驚かない、、、
— ラピヌ (@fr_hoiku) June 27, 2026
エアコンが設置された🇫🇷の市の保育園で働いてますが、26℃を下回る設定にするなと市役所から一度通達されました。市の保健課からは「外との気温差マイナス7℃に設定しろ」と言われ、外が36℃の日に園長が脳死でエアコン29℃に設定したときは「狂ってる!」と猛抗議したのがつい先週😅 https://t.co/C3kPqCXq81
保育園の職員と預かる子ども達の健康に関わる重大な問題なので、市の通達はガン無視して翌日からも室温24℃キープ。
— ラピヌ (@fr_hoiku) June 27, 2026
園長が29℃にした日、市役所の事務で働いている園の子どもの親が「なぜ園がこんな暑いの?市役所は19℃設定よ」とバラしてくれたのでもし今後何か言われたらそれ切り札に反撃する予定
そのうえ、室温がエアコンの設定温度になるわけではないですからね。
— rasenkan (@rasenkan) June 27, 2026
そうなんです。外が40℃だった時、19℃に設定しても実際には25℃以下にならなかったです。
— ラピヌ (@fr_hoiku) June 27, 2026
バスに取り残された園児が熱中症で死ぬなんて事件はフランスでは今までにない!?!?
— しげぞー(43) (@shigezou55) June 27, 2026
フランスでも車内に置き去りにされた乳幼児が熱中症で亡くなる事件はありますよ。
— ラピヌ (@fr_hoiku) June 27, 2026
やはり過去にはあるにはあるんですね。
— しげぞー(43) (@shigezou55) June 27, 2026
今夏も起きそうなのに、この政府の対応は・・・
おフランス😅
— 唐獅子牡丹 (@17rbDUJrrjD5OJo) June 27, 2026
日本もお役所、官公庁や国公立大学は28度とか要求されますから、まあまあ似たようなものでは
— ねこグラフ (@erotomanique) June 27, 2026
そんなもん無視したらいいです。20℃くらいまで下げて外から来た人に文句言われたら上げて去ったら下げる。
— ミスターいーじー (@ijimax_) June 27, 2026
罰則のない強制力の無いただの要請なんて守る必要無いです。
今朝日本のニュースで取り上げてましたが、驚きましたよ
— かむい (@naoma_______ru) June 28, 2026
日本で18℃エアコンにしたとしても怒るのなんて「身体壊すよ」と怒る母親くらいですし😭
子どもの体調や健康を守るのが一番大事な事。
— げぎょう (@9lHuHiGt0f11918) June 28, 2026
目的の優先度がおかしい。
今日一日中22℃で冷房を使っている俺、高みの見物🤣🤣
— Ger (@Jan548491369917) June 27, 2026
フランスは長年冬の電力ピーク国で、夏場は渇水など不利なことが多い原発偏重政策をとれたが
— ムショク伯ニート (@TKMt_neet) June 28, 2026
近年その20世紀的な前提が崩れ、頼みの綱のドイツの再エネ(太陽光は夏場ピークと需給が噛み合う)もドイツ自身が猛暑でエアコン電力を必要とするためあまりあてには出来ない…
結果国民総我慢大会♨️へ
前に知人が都の研修で立川の図書館の講堂に行ったときの話を思い出した。館の親玉が頑なに外気30度にならないと空調を入れないとしたために、満杯の講堂は地獄になったそうだ。つまり研修の効果は半減以下。都税の無駄遣いの実例
— d-moon@fedhan💉️PPPPPPPM🍫️×2 (@d_moon) June 27, 2026
25度にしちゃえばいいじゃん
— 月照200歳 (@tsuki_terasu200) June 28, 2026
日本も震災後28度設定にしてたな
— 鳳凰 (@gardulla2) June 27, 2026
日本も特に理由無いけど28℃って暗黙の了解あったからなんとも
— Hammam (İstanbul❤️) (@hamam_istanbul) June 27, 2026
まぁルールってほど厳しくはなかったけど
ヨーロッパにおけるエアコンの認識が昭和な件…… https://t.co/3ABLJNuuTN
— (Ǝ)ɐsᴉɥᴉɥso⅄ ,uɐᴉɥsoʞ, ouɐƃnS (@koshian) June 28, 2026
設定温度26度って、数年前の日本で奨励されてた温度設定やん。外との気温差マイナス7℃とかも馬鹿げてる。子供なんて、ただでさえ体温高いんだから、大人が適切に管理しないといけないのに。暑さを舐めすぎてるわ https://t.co/lmjQCg3XPn
— まいか@誤字脱字魔 (@gigliedm) June 27, 2026
法律上事業所の温度の上限が28℃であるから、クールビズで設定温度は28℃にしようとかもう何十年もやってる日本もそこは笑えない🙄 https://t.co/NxlRtsFmCV
— Shada (@Shada026) June 28, 2026
こういうの聞くと日本より15年20年遅れてないかと思っちゃうよなあ。進んでるんじゃなくて周回遅れじゃなかろうか。向こうでも熱波とか何度も問題になってるだろうに。フランスやヨーロッパは環境先進国じゃなくて意識高いだけにしか見えない。 https://t.co/hVAn4h9KAW
— おいぬさま (@LaMaeken) June 28, 2026
環境省が平成17年(2005年)から開始したクールビズで「冷房時の室温を28℃」と定めたのは有名ですよね
— ナナキン@注文住宅とインテリアの虎 (@Nanakin_myhome) June 27, 2026
最近の温暖化よりも前にそれじゃ話にならないことが常識となったわけだけど、欧州は設備もリテラシーも20年遅れ https://t.co/9VzdotIcme
室温が下がらない温度で運転させるとエアコンは「温度が下がらないよう頑張ってしまう」からむしろエコから遠ざかるんよね。 https://t.co/Q5jxwZvPIS
— ひろえもん (@hiroemon717) June 28, 2026
パリ五輪の時のゴタゴタでも思ったけど、フランスって理想とか信念が最優先で困ってる人のことはそもそも眼中にないと思えるときがある https://t.co/gvUaYOMH6p
— Sada (@ventoaureo) June 28, 2026

