人気ページ

スポンサードリンク

検索

58件のコメント

「お釣りで貰った1000円札が使えず困惑、「悪質なイタズラだ、明日警察へ行く」とお札を調べた人が激怒して……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzNDAwM

    偽札と放火は重罪だからね、絶対に手を出しちゃいけないよ、となぜか子供のころから親に言われ続けてたわ。

  • 2 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjQ2NjAxM

    前にゲーム用の偽コインとか、手品用?の笑った紙幣が巷で使用されている、と流れてきたのがあったと思うけど、その流れ出で超限定戦を仕掛けられてないか気にかかる。
    日本国内のお金の信用を毀損し、疑心暗鬼になるよう仕掛けられてる気がする。その先には共産中国のように電子決済に進むよう誘導しているかもしれない。

  • 3 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:Mjg0MTc3N

    中国が電子マネー先進国になった理由や。w

  • 4 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjIxMzcyO

    ニセ札というより
    「既存の貨幣使えなくする」ってことでこれもヤバいのでは?
    確か硬貨はアウトだったような…(紙幣は知らない)

  • 5 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjM0MDE0O

    札自体は本物で貨幣と違って損傷する罪も規定されてないから悪質な悪戯扱いになるんかな
    やられた側はたまらんな

  • 6 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:Mjg0MTM4N

    法的に問題なくて草
    通貨及証券模造取締法は製造と販売に対する法律
    通貨偽造及び行使等は「偽物」を本物として偽造、改竄、使用する事に対する法律
    本物の紙幣に対する加工の法律は存在しないゾ

  • 7 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTA5ODM4M

    法的に罪にならないと安心しているのなら、店に警察の聞き取りが入るのと、店がお札チェックの仕組みを作ることから、余計な業務を発生させるので、偽計業務妨害二なると思われます。

  • 8 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjM3NjA5M

    迷惑ではあるけど法的には問題ないんよね。
    ベースは本物だから偽札にはならんし損壊も硬貨だけで紙幣は罰則の対象外。

  • 9 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjM0MTAyM

    これぐらいじゃあ無罪らしいよ。最近は

    「偽札輸入でベトナム男性無罪 熊本地裁、求刑は懲役9年」

  • 10 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjM0MDE0O

    米7
    偽計の要件を満たせないから難しそう
    (行為としては法的に有効な損傷した真券を使用しているだけなので、相手を騙す・唆す・無知や錯誤につけ込むといった構成要件を何ら満たしていない)

  • 11 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2MTUwO

    まあ悪質なイタズラなんで、警察に届けるのは当然。

  • 12 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjYwMjE0O

    広義には紙幣への落書きに近い。本物に加工して偽物と誤認させて且つ利益を得てるかどうかかな。

  • 13 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzNDAwM

    いやこれ偽造でしょ。おふざけで一部を改造したとしても本来の機能を果たせないようにしちゃったんだから。もし緊急時にタクシーで病院に行くときに偽札で受け取り拒否で降りられず病院にも行けずにで、それが原因で亡くなったらだれの責任よ。大袈裟じゃなく、お金は他のものでは絶対代用できないもんだから重罪なんでしょ?お金の価値も使用目的も邪魔しておいて悪戯では済まないでしょ。

  • 14 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:OTEyMTg5N

    これ、正常な顔の透かしがあるのんけどww
    普通にAI生成画像やろ。
    透かしのある紙からこさえたんならスゴイけど、こないわかりやすい冗談グッズみたいなんこさえても採算合わへんがな。
    (´・ω・`)

  • 15 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjExNTg4M

    そもそもこれ本当にあった事なんですかね?
    AIで作ってない?
    紙幣の上に薄い紙を貼っていると言っているが
    こんな物、機械を通せば異常検知されるのだが
    一度も機械を通さず人の手だけで巡って来たと?
    これ、おもろいやろなぁ~でAIでやってない?

  • 16 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzNjU3N

    もうこんな投稿とか信用できない時代よなあ
    画像だけじゃなく動画も見分けつかなくなってきたし

  • 17 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjI1MzQ3O

    昔からこういうのあるけどお札で遊ぶな
    故意に折ったりしたのを店で使われると迷惑なんだよ

  • 18 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:NDA1MDc1O

    袋のサッポロ一番みそラーメンを食いたくなった

  • 19 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:Mjg0MDg5M

    ウソ松っていいね稼がないと生きていけないの?

