冷蔵庫売りに行ってた商社マンみたいな熱意と行動力を感じる。
-
31 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjMyNTEwO
あーw こりゃ五毛さん発狂しそうだなあw
それでネタ元の渡邉氏を貶める行動に出てるのねw
ムキになればなるほど拡散されるのにwww -
32 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzM1NzE3M
はおうしょうこうけんをつがわざるをえない。
16 のページ検索あたらないが -
33 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzM1NTQ2O
>中国は2000台以上の車両を放置したまま、撤退した。ベトナム軍はこれを自国で精製して、製品として、世界に輸出したい。日本企業は精製技術を持っており
子供でも分かるひっかけじゃんw
日本に製錬技術を出させてそれを中国とベトナムが盗む構図でしょ。
ベトナムなんて今や中国の子分なんだし深くかかわらない方がいい。 -
34 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjMyMzI3M
日本とお商売する国は確実に栄えます。
-
35 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjY0NjAzM
鉄銅アルミなどの一般的な鉱物は化学的や電気的な違いによって精錬ができる。
一方でレアアースは似たような特性を持つ他の元素と一緒に採鉱されることが多く、
人間が鉱物の特徴を目で判別して目的の鉱物だけを取り出す選鉱作業が欠かせない。
選鉱作業を行う労働者のコストをどれだけカットするかがレアアースの価格競争力であり
ベトナムやラオスより安い中国でどのような手法が用いられているかは闇もいいとこ。
逆に言えば労働者の賃金だけの問題であり別に中国に特別な技術があるわけじゃない。
「明日以降の労働に支障をきたさない上手い鞭の使い方」などはあるかも押しれないが。 -
36 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjYzOTI3O
反対。ベトナム人は信用できない。
今回、原油をよこせって言ってるのも、よこさないと日本がベトナムで(ベトナム人のために)やってるプロジェクトがダメになるぞ!って、上から目線で脅してきてるからな。
昔から、東アジアで朝鮮人についでクズなのはベトナム人って、知ってる人は知ってた。
能力の差で言えば、朝鮮人よりクズ。 -
37 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjkwOTA2N
FXだ、投資だ、ってプロフィールに記載してる人みんな
なんでか「精錬技術は中国にしかない」ってするんよね
米も豪も、当然日本にもあるわけだが
「価格の面から購入する方が自分たちでするよりお得」だから中国任せになったってのを書き換えようとするのは、中国系のアカウントばっかなんか? -
38 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NjQyNTU1N
ベトナムの要請を受けて原油を融通した件はここに繋がるのか!
やるじゃん早苗(´∀`)
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
