悪夢敗退の韓国 大統領が失望表明の異例事態に SNSで「戸惑いを越えて呆然」 体制を批判「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」「組織と人事の失敗」韓国国内でも波紋
現在開催中の北中米W杯は日本時間28日、1次リーグ最終日を迎え、韓国の2大会ぶりの1次リーグ敗退が決定。李在明大統領が自身のSNSで「予想外の結果に戸惑いを越えて呆然とする思いです」と失望を表明する異例の事態となった。
25日にA組3位勝ち点3、得失点-1で終え、決勝トーナメント進出へ他組の結果待ちとなっていた韓国だが、この日、L組でクロアチアがガーナに勝利、K組でコンゴがウズベキスタンに勝利したことでグループリーグ敗退が決まった。K組は前半にウズベキスタンが先制に成功。そのままウズベキスタンが勝利、もしくは引き分けでも最後に試合が行われるJ組に望みを繋げたが、後半にコンゴが逆転。悲劇的な形で敗退が決まった。
李大統領は「結局、人事が万事であると証明された。能力よりも身内びいきを重視して無能な人を指揮官に選べば、結果は火を見るより明らかです」と協会を批判。「W杯出場にも多くの国民の血税と国家的な支援が投入される」「国民を虚脱感に陥れた今回のW杯での失敗は組織と人事の失敗によるもの」と指摘し、「あっけにとられる出来事で国民の皆様に深い失望を与えた点、誠に申し訳なく思います。再びこのようなことが再発しないよう、体育行政改革を迅速に推進します」とした。
国のトップのまさかの投稿に、韓国国内でも「一国の大統領が公然と無能な人物と烙印を押すような発言をするのは適切か」と、波紋が広がっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c383ce89bd602bff9f5117d873a1d8fab384f373
大統領、ブーメランになるぞw
>>2
いや本当な…
敗退ファイト!いくよー!
そこまで言うか😳
これが韓国の民度スタンダードかあ…
大丈夫?
自分を刺してない?
国のトップがこれ言うか?
>>18
普通はこんなこと言わないよな。
彼らのメンタリティはこれが普通なのか?
7月から監督含むて全員が兵役ってさすがに酷くないか
いやいや 名指しで洪批判はあかんやろ
韓国人は全部監督のせいにしてるけど
旬が過ぎた昔の得点王のオッサンをいつまでもS級とか有り難がってるから点取れないんだよ
ホンミョンボは韓国じゃ英雄じゃないのか?
>>37
日本で言えばカズとか中田が監督やってるみたいなもんだね
洪明甫て選手ではW杯ベスト4、監督ではロンドン五輪銅メダルの韓国の英雄だぞ
そういう人に大統領がこのコメントはマジで引くわ
そもそも今の韓国代表の選手層見りゃ弱いのわかるやん
大統領が代表監督を無能呼ばわりってすげえな
これはさすがに酷い
国内では誰もやりたくなかった代表監督をやってくれたレジェンドにこれはない
大統領が人事に口出しするように読めるぞ
ていうか2024年にFIFAから警告されたの忘れた?
これって仮に日本がスウェーデンに勝ってたとしても敗退だったの?
>>91
3位グループの10位だから敗退
>>91
その場合はイランが勝ち上がってた
相変わらずすげえ国だ
もし日本で高市がこんな事言ったらと思うと恐ろしいわ
今大会は残念だったけど
韓国サッカー界の英雄ホンミョンボに対する敬意なしかよ
>>111
ホンミョンボは人事権限無い会長が勝手に決めた人事なんよ
それを裁判所が不正として会長に辞任勧告してるから
その不正人事のホンミョンボは国民からずっと叩かれてる
>>149
うわ場外でめんどくさいことになってるやつだ
>>176
しかも韓国協会の強権で蔚山の監督やってたホン・ミョンボを引き抜いたんだよなあ
まあ、協会は腐りきってるけど
現代グループの玩具だもん、韓国サッカー協会
>>222 >>1
そういう背景があるなら、納得
大統領まで追い打ちかけることなかろうよ
後にほぼ確実に逮捕される大統領による有難いお言葉やな
次にやる人居なくなる、とかさ考えないのかね?
めっちゃ長文で結構きついこと言っててワロタ
https://i.imgur.com/twbMcxG.png
>>193
やっぱ人事がおかしかったのかな
日本じゃありえんことが書いてある
労いの言葉はないのか
嫌な国だねぇ
国民が文句言うのはわかるが、国のリーダーくらい労いの言葉くらいかけてやれよ
まるで大統領は有能な指揮官みたいな口ぶり
不本意な結果でも国のおえらいさんはまず労をねぎらうべきだろ…
批判は他で十分やってるんだから

