1:名無しさん


外国では通じないカカオ…中国法人も撤収

カカオがカカオIXの海外法人を相次ぎ撤収させる。非主力系列社法人を整理し、経営を効率化するという戦略と解釈される。

5月19日、カカオの四半期報告書と業界によると、会社は2018年10月に設立した「カカオIXチャイナ」法人を今年第1四半期に清算した。カカオIXは、カカオフレンズのキャラクター商品の流通およびキャラクターIP(知識財産権)ライセンス事業を行う。カカオIXチャイナは、カカオがグローバルIP市場進出のために設立した3番目のグローバル法人だ。2020年9月には「上海の明洞(ミョンドン)」と呼ばれる南京東路の歩行者通りにカカオフレンズ中国1号直営店を開いた。

しかし、カカオフレンズIPの現地市場攻略が期待より弾みを受けられなかった上、非主流法人清算を通じた費用節減および経営効率化などの理由で、今回中国法人清算を決定したと分析される。カカオ関係者は、「カカオIXチャイナは中国市場事前調査のために設立した法人」とし、「法人は清算したが、現地ライセンスパートナー社とIPコンテンツ基盤の影響力を拡大する計画」と話した。

カカオIXは2021年、「カカオIX UK」(英国)を始めとし、2022年「カカオIX US」(米国)、去年「カカオIXジャパン」(日本)の法人を撤収させた。現在、「カカオIX HK」(香港)のみを残している。このような雰囲気であれば、香港法人も早ければ来年上半期に清算される可能性が高い。カカオ関係者は「米国、日本などの法人を清算した理由も、中国と同じ脈絡」とし、「IPコンテンツを基盤に現地ライセンスパートナー社と協力し、海外市場で影響力を拡大する計画」と話した。

カカオのグローバルコンテンツ子会社であるカカオピッコマも現在、フランス法人撤収を決定して、関連手続きを進めている。これによって、現地マンファ・ウェブトゥーンプラットフォーム「ピッコマ」も今年9月にサービスを終了する。現地ウェブトゥーン市場の成長が予想より鈍い上、赤字が続いたからだ。カカオピッコマ関係者は、「進出決定当時とは異なり、成長が鈍く多角的に検討した」とし、「選択と集中のために事業撤収を決定した」と話した。

続く海外法人の撤収で、カカオのグローバル攻略も力が落ちるのではないかという憂慮が出ている。カカオ全体の売上で海外比重(連結基準)は2022年20.6%から昨年19.5%に、1.1%ポイント下落した。「2025年までに海外売上比重30%」というキム・ボムスカカオ創業者の「ビヨンドコリア」ビジョン達成と、ますます遠ざかる状況だ。(省略…)

https://n.news.naver.com/article/008/0005039673

 

2:名無しさん


選択と集中www
左前な企業が唱える魔法の呪文

 

3:名無しさん


LIMEも情報漏洩しまくってたんだからカカオもヤベーと思ってしまうんだが。

 

6:名無しさん


カカオトークだっけ?
あれと同じところ?

 

7:名無しさん


わーくにで儲ければいいだけだがww

 

27:名無しさん

>>7
赤字だがw

9:名無しさん


ウェブトゥーンは好調だったはずでわ?w

 

10:名無しさん


俺だけ撤収な件

 

13:名無しさん


> 去年「カカオIXジャパン」(日本)の法人を撤収させた。

こんなニュース知らなかったぞ。
それ以前に存在したことすら知らなかったがww

 

15:名無しさん


カカオIXジャパンでググったらこんな記事がヒットしたけど、こりゃうまく行くとは思えん出来w

KAKAO FRIENDSの中でも絶大な愛くるしさで人気のアピーチがオリジナルソング第二弾「メロンPOP」を発表!
株式会社カカオアイエックスジャパン

 

22:名無しさん


今月めちゃコミックがピッコマの売上超えたってニュースあったからなw

 

23:名無しさん


日本の産業を韓国と名前を変えて売り出しただけでコンテンツ育成もしていないのだから成功する訳がない

 

26:名無しさん


カカオフレンズググったけど酷いな
センスのカケラもない