1:名無しさん




シンナー不足 現場の切実な声 政府は、全体として必要となる量は確保できているとしているが、生活に身近な現場からは「製品が足りない」との声も上がる。

都内で住宅などの塗装業を営む、横山直樹さん。外壁塗装には、主にナフサ由来の「シンナー」を使っている。

塗装業 横山直樹さん
「これ今ぐちゃぐちゃになってて硬い。これにシンナーを入れる(混ぜる量は)適量10%」

このシンナーは、硬い塗料を柔らかくして、塗りやすくするための役割を担っている。また、刷毛やローラーの洗浄用としても欠かせない。

しかし、3月、仕入れ先の塗料販売店に大手メーカーから、シンナー製品の出荷調整についての通知が届いた。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2593873