1:名無しさん




ある投稿では、日本を「1947年に建国された新しい国」とする指摘がなされた。これに対し、日本側から「それでは日本は戦争をしていなかったことになるのか」との疑問が呈された。

このやり取りをきっかけに、中国側からは強い反発が相次いだ。指摘が「痛いところを突いた」として、日本側がストレス状態に陥り、恐れているとの見方が示されたほか、「日本人は心の底からアメリカに見捨てられることを恐れている」との指摘もあった。さらに、日本を「アジア全土を侵略した軍国主義国家」と位置づけ、特に中国からの恨みが深いとする意見も見られた。

こうした激しい反応を、一部のユーザーが「ブチギレ」と表現して笑いの対象とする動きも広がっている。