1:名無しさん


『パルワールド』プレイヤー数が急降下 2週間で3分の1に
https://news.yahoo.co.jp/articles/78eaca02ab7642a3fbaf9c172fccbe936ec84c27

今年最大級のサプライズヒットを飛ばした新作ゲーム『Palworld / パルワールド』のプレイヤー数が急降下している。「パルワールドはもう終わった」と言いたいわけではないが、この減少ペースは特筆すべきだ。

『パルワールド』は2週間前、PCゲームプラットフォームSteam(スチーム)での同時接続プレイヤー数が、『Counter-Strike 2』(以下、CS2)や『Dota 2』の最高記録を超え、歴代2位となる210万人に到達。しかしその後は、下降の一途をたどった。

この週末の同時接続プレイヤー数は最高75万人前後で、2週間前のピークの3分の1程度だった。とはいえ、現在も『CS2』に次ぐ2位をキープする水準を維持しており、『Helldivers 2』などの新しいヒットゲームのプレイヤー数(12~15万人)に何倍もの差をつけている。

しかし、『パルワールド』の長期的展望については疑問が残る。単なる一時的なブームで終わり、プレイヤーは今後も急激に減少し続けるのだろうか? それとも、息の長いタイトルとなり、『ポケットモンスター』シリーズの直接のライバルとはいかずとも、難攻不落にも思えた同シリーズから大きなシェアを奪うのだろうか?

これほどの急降下が問題である理由として、『パルワールド』が一度限りのシングルプレイタイトルではないことがある。同作の主な魅力は、マルチプレイサーバーで遊べるサバイバルゲームであることだ。シングルプレイで遊んだとしても、レベルを最大まで上げたり、広大な拠点を建設したり、全種類のパルを収集したり、配合と繁殖で最強のパルを作ったりと、膨大な時間と労力のかかる最終目標がある。しかし、140万人ほどのプレイヤーは、大きな話題を呼んだ同作がどんなゲームかを一通り確認した後、すぐに離れてしまったようだ。

 

4:名無しさん


それでもすごいわ

 

5:名無しさん


ポケモン案件が二度と来なくなるゲームに手出した配信者は本当に未来が見えてないんだな

 

123:名無しさん

>>5
それ掴めるのは一握りでしかも優良清廉潔白な特殊な人だよね
そこは捨てて他行くのがリアル派じゃん?


10:名無しさん

>>5
ポケモン案件なんかが本当に来る可能性を冷静に考えたら流行りに乗った方が99%の人は断然得できる
ポケモン案件なんて絶対に配信者の1%も来ない


19:名無しさん

>>5
俺は最近まで知らなかったけど声優で有名な青木瑠璃子がやってるわ
あぁ声聴いたことはあるな、wikipedia見たら凄いじゃんみたいな奴でも
そんな立派な案件絶対来ないって分かるわ


7:名無しさん


自分で細かくゲームの仕様を設定出来るのにわざわざ時間かかるように設定して縛りプレイするのバカらしくてな

 

8:名無しさん


ストーリーやマップに拘らないと
やっぱり冒険のワクワク感が欲しい

 

13:名無しさん


そらハリボテだからな
任天堂みたいな作り込みやるとかじゃなく色々パクってるから中身がない

 

22:名無しさん


やり混むほど凝ってないとか、作業ゲーになるとか
最初のインパクトが強かっただけに、期待しすぎて尻すぼみな気がする

 

25:名無しさん


案件で流行っているように見せているだけでしょ

 

26:名無しさん


単純に龍が如く、グラブルリリンク、ペルソナが出たらからそっちに流れただけかと。

 

32:名無しさん


キャラは可愛いけどArkのシステムが俺には合わなかった
自分で難易度設定出来なければ面白かったかも

 

33:名無しさん


>>1
ポケモンの派生ゲームだと勘違いしていた連中が気が付いたのでは?

 

43:名無しさん


当たり前じゃん3~40時間くらいやれば他のゲームにいくよ

 

44:名無しさん


キャンペーンにかなり力入れただけでしょ
パクリ開発もロビー活動も日本製にしてはめちゃくちゃ韓国っぽいやり口

 

55:名無しさん


むしろあれだけのボリュームしか無いゲームに同接数が未だに100万人近くいるって方が驚きだわ
今後どんだけアプデが入るかで変わると思う

 

64:名無しさん


コンテンツ的に目的なくてやる事ないからな

 

70:名無しさん


まあ正式版じゃないから正式な評価はまだまだ先の話では
俺は面白そうとは思うけど良心が咎めるのでやってないけども

 

71:名無しさん


やることがもう無いみたいじゃん
やりつくしたらそりゃ人は離れるだろう
一時的なブームであるのも間違いない
息の長いタイトルになるのはむつかしいだろう

 

97:名無しさん


SNS発信の流行ゲームなんてみんなこのパターンじゃん
例外はマインクラフトくらい

 

167:名無しさん

>>97
マイクラはちゃんと奥深かったけど、浅いゲームじゃすぐ飽きられるわな


193:名無しさん

>>167
マイクラは友達にススめられて、最初に画面をみた時は、なんだ?コレ、今の時代にこんな糞みたいなグラでナメてんのか?
とか思ってたのに、実際にプレイしてみたらハマり過ぎてヤバかったwあれは今でも反省してる


161:名無しさん


儲けたしアプデも期待できそうだけどな

 

163:名無しさん


>>1
そうなるのは分かってるんだよ
基本的にキャラの面でポケモンパクっただけの浅いゲームだし

 

175:名無しさん


チンタラやってるわ。まだ20種類くらいしか集めてないけど、でかいパルも見かけるし将来仲間にできそうと思うとモチベも上がる。
攻略サイトは見ない方がいい気がする。ちょっとおススメ拠点の場所調べて新しくやり直して後悔した。試行錯誤するのが楽しいんだな。

やめた連中は一通りやりつくしたからかな。
マルチ環境だと1から全部やらんといかんのかな?

 

185:名無しさん

>>175
普通は攻略系の動画は(海外だと)直後から凄い勢いで伸びるんだが(まあゲームにもよるが、スキル構築だとか経験値効率だとかレアアイテムとか)
このゲームの攻略とかは、数が全然延びてない、海外で本当にやってる奴いるんか??っておもてた


186:名無しさん


>>1
俺もアンチよりだけど、同接の減少数を元に何万人離れたって言うのはおかしくない?

 

191:名無しさん


30~40時間もやれば大体やり尽くせるからね
割とガッツリやってた層はそろそろすることなくなってく来る頃や