非常に残念なお知らせです。
— カサハラ@ダートラ (@TRS_k_CP9A) January 12, 2025
第46回糠平湖氷上TTは例年以上に条件が悪く、後2週間での開催は不可能と判断しましたので「中止」を決定致しました。
コロナの緊急事態宣言中の開催中止以外はどんなに短いコースでも開催を続けていましたが、長い歴史の中で初めての状況悪化での中止となりました。 pic.twitter.com/UszTJ4Ue3F
2024シーズンも全8戦で開催されるJAF北海道ダートトライアル選手権。開幕の舞台は例年同様、北海道は道東に位置する上士幌町にある糠平湖に特設された糠平湖氷上コースである。今季で45回目となる「糠平湖氷上タイムトライアル」の特徴は、全国でも珍しく凍結した湖面の上でタイムを計測し、順位を争う点である。そして、氷上で4速全開の高速走行ができることが好評で、この一戦は北海道勢はもちろん九州からも駆けつけ、101台がエントリー。久しぶりだという3ケタの大台に乗せた。
2024年JAF北海道ダートトライアル選手権 第1戦
2023年JMRC北海道Moty’sダートトライアルシリーズ第1戦
第45回 糠平湖氷上タイムトライアル
開催日:2024年1月20~21日
開催地:糠平湖氷上コース(北海道上士幌町)
主催:Team-OSC
去年のデータについてはこちら
https://www.maff.go.jp/primaff/koho/seminar/2013/attach/pdf/130711_02.pdf
例年以上に多くの問い合わせを頂き、参加者のみならずギャラリーの皆様も楽しみにしていた矢先の中止という決断は、正直受け入れ難いですが安全を考慮した上での判断ですのでご了承下さい。
— カサハラ@ダートラ (@TRS_k_CP9A) January 12, 2025
46回の中で20回くらいは開催も危ぶまれながら、1分を切るコースでも、パドックがどれだけ狭くても、ただ長いだけの面白味のないコースでも、ずっと続けてきました。
— カサハラ@ダートラ (@TRS_k_CP9A) January 12, 2025
参加者、ギャラリーに楽しんでもらいたい一心でやっていましたが、それほど状況が悪く危険ということです。
自然相手の世界です。
— カサハラ@ダートラ (@TRS_k_CP9A) January 12, 2025
誰も悪くありません。
毎年開催できていたことが奇跡ですので今年は奇跡が起こらなかっただけです。
来年また糠平に集まりましょう!
業界震撼!
— えふで校長 (@efudekoucho) January 12, 2025
オレ
スパイクタイヤオーダーして
めっちゃ気合い入ってたんですが
どひゃー!
関係者もたいへん! https://t.co/LQLsLjC9Yo
残念ですが1番悔しく思ってるは主催の皆さん、自然相手というのはこういう事。
— ダートラオタク (@Aya74891759) January 12, 2025
また来年宜しくお願いします! https://t.co/pEPtdyXCe9
今年この調子じゃ
— YOSHIKI(^⌯ . ⌯^) (@yoshishikiki2) January 12, 2025
糠平は無理だとは思ってたけど
然別コタンも怪しいよな… https://t.co/jro2FTamHy
気温が下がらないから、なのかな?
