人気ページ

スポンサードリンク

検索

76件のコメント

「NHK大河を視聴して『左派の階級闘争史観』を披露した御仁、「江戸時代の百姓一揆と混同してませんか?」と総ツッコミを食らった結果……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyNjE1M

    相手は国と同じ権力者で僧侶と名乗ってるけど野武士とか山賊みたいな人達やろ

  • 2 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzY5ODEzM

    昔は突っ込まれたら釣れたwwとか言ってたのに今はネトウヨwwなんだな
    馬鹿はいつの時代も大して変わらないな

  • 3 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUzMjMxM

    今回のこれがどうかはわかんないけど
    商人同士や馬借の借金を棒引きにしろ徳政令だって
    そういう一揆も普通に起きてるからね
    農民だけが起こしているわけじゃない

  • 4 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MTAyN

    江戸時代の百姓一揆も領主と交渉して対話で終わるのが基本だしなぁ(戦闘に発展したら領主はほぼ切腹取り潰しだから対話に応じる)
    日本は伝統的に民衆の力が強いって事知らないから、民衆を見下す左派が嫌われるって自覚できないんだろうな

  • 5 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjYxMDA3N

    一向一揆勢力は、ちゃんとした武装勢力
    活動の歴史も長い
    まあ、イスラム国みたいなもんかと

  • 6 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM2MzU5N

    歴史ものにこういう噛み付き方をする人って、本当になんなんだろうな。

  • 7 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzUyNTQ5M


    そもそも一揆が何かわかってへんのやろ

  • 8 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM1NTM4N

    一揆ってのはローカル権力者が関係ない近くの奴を強制動員して暴力やる事案だよな

    似てるのは辺野古の死者が出た事案?

  • 9 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDQxN

    サヨクのやるデモ活動を一揆に重ねて見てるからこういう物言いになるんだろう
    草の根で起こるのは一揆じゃなくて打ち毀しとかなんだけど…

  • 10 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUyMDk5M

    一向一揆ちゃんと描写しないからこうなるのよ

  • 11 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDI0MDI2N

    あれ、蜂起の構図としては赤色革命や赤色テロと同じなんだもの。
    そりゃあその筋の人には許せんよなあw

  • 12 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjA4MDc0N

    しかも本願寺って資金力豊かなんだよなw

  • 13 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ2Njg3N

    興福寺の権力介入や本願寺系の武装力の異常さは、教科書では分からんな
    日本史を左右していた重要な要素だと思うけど

  • 14 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NTU2O

    そもそも「人民」てあんまり日本人使わんくない?

  • 15 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyNjA4N

    左翼って現代の価値観で歴史を読み解こうとするから頻繁にバグが発生するんだよな…w

  • 16 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5NTcyM

    まあでも気持ちはわからんくもないな
    「虐げられた百姓たちが権力者に立ち向かう!」
    てシーン、めっちゃ多いし何よりわかりやすいからな

  • 17 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTIxOTkyN

    農村だって小規模ながらも立派な武装勢力だからな
    戦があれば兵を出すし落武者狩りだってするし
    地方の豪族から力付けて大名になったのも居るんだし

  • 18 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NzQ2NDY1O

    見てないからこれの対象が一向一揆かは分からんけど、特に
    一向一揆衆は普通に大名(というには少し弱かったが)を富樫氏を
    打ち倒しているのだがな。 加賀一向一揆とか聞いたこと無いのか?
     しかも厄介な事にその連中は越中とか越前の朝倉氏に侵略繰り返して
    いてそれが色々な方面に影響与えているんだよな。
    結果的には討伐されたけど三河一向一揆や長島一向一揆とかもね。

    また最近歴史ゲーム隙以外にも知られるようになってきた信長の
    前に機内を支配していた三好長慶の父親である三好元長も
    山科本願寺勢力によって攻められ自害しているからな。
    つまり普通に武装勢力以外の何者でもないという。

    あと当時厄介な仏教勢力は別に一向一揆に限らず、天文法華の乱を
    起こした法華宗、比叡山延暦寺、園城寺、興福寺など普通に
    武装してたり強訴などを行ったり面倒な存在ばかりだったのだが。
    wikiで強訴という言葉を調べればものすごい数の強訴が行われてきたのが一目瞭然。
     それが行われなくなったのはやはり信長様による威圧がでかかったし
    その後の秀吉・家康による天下統一及び宗教勢力も諸法度により
    統制下に置かれた事が重要だっただろうな。

  • 19 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTUxNDY0M

    >圧倒的な軍事力による制圧と虐殺を「討伐成功」と明るく語る構造に、権力と暴力の非対称を見たということです

    当然ウクライナ支持だよねw

  • 20 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ3MjgzM

    付け加えると、当時の農民は弱者に甘んじなどしていない。
    合戦の決着がつくと、周囲の農民たちはいわゆる「落ち武者狩り」をしていたし、逆に落ち武者に襲われたり返り討ちにしたりもしていた。
     
