人気ページ

スポンサードリンク

検索

31件のコメント

「「これが事実なら北越高校詰んだでしょ」と蒲鉄OBの新証言に衝撃を受ける人が続出、営業担当者が見積もりを提示した結果……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTQ0NDMyM

    田舎の学校だったけど、マイクロバスを借りて監督が運転するとか普通にやってたもんな
    小さな部活で練習試合の遠征で隣町までって感じだったけど
    10年以上前の話だけどNG系の話が多かったかも

  • 2 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjY2ODY1O

    バス調達→実際はレンタカー。
    学校のこいつら、経費をネコババしてるだろ。

  • 3 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTM3OTY2O

    凄くぶっちゃけるとレンタカースキームは蒲原鉄道が発案した!じゃなくて学校関係のバスは皆同じ事してるよ
    他所の学校とバス会社とレンタカー会社は今必死に書類の書き換え頑張ってるよ

  • 4 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTE2MDk2M

    どのみち依頼受けて白タク運転したのはバス会社側だから犯罪の比重的にはバス会社側が重くて犯罪教唆みたいな扱いになるんだろうか?
    学校側の立場が強くて強要したみたいな話が出てくれば別だろうけど

  • 5 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTM3OTY2O

    みんなも学生の頃を思い出すと大型イベントの時は社名入りバスと制服制帽の運転手が来てたけど部活の時とかマイクロバスとラフな格好のおじさん運転手が来てた事あったやろ?
    タダ働きで休日朝から晩まで捧げてくれるOBや父兄なんて居る訳もなく

  • 6 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjYzNjk0M

    手配したレンタカーを顧問が運転するなら何の問題も無かったよな?
    何でそうしなかったんだ?そっちの方が更に金が浮くだろうに

  • 7 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NDc2MDM2N

    ぼくわるくないもん!はいいけど
    被害者の家族含めた生徒たちのケアちゃんとできてんのかな?

  • 8 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTM3OTY2O

    33000円が高速代燃料費を引くと事故を起こした運転手の手元に残るの2000円くらいなので白バスにあたらなないのでは無いか
    営業が個人タイミーみたいな感じで紹介だけで金取ってないなら運行主体は学校という事になる

    >福島県郡山市の磐越自動車道で新潟市の北越高の男子生徒1人が死亡したマイクロバス事故を巡り、国土交通省の石原大・物流自動車局長は13日の衆院国土交通委員会で、一般論として「謝礼があくまで自主的に、社会通念上常識的な範囲内で支払われた場合」は「白バス」行為には当たらないと説明した。

  • 9 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzEzMzY1N

    学生の頃思い出すと遠征の度に部活で学校来なかったり、寄付金がその部に流れていたり、卒業式でその部活だけ活動が披露されたりだったり、教員から内申たかかったり、試験問題が部活内でまわってたり、公立なのに教育を平等に受けさせる気がないんだなとは思ってました
    部活の利権か知らないが顧問に負担がかかる様なら学校で部活は辞めてほしい

  • 10 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NTExMzI1O

    遠征の多い部活は保護者負担が酷いから子供に選ばせるな。

  • 11 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjY3MjI0N

    北越高校と蒲原鉄道はグルなんじゃね?顧問のせいにして逃げようとしてるだろ?新潟の暗黒面を感じるぞ

  • 12 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTM3OTY2O

    米6
    顧問も3年前レンタカー白バス運転中に事故って生徒怪我さして運転禁止だと

    >顧問自身も3年前、部活の遠征中に事故を起こしていて、それ以降、生徒を乗せて運転することはなく、他の教師に運転を頼んだり、バス会社に依頼したりしていたといいます。

  • 13 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTM3OTY2O

    顧問が3年前にレンタカー運転して遠征中に事故起こしてそれから運転禁止で他の教師やバス会社に依頼ってさあ…
    なんで3年前はレンタカー自ら運転したん?その方が正規の貸バスより安かったからでしょ?

    なのに記者会見では正規の貸バスとレンタカー白バスの値段の違い分かんない!請求書も契約書も見積もりも無い!正規の貸バスだと思ってたのにレンタカーで安くあげられてたなんて騙されてた!となるん?記憶喪失か?

  • 14 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTQzNDgwN

    これを安易に白バス行為で立件できないのは、日本中でやられてる可能性があるからなんよね
    金持ち私立高なら自前のマイクロバスに教員の中型免許でやってる
    でも、貧乏な公立校で部活頑張ってるところではレンタカーに紹介された運転手に手当ってパターンもいっぱいあるやろ
    それに学校所有のマイクロバスに顧問の運転でもグレーだよな
    顧問だって学校側からお金貰ってるから、マイクロバスで生徒運んだってお金をもらって解釈も成り立ってしまう

  • 15 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NDk1MTIxN

    教員なんて社会に出たことないんだから一般の常識は通じないんだよ。えらいのは学校のなかだけで社会的の中ではむしろポンコツ。そんなのにバスの手配とかさせちゃダメだよ。

  • 16 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzI5ODg0M

    なんかもういつまでやってんのって感じしかしない
    両成敗でええよ相互監視しなかった奴らまとめて連帯責任

  • 17 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NDk1NjY2N

    学校側の知らなかった、言っていない、頼んでいないは弁護士が言わせてるだろうね
    教員に部活動を兼任させる体制自体を見直す必要がある
    一定規模の部活動は指導者、運転手等専任の職員配置を義務付けないとこういうグレーに伴う事故は無くならない

