「「一般人にはこれが増産要請に見えるのか……」と米関係者が常識の違いに絶望中、田んぼの面積は変わらないのに違う用途のものを推奨するということは……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzIyNzk5M
石破が日本を破壊しないわけないだろ(断固たる信頼)
-
2 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjUzOTYyN
ボーナスタイムを楽しんだのだから、しばらくは余韻に浸っておとなしくしていればいいと思う。
-
3 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzYyODQyM
政権批判が前提だから、米余りの現状も目に入らないんだな
-
4 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NTU0N
カルローズ税抜きで2500円もするけど、美味しいです。
-
5 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MTYwMDUxN
最初に高市叩きたいありきでもいいけどさ…
そのためにはせめてその内容精査してからにしようや -
6 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NTUxNDY0M
主食用米から飼料米に「転作」すれば、主食用米が余ることもないし、飼料米は多作で手間もかからないし補助金の対象にもなるから代替収入源にもなる。
休耕田にするのと違って状況次第でまた主食米にも戻せる。
それが何で「主食米を餌用にする」って解釈になるのかw -
7 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjA5NjA0M
すげーな、未だに石破さんの言うとおりにしていれば、とか言ってる奴がいるとは……w
選挙で負け、支持率も負け、行儀も悪く、外交ではぼっちで存在感も出せず、身内を後から撃ち、総理経験者となったのに現政権批判する輩をまーだ信奉するとは…… -
8 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NTUwNzYxO
今米めっちゃ余ってるんだろ?どうにでもなるがな(´・ω・`)
-
9 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:NTUxNDY0M
しかも飼料米が高騰して肉のコスト増に繋がるから、国産化すべきってはなしなのに、なんで輸入しろとか言い出すのかw
-
10 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyMTE1O
※5
高市が叩かれたという結果だけが欲しいんだよ!
だから高市を叩くための材料以外は要らないんだよ!
叩けりゃ内容なんてどうでもいいんだよ!
と本気で考えているのがアイツらなんだ -
11 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzkyMTA5O
去年から言われてたろ
飼料米や加工用米が足りなくなるって(実際、去年の時点で不足気味だったし) -
12 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjEzOTc3N
・石破は言われるままアメリカに80兆上納する無能
・石破なら高市のような苦境に陥らなかった
これを並べて矛盾しないと思えるパヨク脳が凄いぜ
奴らの脳内では<80兆朝貢>の実行者が既に高市に書き換えられている
良きオセアニア国民になれるだろう -
13 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzkyNDA5M
>>8
差額どうすんの?また農家に負担させんの?
飼料米ってキロ10円なんだけど -
14 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjU1Mjg4O
もうちょっとタイトルどうにかならなかったのか?
この記事じゃなくてニュースの元記事
別に誤解を与えたくてニュース流してるわけじゃないだろうに -
15 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjgyNjg3N
米が余ってるなら米発電とか出来りゃいいのにね
-
16 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzYyNTE0M
NHKのタイトル酷いな
内容と全然違うじゃん
これに釣られて石破上げするパヨもワラワラ現れておぞまし過ぎて全然笑えない -
17 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjIyNTAxM
※14
誤解を与えたくてニュース流してるんだよ。数十年以上前からそう -
18 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjE0NjI1N
批判している連中が「石破さんが~」と言ってる時点でお察し。
NHKもわざとだろうな。 -
19 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjEzOTc4O
「米が高値で売れるんじゃ〜!」言うて、
飼料用から主食用への切り替え(転作)を検討する農家が増えた結果、
飼料用が足りなくなりそうなんやで
主食用米に転作すると、飼料用米に適用される
「水田活用の直接支払交付金(戦略作物助成)」が
受けられなくなるリスクもあるんやけどね… -
20 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:OTk1MTE2M
またリアル日本から遊離した謎ツイートがならんどるよねえ…。
米はもうブランド米の一部も2000円台まで下がってて、高くもなければ品不足でもないがな。アキタコマチが5kgで2400円からあるで。
混合日本米で5kg2200円とか4kgイチキュッパとかもフツーにそこらで売っとるのにカルロースてなんやのん?w、どこの国のネットでウソ教えられて書き込んでんよ。
予測やと6月で在庫抱えて売り渋って高値止めしとる流通業者も、赤字覚悟で損切値下げせざるを得んくなって現在高額のブランド米も元の水準まで戻るやろて話やしねえ。今年の新米が出てくるまでに売り切らんと、廃棄んなって大損やからね。
まあ、粘った流通業者が失敗して廃棄古米んなった高額ブランド米で、飼料用米が潤うかも知れへんし、どのみちそないな心配いらんやろ。
そない簡単にジャップの社会不満と社会不安を煽れるてナメた考えで臨むからぜんぶ失敗するのんよ。
(´・ω・`) -
21 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjI1MzQ5M
※13
米余ってて売れないんだから仕方ないだろ
キロ十円程度だろうが、作らなきゃ零キロ零円だぞ -
22 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MzkyNDA5M
>>21
作ったらマイナスなんだよ -
23 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ0MjM2M
飼料用から食用に乗り換えただけちゃうの?
