先ほどレーダー照射事案に関する中国国営メディアの報道について、臨時記者会見を開きました。内容は以下の通りです。
——————————
12月6日(土)に発生したレーダー照射事案に関する中国国営メディアの報道について、4点申し上げます。
第1に、中国側が行ったとする通報の内容について申し上げます。中国国営メディアが報じた音声の一つ一つについてコメントすることは差し控えるべきですが、レーダー照射事案があった12月6日(土)、中国海軍艦艇から海上自衛隊の護衛艦に対して、飛行訓練を開始する旨の連絡があり、その内容を聞き取りました。
一方、空母「遼寧」の艦載機がどのような規模で、どのような空域において訓練を行うのかという具体的な情報は自衛隊にもたらされておらず、また、訓練を行う時間や場所の緯度・経度を示すノータム(航空情報)もなく、船舶等に示す航行警報も事前に通報されていません。その結果、危険の回避のために十分な情報がありませんでした。
第2に、自衛隊によるスクランブル発進は適切かつ必要な活動であるということです。空母「遼寧」が所在した海域周辺には、沖縄本島、北大東島、南大東島、沖大東島などがあり、その領空の保全と国民の生命財産を守る責務を有する防衛省・自衛隊が、空母から発艦した艦載機に対し、対領空侵犯措置を適切に行うことは訓練に関する事前通報の有無にかかわらず当然です。
第3に、6日に対領空侵犯措置を実施していた航空自衛隊F-15戦闘機が中国空母「遼寧」の艦載機に対してレーダーを使用したという事実はありません。
そして、第4に、最も重要な点として、問題の本質は、我が方が対領空侵犯措置を適切に行う中において、中国側が約30分にわたる断続的なレーダー照射を行ったことだということです。中国側に対しては、こうした航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為について、その再発防止を、引き続き、厳重に求めてまいります。また、長時間にわたりレーダー照射を受けるという極めて緊張を強いられる状況において、冷静に任務を遂行した自衛隊のパイロットと、パイロットを支える地上クルーを誇りに思います。防衛省・自衛隊は引き続きこのようなプロフェッショナリズムを発揮し、冷静かつ毅然と対応してまいります。
同時に、先般の日中防衛相会談で私(小泉大臣)から董軍(とうぐん)国防部長に対して伝えたとおり、日中間では、具体的かつ困難な懸案から目を背けず、むしろ懸案があるからこそ、率直な議論と意思疎通を粘り強く重ねることが必要不可欠です。防衛省としては、我が国周辺海空域における警戒監視活動に万全を期していくとともに、引き続き、防衛当局間においても、しっかりと意思疎通をしてまいります。
先ほどレーダー照射事案に関する中国国営メディアの報道について、臨時記者会見を開きました。内容は以下の通りです。
— 小泉進次郎 (@shinjirokoiz) December 10, 2025
——————————
12月6日(土)に発生したレーダー照射事案に関する中国国営メディアの報道について、4点申し上げます。… pic.twitter.com/pJLOIPqTsQ
30分にもわたる連続照射されて、この自衛官って冷静で屈強で凄いな。感謝。
— 神田昌彦 (@eventbank) December 10, 2025
機内のアラーム鳴りっぱなしやったのでしょうね😰
— 第505重戦車大隊 (@panzer505) December 10, 2025
中国側の“訓練開始の連絡”と、
— SBテラオヤ (@sbwebmcom) December 10, 2025
安全確保に必要な“詳細な事前通告”は全く別物。
空域・規模・緯度経度の提示が無い状態で、
至近距離から30分のレーダー照射は完全にアウト。
小泉大臣の説明で論点が完全に整理されましたね。
レーダー照射を受けた自衛隊員、きっと家族、子どももいるでしょう。恐ろしかったと思います。死を覚悟したでしょう。その恐怖の中で冷静に対応し、任務を遂行した自衛隊員。私たちが平凡な日常を送ることができるのは、この方達のおかげです。
— おにぎり (@Zk79Btu4Jj59083) December 10, 2025
> 訓練を行う時間や場所の緯度・経度を示すノータム(航空情報)もなく、船舶等に示す航行警報も事前に通報されていません
— matthew (@masematthew) December 10, 2025
これ自体が我が国の主権を侵害しています!
ロックオンし続けるなど自衛官を危険に陥れる未必の故意であり、国民を傷つける行為なのだと、繰り返し繰り返しお伝えください!🙏
是非、小泉大臣のアカウントと防衛省のアカウントによる多言語による情報発信をお願いします。
— 渡辺康平 福島県議会議員(須賀川市、鏡石町、天栄村選挙区) (@kohei_w1985) December 10, 2025
中国側に対抗するためにも是非よろしくお願い申し上げます。
記者会見で話された内容を、このXにもわざわざ投稿したのって、暗にオールドメディアがいいように編集してしまうことを危惧してのように感じてしまう。
— ジムニ (@yacki183) December 10, 2025
こともあろうに日本のテレビ局がこのような報道をしています。
— かつ (@Yh5AYGRTdR4clEB) December 10, 2025
中国は元よりこの報道を真に受ける恐れのある国民にも真実を伝える必要があると思います。https://t.co/hmEzGx2veN
「最も重要な点として、問題の本質は、我が方が対領空侵犯措置を適切に行う中において、中国側が約30分にわたる断続的なレーダー照射を行ったことだということです。」
— クリプトカフェ(Crypto Café)📻 ☕ 🍰 (@JGonI369) December 10, 2025
ここは大事ですね。中国側が事前通告に議論をすり替えてきてますからね。
「極めて緊張を強いられる状況において、冷静に任務を遂行した自衛隊のパイロットと、パイロットを支える地上クルーを誇りに思います。」の一文が素晴らしい。
— 晴耕雨Log (@SeikoULog) December 10, 2025
ありがとうございます。予想通りでした。🇨🇳の情報に飛びついたマスコミには猛省して頂きたい!
— GAKU🇯🇵 (@L5vc2Z9w) December 10, 2025
日本国民としても「冷静に任務を遂行した自衛隊のパイロットと、パイロットを支える地上クルーを誇りに思います」とともに大臣以下皆さまに感謝申し上げます。
— 中露鮮に囲まれ国を考える (@shitsujitu) December 10, 2025
改めてわざとレーザー照射をやったてこと。アリバイ作りのための事前通告とゆうこと。
— makoto (@kubozonomakoto) December 10, 2025
一番問題なのは、中国がホットラインを拒否してること。
— 桃缶黄桃 (@GRNasparagus) December 10, 2025
英訳も投稿した方が良いかと思いますが。
— SUMOMO (@sweet_macaron29) December 10, 2025
中国側は『訓練の規模や区域についても説明した』言ってくると思います。
— Ora-cle (@VAWFMAN) December 10, 2025
それにも反論できる体制にしておかないと相手のペースにハマってしまうので、得られたデータを国連の安全保障委員会を緊急招集して検証することも検討して頂ければ幸いです。
ようやく普通のことを普通にできる国になった
— ti (@ti3969187873) December 10, 2025
高市政権には引き続き頑張って貰いたいです
中国の一方的で高圧的な脅しに非常に憤慨してます 何が目的か?今日のテレ朝のワイドスクランブルで弁護士の萩谷麻衣子さんは高市総理のせいにしてました。これが中国の狙いです。高市さんはこれまでの政府見解をなんら変えてません。撤回すれば武力による台湾侵攻を許してしまいます。
— norippi (@9812Ykt) December 10, 2025
レジ袋有料でどうこう、米価格をどうこう言ってた頃が懐かしいな(笑)
— まっする (@nkokuouendriver) December 10, 2025