— 🍄まよ🐊 (@soutoku325) January 12, 2025
主催者も苦渋の決断だよな💦 https://t.co/q1Gv4bX9dD
【注意喚起】
— ぬかびライフ@北海道 糠平温泉♨️ (@nukabilife) January 12, 2025
昨日1月11日の夕方にタウシュベツ川橋梁へ行く途中、腰までガス穴に落ちた方がいたそうです。
今年は例年より低水位で既にガス穴が日に日に増えてきていますので、湖横断の際は十分ご注意ください。 pic.twitter.com/O3MWlXjmXA
「氷が張らなかったのかな?」という憶測がたくさんあるので、今の糠平湖がどのような状況なのかわかりやすいようにまとめました。
— カサハラ@ダートラ (@TRS_k_CP9A) January 13, 2025
長い歴史の中で初の事態なので、参加予定だった方は混乱しているかと思います。
長くなりますが、これを読んでご理解の程よろしくお願いします。 pic.twitter.com/TK82PoTWpl
糠平氷上中止について
先日のポストでお知らせした通り、第46回糖 平湖氷上タイムトライアルは中止となりました。
中止の理由について各方面のSNSにて様々な憶 測が飛び交っていますが、丁寧に説明致します。
まず前提として糠平湖は、 水力発電に使われる 水が溜めてあるダム湖です。
たくさんの川を塞き止めて作られた人造湖ですので、 秋に降る雨が少ないとダムには十分な水が貯まりませんが、今年は降水量が少なかったです。
冬時期は寒さが厳しいこともあり、電力消費が多くなるため、 ダムに溜まった水を放水して発電します。
降水が少ない上に冬になって放水の量が多かった為に、ダムの水位が現地点で昨年の本番時期よりも2メートル低い状況です。
水位がここまで低くなると普段は湖の下で流れている先述したある川が現れて、水面の氷を溶かしてしまいます。
降り口からパドックまでの通路を縦断する形で川が流れているので、流れている川の上を通らないといけないですが、後2週間もっと水位が 下がると川の幅が5メートルを超えて来ます。そこを参加者、関係者の皆様を100%安全に通すことが出来ないのが一番の中止の原因です。 もちろん落ちれば水深は何十メートルとあるので命の保障はありません。
それに水位が低いことでガス穴とよばれる氷の 薄い場所が地底と水面の距離が近くなったことで多く発生したことも原因です。
温暖化の影響で凍らなかったわけではありませ ん。 現時点でも氷の厚みは25センチあります。 車が乗っても割れない十分な厚さです。
全てを鑑みた結果、皆様を安全にお迎えするの が困難であるため中止という決断になりました。
47年間、コロナの緊急事態宣言が被った時に やむを得ず中止にした以外は毎年やり続けていました。
ガス穴が多くパドックが狭くて皆様にご不便を おかけしたこともありました。
ガス穴を避けてコースを作るため、 レイアウト の自由が取れず、1分を切るようなコースになったこともあります。
冷え込みが無く、氷の厚みが足りなくて除雪車を湖面に降ろせず、ロータリー除雪機だけで 2km以上、幅2メートル以上のコースを作ったこともあります。
除雪車で作業中に氷が割れ、車が沈み水中に消えていった事もありますが、レイアウトを変えて開催しました。もちろん運転手は無事でしたが、それ以来どんなに雪が降ろうとドアを開けて除雪車に乗るスタイルに変わりました。
全ては楽しみに待ってくれている方々のため、楽しかったと言われる競技会にするためでした が、何かあってからでは遅いという47年間先 頭に立って仕切ってきた競技長の判断です。今回の判断はクラブ員一同間違ってないと思っています。
残念で悲しいし悔しいですが、また来年やればいいんです。
今年できなかった分は、 来年倍にして楽しませてやろうというのが今の気持ちです。
絶対に戻って来ますので、 楽しみに待っていて下さい。
川というのはこれで、これが降り口とパドックを寸断させます。 pic.twitter.com/APf8HVCTCB
— カサハラ@ダートラ (@TRS_k_CP9A) January 13, 2025
近いし気にはなってるけど、寒そう過ぎて行ったことは無いんだけど💦
— みるく (@ikumilk_dent) January 13, 2025
今年、雪かきしなくて良いのは楽ちんなんだけど、ちょっと心配になるくらい雪が無い・・・😱😱 https://t.co/jFJKBbuIQd
タウシュベツ方面でガス穴で落ちたってTLも流れてきてたし、いたし方無しですね😅 https://t.co/9x5lSchHQ5
— けい keijimny (@rusio_k) January 13, 2025
寒すぎてもかえって都合が悪いのか
— あきろう (@yoitsutachibana) January 13, 2025
命がけのコースづくりだったんだなぁ https://t.co/bgDebp5IwZ
糠平湖氷上中止、
— らご@GRヤリス (@lagopus_gxpa16) January 13, 2025
内地からの遠征者が多いイベントなので影響は少なからずありますね…
糠平湖の水量が少ないと昨年から話は聞いてましたがこれほどとは😳
自然のフィールドを使うものなので致し方ないところですね…
稚内大沼も昨年ショートサイズでの実施でしたし… https://t.co/SU4n7GKbvz pic.twitter.com/FzHY6jQ9NR