    この人が言う無力な人民とやらになったのは、後々秀吉が「刀狩り」をした以後。
    それでも「島原の乱」とか色々やらかせるだけの力を持っていたけどね。

  • 21 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTYwMDUwN

    自分の都合のいい存在が権力の座についたら
    逆のこと言い出す連中に何を言っても無駄

  • 22 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NzQ2NDY1O

    それとこの時代の価値観って今の日本人とは比べ物にする事が
    おかしいくらい(敵対者の)命が軽いからな。
    しかもそれは別に武士に限らないのだから恐ろしい。

    Youtubeで室町 日常で出てくる動画などを見れば分かるけど
    自分達のコミュニティを侵害されたと判断した際の行動が
    本当に色々おかしいからな。

  • 23 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTUxNDY0M

    >>17
    むしろ武装農民こそが、武士の元祖だからのう。
    それを秀吉が「兵農分離」やって、専業の戦闘集団を作った。

  • 24 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDIzODg0N

    刀狩する前なんだから鎮圧に難儀するのはそれはそうとしか

  • 25 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzAwNDA4M

    学校の勉強ではしっかり拾ってないと理解難しい所なんだよな
    流れとしては習うんだが権力や金の移り変わりとして見られるかどうか

  • 26 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE2Nzk2M

    相変わらずパヨパヨはIQ低いんだな

  • 27 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTIzNzk5M

    やっぱパヨクって歴史に関わっちゃダメだよな
    当時の価値観を理解できずに、自分の価値観でしか歴史を評価できない
    そのくせ共産主義独裁の歴史は見て見ぬ振り
    スターリンや毛沢東の虐刹を語るパヨクとか見た事ないわ

  • 28 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjMwOTIzO

    戦国時代だから一向一揆だよな

    権力者側じゃねえか

  • 29 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUwODMyM

    昔某戦国合戦MMOをやっていた時に聞いた
    「本願寺さんは戦闘民族だから~」
    という評価を唐突に思い出した

    民衆はいつの時代も逞しく強かですよ
    隣村との抗争は流血沙汰
    合戦が起これば弁当片手に観戦して
    終われば落武者狩りに勤しむ
    なんて人達もいたんだし

  • 30 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ3NjMwM

    江戸時代の百姓一揆と混同してませんか?一向一揆の主体は農民ではありません。反乱を起こしたのは、武装豪族や強大な権力と武力を持ってる宗教団体の僧兵などですよ。普通に彼らは略奪や非戦闘員の殺害もしてます、なんか共産党辺りが宣いそうなカビが生えた様な史観ですが、農民などの下層労働者による革命とは全く違います。。。

  • 31 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQxNDk3N

    >>28
    権力者側つーか
    明確に大名を区別して
    敵と見なしたら「仏敵」宣言噛ますからな
    信者が一斉に牙を剥く

  • 32 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE5ODIxN

    今の時代の感性でしか物事を判断できない無能

  • 33 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY3ODMwM

    >しっかし『人民』て⋯共産党じゃあるまいし。

    え? ポスト主は共産党でしょ?

  • 34 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDA4MDMxN

    TVが相手にするのは善悪二元論レベルで世界を見る人たちだからこんなもんだろ

  • 35 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzIwMzMzM

    一向一揆ならパヨクが大嫌いな壺売りと同程度のカルトなんだよなあ。
    パヨク自体がカルトだって?そりゃ失敬()

  • 36 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI3ODM3N

    大名に率いられた人民が宗教勢力に率いられた人民を破っただけ

  • 37 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyODA3N

    左端から見たら、そりゃ全部右に見えますわな

  • 38 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ0Mjg1M

    一向宗はイスラム国みたいなもん

  • 39 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDU1N

    一向宗って、あれは今で言う所のイラン・イスラム革命に近い物があるだろ
    仏教を中心として門徒が国を治めてたんだからな

  • 40 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTUyMTg0N

    当時の農民=足軽
    農閑期には戰場へ
    農家の梁には槍が有る
    落人狩りで小遣い稼ぎ

    秀吉がその後刀狩りするまで武装勢力なんだよな

  • 41 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:Mjc4MzQwN

    一向宗という宗教団体がバックにいて当時の仏教団体の中には大名並みの資金力、軍事力、政治力を持つ坊さんがいたがこれ描写しちゃうと現存する宗教団体が怒るから歴史的事実でさえボヤかすからよく分からない日本史が完成wwwカトリックがなぜ禁教になったかも最近は描写されるようになったけどひと昔前は触れられず単なる宗教弾圧として偏向されていた

  • 42 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU0OTg4N

    見なきゃいいのに… あの日本を名乗ってる代表してる公共団体にはヘドがでる

  • 43 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTgzM

    連中は第一回東京五輪後の勢力伸長期に「解放区」を作るのに大失敗したからね。
    同じく「農民の治める国(もちろん実態は建前とは大違い)」を作ろうとして大失敗した一向一揆に、
    時の権力に逆らい叩き潰された者同士としてシンパシーを覚えるらしい。
     
    もし今、再び一向一揆が興ったら、カルトのライバルとして、
    パヨクとは死闘を演じる羽目になると思うんだけどねw。

  • 44 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI0OTc2M

    そもそもウケてるのか?