  • 18 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjg4NDk3M

    >>17
    そうなのだろうけど、ソレにしては色々言質を取られ過ぎ。

  • 19 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjkwOTA2N

    異常が常態化していた会社のOBの言葉をそのまま受け入れるのは無理

  • 20 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTM3OTYzN

    >>19
    じゃあ北越高校の主張をそのまま受け入れるのは無理じゃん

  • 21 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjU5NTg1M

    >>14
    まあ日本中ひっくり返しても今回の二者しかやってない方法とは思いにくいわな

    一方でそこを厳密にやり過ぎると
    今度は世のお車代が出てる運転が全部アウトになりかねないという話は聞いた
    思ってるよりめんどくさい話の気配

  • 22 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjg0OTU3M

    ※8
    唯一残っている書面は「蒲鉄社員が自分が使うと偽ってレンタカーを借りた」申込書だけ。
    書面が残っている事の証拠価値と意味は極めて重く蒲鉄が責任を免れる事はありえない。
    自分の名前でレンタカーを契約した蒲鉄社員は浅慮としか言いようが無いな。
    今後は賠償の話が本格化すると思われるのに逃げられるはずが無い。

  • 23 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjk2NzUxO

    誰が運転するのかを決めてからレンタカーを借りるべきだよな
    当日になって運転手が決まったなんてありそうだから怖い

  • 24 名前:名無し 2026/05/14(木) ID:NDk0ODA0O

    言った言わない、って話になると
    隠ぺい体質wとかイメージついてる教育機関はかなり分が悪い
    恨むなら隠ぺい体質を続けてきた同業者を恨むんだな

  • 25 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTE2MDk3M

    初期の報道で北越高校側が、本年に入り蒲原鉄道に9回依頼して約200万支払ったって言ってたと思うが。
    1回20万ちょいだと貸切バスの費用じゃないの。
    北越高校側の誰かが、実際のところレンタカーで蒲原鉄道に用意させて差額を抜いていたのでは??
    蒲原鉄道としては貸切バスでオーダーを受けたら、自社のバスと運転手を段取りすれば良いだけだろうし。
    仮に中抜きした奴が居たとしても、その場合は蒲原鉄道も事情を知っていただろうから、比率は違えど罪を負う事にはなるのではなかろうか。

  • 26 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjM4NTQyM

    いや、まあ、こうなってるのは関係者じゃなくても誰でもわかるでしょw
    なれ合い、もたれ合いだって
    日本社会のどこにでもある構造ですわ

    この顧問って言い逃れできるとか思ってるのかね
    それは社会を知らなさすぎる

  • 27 名前:匿名 2026/05/15(金) ID:Mzg3MzkzO

    賠償の責任があるから、どちらかが有責かってなるんだろうけど、まぁぶっちゃけ悪いには免許返納の要請を無視した運転手だよね。感情的にはそんな悪質な運転手を紹介したバス会社はどうかと思うね。

  • 28 名前:匿名 2026/05/15(金) ID:Mzg3NDIzM

    学校側の心象もかなり悪いけど
    結局のところこの証言だって証拠(録音とか)があるわけでもないし
    明確に残ってるのは営業担当が自分の免許でバス借りて他人に運転させてた事実だけだからね
    バス会社側が悪いのは間違いなく、学校に賠償責任を何割持たせられるかの勝負だよねこれ

  • 29 名前:匿名 2026/05/15(金) ID:Mjg4MzcxN

    そもそもこの顧問の寺尾ってヤツ自身も危険運転しててコイツに轢かれそうになったっていう人知ってるし、白ナンバーと緑ナンバーの区別も付かない、確認してないっていうのがおかしいって。普通に嘘吐いてるだろ。遠征帰りに勝利したからか回転寿司で生徒に奢っていたって話も聞いたしその金何処から出てるの?
    部費なんじゃないの?ちゃんと金管理してるのかも怪しいし、全てがテキトーなんじゃないの?その回転寿司でこの顧問の後ろの席になったグループにもシートの背もたれ押し込んで来て迷惑かけてたとかこの顧問のプライベートの行動にも問題があるって話聞くけど。
    たかがバドミントン部程度で結果残してるからって天狗になって調子こいてる関係無い人からみたら嫌われ者だろ。
    若原の酒癖の悪さといい、プライベートでは、関係無い人達にとっては元も含めて知ってる人は知ってる地元の問題ある地元の部活だけは実績有る私立高教員達が遵法精神無しでやりたい放題やった結果がコレだとしか言いようがない。
    あの校長だってさ、噂聞くけど。
    新潟は、身内に甘く、外様に厳しい事やって来た結果だなとしか。

  • 30 名前:匿名 2026/05/15(金) ID:MzAxMTgwN

    罪と罰を知ってゐるから隠蔽する、嘘を吐き続けるしかない。
    一つの嘘を正当化させるためにな

  • 31 名前:匿名 2026/05/15(金) ID:MTU1NDczM

    バス側は言ってる事ずっと変わらない
    運転手の手配ってのは学校に紹介する事じゃなくて会社が雇う事
    形式的には紹介のみで運転手を使う最終的な判断は学校側に責任がある
    だから封筒なんか持ち出して来たのよ
    運輸大臣直々に白バス容疑は低いなんて会見してる段階で
    もう学校は嘘に塗れた会見止めた方がいい廃校の危機だぞ

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



スポンサードリンク