  • 20 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTA5ODM4M

    「地震で動物園からライオン逃げた」も、熊本と近くの動物園としかないから具体的な相手を騙す意図はなくバズらせたい自己顕示欲だけだったけど、ちゃんと偽計業務妨害罪で逮捕されたぞ。

  • 21 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTExMDAxM

    シールがメルカリに出品されてたのが見れるのは草
    有能だなメルカリ

  • 22 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjM0MDE0N

    米20
    そっちは要件の一つである「虚偽の風説を流布し」を見事なほどに満たしている

  • 23 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjI4NjI1N

    コンビニで500円札を使ったら若い店員さんが
    店長さんに、「これ、、偽札?」って聞いてて
    少し笑った。

  • 24 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjA2NDE1M

    頭部から襟元にかけてなんか輪郭が変だな
    これが貼り付けた部分か

  • 25 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU3MjUzN

    広義には偽札だろうけど実態としては変造。
    ただ千円札を千円以上の価値で流通させる目的ではなさそうなので汚損の類で済まされそう。
    掴まされた側は迷惑極まりないのだけども。
    銀行なり警察に相談して対処してもらうことになって余計な時間をつぶされるのだけど、これならまだ内心の舌打ちで済ませられるかなぁ…
    政治的なプロパガンダ書かれたの掴まされたら激怒だけども。

  • 26 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjQ1NTEwO

    >>25
    >政治的なプロパガンダ書かれたの掴まされたら激怒だけども。

    実際にそういうのがあったけど、どれも1000円札だったというオチが着いていた

  • 27 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU1MTQyN

    笑顔の肖像画を使った紙幣があってもいいんじゃないか、
    とふと思った。(笑う門には福来る)

  • 28 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2MTQ2M

    このケースは通貨変造罪になる可能性が高そうだね、
    初犯でもほぼ実刑になる執行猶予が付く可能性は極めて低い、
    最低で懲役三年以上の実刑。

    とAIが申しておりますw

  • 29 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:NTA0ODY1M

    AI画像じゃねーの?相当薄い紙じゃないとちょっと見て違和感出まくりでしょ

  • 30 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjI2Njc2M

    結論としては、この紙幣が「加工されていると知って」使った場合は罪に問われる。
     
    尚、硬貨の加工は罪に問われるが、紙幣の加工を罰する法律はない。
    なので、本スレで提示されているような「笑った顔にする」ジョークグッズを使用しても罪には問われない。
     
    但し、ソレを剥がせなくなった紙幣を使ったら「通貨偽造行使罪」に該当する。
    この場合、偽造なのか変造なのかは問われない。

  • 31 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMzMTYyM

    紙幣としての正常な使用を妨げる加工を行って
    それを使用しているのだから犯罪だよね

  • 32 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMyOTUyN

    「こうゆう」の時点でそれ以上を読む価値なし

  • 33 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjExNDczO

    日本国内で、おつり貰ったら、その中の一円(のはずだった)が中国の1角硬貨だった。
    価値は近くとも、つかえねえ。

  • 34 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:NjY0NjYwM

    お目こぼしはないな
    お釣りとして流通させたから
    使ったあるいは変造した人間と組織か会社に捜査に入られるな

  • 35 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjQ2OTA2N

    貨幣変造材はあるけど紙幣のは無いと思ったな。
    でもまあ、怒られるだろうな。

  • 36 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU3MjUzN

    >>26
    オチではあるんだけど、同じコストで幅広く頒布させることが目的でやってるので悪意が強いし実際達成してるので余計腹が立つ話。
    頒布させたあと「読んだ人を味方につける」という本来あるはずの真の目的はまったく達成されないのだけど、実行者の頭の悪さに敵意しか湧かんよね

