1:名無しさん


悪夢敗退の韓国 大統領が失望表明の異例事態に SNSで「戸惑いを越えて呆然」 体制を批判「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」「組織と人事の失敗」韓国国内でも波紋

 現在開催中の北中米W杯は日本時間28日、1次リーグ最終日を迎え、韓国の2大会ぶりの1次リーグ敗退が決定。李在明大統領が自身のSNSで「予想外の結果に戸惑いを越えて呆然とする思いです」と失望を表明する異例の事態となった。

 25日にA組3位勝ち点3、得失点-1で終え、決勝トーナメント進出へ他組の結果待ちとなっていた韓国だが、この日、L組でクロアチアがガーナに勝利、K組でコンゴがウズベキスタンに勝利したことでグループリーグ敗退が決まった。K組は前半にウズベキスタンが先制に成功。そのままウズベキスタンが勝利、もしくは引き分けでも最後に試合が行われるJ組に望みを繋げたが、後半にコンゴが逆転。悲劇的な形で敗退が決まった。

 李大統領は「結局、人事が万事であると証明された。能力よりも身内びいきを重視して無能な人を指揮官に選べば、結果は火を見るより明らかです」と協会を批判。「W杯出場にも多くの国民の血税と国家的な支援が投入される」「国民を虚脱感に陥れた今回のW杯での失敗は組織と人事の失敗によるもの」と指摘し、「あっけにとられる出来事で国民の皆様に深い失望を与えた点、誠に申し訳なく思います。再びこのようなことが再発しないよう、体育行政改革を迅速に推進します」とした。

 国のトップのまさかの投稿に、韓国国内でも「一国の大統領が公然と無能な人物と烙印を押すような発言をするのは適切か」と、波紋が広がっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c383ce89bd602bff9f5117d873a1d8fab384f373

 

2:名無しさん


大統領、ブーメランになるぞw

 

78:名無しさん

>>2
いや本当な…


3:名無しさん


敗退ファイト!いくよー!

 

7:名無しさん


そこまで言うか😳

 

9:名無しさん


これが韓国の民度スタンダードかあ…

 

10:名無しさん


大丈夫?
自分を刺してない?

 

18:名無しさん


国のトップがこれ言うか?

 

948:名無しさん

>>18
普通はこんなこと言わないよな。
彼らのメンタリティはこれが普通なのか?


22:名無しさん


7月から監督含むて全員が兵役ってさすがに酷くないか

 

25:名無しさん


いやいや 名指しで洪批判はあかんやろ

 

33:名無しさん


韓国人は全部監督のせいにしてるけど
旬が過ぎた昔の得点王のオッサンをいつまでもS級とか有り難がってるから点取れないんだよ

 

37:名無しさん


ホンミョンボは韓国じゃ英雄じゃないのか?

 

955:名無しさん

>>37
日本で言えばカズとか中田が監督やってるみたいなもんだね


42:名無しさん


洪明甫て選手ではW杯ベスト4、監督ではロンドン五輪銅メダルの韓国の英雄だぞ
そういう人に大統領がこのコメントはマジで引くわ
そもそも今の韓国代表の選手層見りゃ弱いのわかるやん

 

54:名無しさん


大統領が代表監督を無能呼ばわりってすげえな

 

80:名無しさん


これはさすがに酷い
国内では誰もやりたくなかった代表監督をやってくれたレジェンドにこれはない

 

89:名無しさん


大統領が人事に口出しするように読めるぞ
ていうか2024年にFIFAから警告されたの忘れた?

 

91:名無しさん


これって仮に日本がスウェーデンに勝ってたとしても敗退だったの?

 

108:名無しさん

>>91
3位グループの10位だから敗退


828:名無しさん

>>91
その場合はイランが勝ち上がってた


109:名無しさん


相変わらずすげえ国だ
もし日本で高市がこんな事言ったらと思うと恐ろしいわ

 

111:名無しさん


今大会は残念だったけど
韓国サッカー界の英雄ホンミョンボに対する敬意なしかよ

 

149:名無しさん

>>111
ホンミョンボは人事権限無い会長が勝手に決めた人事なんよ
それを裁判所が不正として会長に辞任勧告してるから
その不正人事のホンミョンボは国民からずっと叩かれてる


176:名無しさん

>>149
うわ場外でめんどくさいことになってるやつだ


222:名無しさん

>>176
しかも韓国協会の強権で蔚山の監督やってたホン・ミョンボを引き抜いたんだよなあ

まあ、協会は腐りきってるけど
現代グループの玩具だもん、韓国サッカー協会


368:名無しさん

>>222 >>1
そういう背景があるなら、納得


136:名無しさん


大統領まで追い打ちかけることなかろうよ

 

158:名無しさん


後にほぼ確実に逮捕される大統領による有難いお言葉やな

 

169:名無しさん


次にやる人居なくなる、とかさ考えないのかね?

 

193:名無しさん


めっちゃ長文で結構きついこと言っててワロタ


https://i.imgur.com/twbMcxG.png

 

230:名無しさん

>>193
やっぱ人事がおかしかったのかな
日本じゃありえんことが書いてある


224:名無しさん


労いの言葉はないのか

 

239:名無しさん


嫌な国だねぇ
国民が文句言うのはわかるが、国のリーダーくらい労いの言葉くらいかけてやれよ

 

260:名無しさん


まるで大統領は有能な指揮官みたいな口ぶり

 

281:名無しさん


不本意な結果でも国のおえらいさんはまず労をねぎらうべきだろ…
批判は他で十分やってるんだから