去年は食用増やせって言ってなかったっけ? -
24 名前:匿名
2026/05/12(火)
ID:MjQ4MDEwM
減反はできないけど食用米は減らせってことやね
まぁ、田圃は元に戻すの大変らしいからのう -
25 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:Mjc1MjA5M
石破は田植え終わった後に増産指示するような農家以外からも解る馬鹿だからなぁ
というか、備蓄しろとコメントした奴は日本から追放したほうが良いだろ、農家の収入考えずに人間扱いしないレイシストは日本に要らん -
26 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjUwMDMxN
未だに見出し詐欺に対応出来ないヤツがいるのか。頭なんJ民だな
-
27 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MTMxODYyM
ナフサも「ある」ってウソついてんだからコメだって「余ってる」なんてウソついてるに決まってんだろ
学習しろよ -
28 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjU5NDI0M
キロ10円用の米が作れるならキロ100円でヒト用に作ってくれ。美味い米じゃなくてもいいよ
-
29 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjU5NDE3N
なんで米粉や米油をもっと作らないのか
-
30 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjMxODEwN
※27が香ばしくて草
-
31 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjY0NjQxN
石破と小泉が米の増産の指示を出したのに、
政権が変わったとたんにそれを廃止して減反命令をだした
その犯人は高市と鈴木 -
32 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjIxNTAzN
やっぱり脳の構造が・・・
と言いたいけど、アンチズムがそう思わせるんだろうな
だから馬鹿なのよ -
33 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:NTk3NDE5N
>>13
飼料米は補助金の対象になる上に、主食用米よりも多作で手間もかからんから、高齢化で人手不足に陥ってる農家にとっては丁度いい代替案なんだよ。
おまけに精米しなくていい(玄米のままで飼料にする)しな。
>2025年度予算では10a(1反)当たり5.5〜10.5万円程度の交付金が支給されます(標準単価は8万円)。 -
34 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzA2NDcxM
?先入先出で、備蓄米は飼料用や加工品用に回してるものとばかり思ってた。
-
35 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MzkyNjkzN
批判に飛びついてるのどう見ても一般の人じゃないだろ
ニュースの意味すら分かってないパヨじゃん -
36 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:NDQyNDYyN
>>23
そう、石破が飼→食に転換させたのを元に戻すだけとも言える -
37 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjU3NDI1O
・米不足(実際は転売による市場荒らし)に合わせて人用の割合を増やす
・結果、人用が駄々余り(不足が原因でなかったため)、飼料用にまわってた分が減る
・元のバランスに戻してください
これだけの話すら捻じ曲げるんだから凄いよね -
38 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjUwMTUyM
>>29
コメ油は原料確か米糠なのでコメ本体からは絞ってないと思う
米粉は小麦粉と性質が違うので完全な代替は無理
需要が少しづつ増えるとしても急激に増える事は無いと思う -
39 名前:匿名
2026/05/13(水)
ID:MjQ3ODEwN
米の相場化を許可したんだから
先物相場に釣られて飼料用から切り替える農家が増えるのは当たり前
全部クソメガネ政権の置き土産なんだわ
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