  • 37 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTExMDAxM

    ※30
    これ、顔のシールのとこは明らかにお札をコピーしてその画像の一部を改変して製造してるから通貨偽造は逃げられないんじゃないの。

  • 38 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:NDA1MDEyM

    罪名と罰則: 通貨偽造罪・同行使罪(刑法148条)・安全帯無期懲役を含む重罪
    家転覆との関連: 通貨は国家の信用そのものであり、偽造は経済システムを麻痺させ、社会的な混乱を招くため、歴史的に反逆行為(国家転覆に近い行為)として重く扱われます

  • 39 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMzNjc3M

    こうゆう(笑)

  • 40 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjI2Njc2M

    >>37
    実は、偽造行為そのものを対象とする「偽造罪」も、使用の意図を伴わなければ処罰対象にならないというのが判例だったりする。
    つまり、実質的に偽造罪と偽造行使罪は、偽造行使罪の未遂と既遂の違いでしかない。
     
    そして本件は「誰かが使用した紙幣」を入手している事から、偽造行使罪が成立している。なので偽造なのか変造なのかは、ぶっちゃけどちらでも構わない。

  • 41 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjM0MDE0O

    真券使って偽造は無理筋かと

  • 42 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2MTQ2N

    >>35
    通貨変造罪には紙幣も含まれる。
    外観を変更して使用した場合は罪に問われる可能性が高い。

  • 43 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjE5NTEyN

    顔のところをハサミで切り落として銀行で交換してもらえばことを大きくしなくて済むのでは。その際の手数料はかかるけど

  • 44 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzMzIzO

    >>6
    真正紙幣の偽造・変造も当然のことながら犯罪だぞ
    ただ切り刻んだだけなら犯罪ではないけど、複数の紙幣を刻んで繋ぎ合わせて使用したら犯罪や

  • 45 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTA3NjU1N

    ※1
    線路への置き石も言われなかった?

  • 46 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTEyNzMyM

    日本では硬貨でも紙幣でも偽造だけではなく加工もダメだったよね?
    今は知らんけど、アメリカでは1980年にはOKで観光地で1セント硬貨をアクセ用に引き延ばす商売をやってたのは驚いた

  • 47 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMwMzU3M

    紙幣の場合、加工するのは(基本的に)無罪、使ったら有罪。ってGeminiがゆーてる。

  • 48 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU5MzQ1M

    罪状はともかく、画像見た俺も北里柴三郎と一緒に大笑いw

  • 49 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:OTEyMTUyN

    グエンには無罪判決出てるけど、日本人は有罪だろ?
    おかしな日本

  • 50 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjI4NTk5M

    現行通貨を勝手に加工するのはれっきとした犯罪行為
    いずれにしても警察へすぐ駆け込むべき

  • 51 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU1MTQyM

    >「偽札輸入でベトナム男性無罪 熊本地裁、求刑は懲役9年」

    地裁はおまけみたいなもんだから当てにならん

  • 52 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU1MTQyM

    >>50
    貨幣と紙幣は違う

  • 53 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjE3ODk1N

    はがれなくなってるってことで意図的な破損にあたるからアウト
    手品はあくまでも元に戻せるからセーフというグレーゾーン

  • 54 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM1Mjg3M

    貨幣損傷:手品用に硬貨に穴開ける マジシャンら逮捕

    押収された手品用コイン 手品用コインを製造する目的で硬貨
    を加工したとして、警視庁保安課は15日、いずれも大阪府内
    に住む▽手品用品販売業、庄野勝吉(58)▽同、谷田健二(
    30)▽旋盤工、村田吉夫(40)▽手品師、谷口武(24)
    の4容疑者を貨幣損傷等取締法違反容疑で逮捕したと発表した
    (毎日新聞 2006年11月15日 より引用

    これは硬貨だから逮捕なのかな?紙幣はどうなんだろ

  • 55 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzUzMzc1N

    なんだ、この知能と教養の
    レベルが低い集団は…

    全部AIかと疑う。
    アイコンもすべて

  • 56 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjMwOTU1N

    紙幣の偽造というか、紙幣を損壊?する罪に問われるんじゃないかな。

  • 57 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5NzM2N

    >紙幣を損壊?する罪
    そんな法律はありません
    対象はコインのみで札にはないのです。

  • 58 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTUzNTc3M

    通貨の偽造に行使までついて満貫じゃん
    執行猶予もつかない即刑務所逝き
    人生終了おめでとう~

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



スポンサードリンク