1:名無しさん


世界的に電気自動車の普及に急ブレーキが掛かっています。中国以外の自動車メーカーは、BEV(バッテリー電気自動車)一辺倒の戦略を止め、ラインアップに「ハイブリッド車」(HV)を拡充しようとしています。

「電気自動車強国」を自称する韓国でも、「こりゃいかんわ」とハイブリッド車を急きょラインアップに加えようとしています。まだ出ていませんが、高級車ブランド(と自称する)「Genesis(ジェネシス)」にもハイブリッド版が追加される予定※です。

※2025年に登場すると報道されています。付け焼き刃でパリパリと開発中なのでしょう。

この韓国自動車メーカーもハイブリッド車を拡充しようとしていることについて、『朝鮮日報』が記事を出しており、面白いことを書いているのです。以下に該当部分を引用します。

(前略)
世界自動車市場の気流が変わり、韓国自動車産業もさらにハイブリッド中心に変化する兆しだ。

電気自動車投資を増やし、先頭走者テスラ追撃に乗り出した現代車・起亜が最近市場状況に合わせて戦略を一部調整している。

トヨタと共にハイブリッド技術を最も長く磨いてきた現代車・起亜は次世代ハイブリッドシステムを開発中だ。

もともとは来年から100%電気自動車だけ発売することにした高級ブランドジェネシスにハイブリッドモデルが投入されることが分かった。

北米戦略型起亜テルライド第2世代モデルにもハイブリッドを追加する案を検討している。起亜も現在6種のハイブリッドモデルを2026年8種、2028年9種に拡大、順次北米・欧州市場に投入する計画だ。
(後略)

⇒参照・引用元:『朝鮮日報』「ハイブリッドを持つ者」が笑う…忙しい車業界」
https://www.chosun.com/economy/auto/2024/04/12/VUXJMXHD2JE3PGRC74B4E4KRDM/

もう何度だっていいますが、韓国には基本的にハイブリッドの技術などありません。にもかかわらず、『現代自動車』『起亜自動車』は「『トヨタ』と共にハイブリッド技術を最も長く磨いてきた」と書いています。

「あれ? そうでしたっけ?」と誰もが驚くでしょう。

再度ネットで伝わってきた韓国ハイブリッド車開発の「くだり」を以下に貼っておきます。

現代自動車 ⇒ トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答 ⇒ 断る

現代自動車 ⇒ トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答 ⇒ 断る

現代自動車 ⇒ トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答 ⇒ 断る

現代自動車 ⇒ トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答 ⇒ 弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答

現代自動車 ⇒ 部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を試算
⇒ 800万円以上になることが判明して激怒

現代自動車 ⇒ 腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難。
トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死する可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応 ⇒ 無視

全文はこちら
https://money1.jp/archives/125642

 

5:名無しさん


トヨタ「えっ?知らんし」

 

6:名無しさん


ウリナラハイブリッドはガソリン車より燃費低いんだっけw

 

7:名無しさん


>「あれ? そうでしたっけ?」と誰もが驚くでしょう
そう感じたところにこれで驚いたw

 

17:名無しさん


韓国のハイブリット車って燃費が普通車より低いんでしょ
それ単なるデットウェイトじゃん

 

23:名無しさん


トヨタは遅れている、これからはEVの時代、じゃなかったの?w

ちなみに日欧で次世代バッテリー開発で技術協力しますけど…
まぁ、欧州の手のひら返しも相当だけどな。

 

38:名無しさん

>>23
トヨタのハイブリッドは遅れている!これからはクリーンディーゼルの時代!
トヨタのハイブリッドは遅れている!これからはEVの時代!
トヨタのハイブリッドは我々が共に育てた!


とかいう変遷

24:名無しさん


ハイブリッドを磨いてきたなら、普通にラインナップに乗せるでしょ
これに違和感を持たないのは騙されやすい人だわ

 

26:名無しさん


>>1
プリウスハンターとかあったよね
誰も呼んでないのにさ w

 

36:名無しさん


で、いつ発売するんだよ長年磨いてきたハイブリッド車

 

57:名無しさん


トヨタは旧プリウスの特許、ハイブリッド普及の為に開放してたはずだが、それ真似すれば
ああ、エンジンさえ作れないんだったか

 

64:名無しさん


EVに全振りしてなかったっけ