  • 45 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDA4NDE3N

    歴史が苦手なわけではなく、
    ただの暴力集団の自称市民団体を一般人の安全と社会秩序のために排除することは許せないから武装集団のならず者側に共感してしまうということでしょう・・・

    違うなら歴史が苦手なんだろう

  • 46 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzIyNzk5M

    その回見てたけどサラッと流してる感じが制作側はなかなか当時の実態や感性分かってるじゃないか、と感心したヤツだわw
    そら参加してる連中に食いつめた農民もいるだろうけども、それは鎮圧側も同じこと

  • 47 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ5MzQ4N

    信仰のために信者が死を恐れず突っ込んでくるわけで

    左派の人が一番嫌う、(宗教的)権力者の都合で一般(信者)の人々が犠牲になるパターンともいえるんだけどなー

  • 48 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI4NzQ4N

    一向宗となんとなく言われてるだけで、実のところ別に一向衆とは関係のない浄土真宗さんたち

  • 49 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI0OTc2M

    並べるならオウムサリン事件とか統一教会とか、「創価学会討伐して帰ってきた」とかじゃないんかね?

  • 50 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI2M

    一揆 サバゲー で検索すると、面白い動画が出てくるぞw

  • 51 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzQyMDA5M

    つーか、「最近の大河の主人公は、現代の人権意識とかをやたらと口にするから、違和感バリバリだしつまらん」って批判されてる訳で…

  • 52 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyNTIxM

    春闘と言う名の71年以上も続いている暴力左翼達の自作自演と全く同じよw
    あいつらが国会に送り続けた野党議員達の言動は労組受けだけが目的で国民を徹底的に無視

    朝日新聞と左翼達が文革を絶賛し喜び、その後、天安門事件が起きソ連が崩壊し北朝鮮が日本人拉致を認めても
    春闘だけは残り続け労組により給料が上がると言い出す自作自演の大嘘だけが左翼な言動の最後に残った拠点になっている

  • 53 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQzNzYzN

    信長の野望やってると本願寺系なんて早めに対処しないと鉄砲マシマシで手が付けられなくなる
    日本においての最期の宗教戦争は島原の乱かね、あれも原城籠城で幕府側にもかなりの被害者出てるんだよね

  • 54 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc4O

    一向一揆は宗教的武装集団や
    現代的に言うならイスラム過激派のISとかヒズボラとかみたいなもんやで

  • 55 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUzMjA5O

    越前一向一揆?
    あ~、あの対織田戦で折角生き残った朝倉系譜の大名ブチ転がした、本願寺の坊官(軍事顧問・加賀方面軍指揮官の一人・下間頼照・武将)が越前中荒らしまわったあれね。
    そりゃ、支配層同士の争いなんだから、これは戦争だよ。農民がなんちゃらじゃない。完全に本願寺が支配層として軍事行動を起こして織田と朝倉に敵対して軍事政治的に喧嘩売ったんだから、排除されても文句言えない奴だよ。
    そもそも、加賀から越前へ米と人を奪いに来て、土着の土豪や武士と揉めて、村々を焼いて回った本願寺一向宗徒が可哀想な存在何て思えないけどね。
    代々浄土真宗大谷派の分家8代目の俺が言うんだから、間違いない。ご先祖様はやりすぎた。だからご先祖様は家名持ちだったのに、加賀から逃げて越後に落ち延びる羽目になったんだよ。

  • 56 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDE2M

    「過則勿憚改」て100回声上げて読めよ( ´・ω・`)

  • 57 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTIyOTgwN

    自分の間違いを素直に認められないのが一番ダサい
    一向一揆って本当はわかってなくて指摘されて気が付いたけど引っ込みがつかなくなったのか、一向一揆の名前だけ知ってて実態は知らなかったのか、どっちだろ

  • 58 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NzI1ODUzM

    「刀狩」って、いったい誰から刀を狩ったのか、知らないのかね。

  • 59 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1N

    >権力側の視点を無批判に採用するドラマが放映され

    なんで批判する必要があるわけ?

    >それがウケることに心細い気持ちになる

    心細いってなんだ?
    特亜の言語の表現か?

  • 60 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1MzE0M

    ちょっと怖い話を聞いてくれ
     
    俺のカーチャンは生まれも育ちも加賀なんだが、一向一揆のことは「我々の先祖(百姓)が藩主の圧政に耐えかねて鍬鋤握って立ち上がった百姓の反乱」だと思ってたし、学校でもそう習ったと言ってた
     
    つまり学校で一向一揆のことを百姓一揆と同じものだと教えてた可能性がある。
    地元の加賀で。

    まあカーチャン家は代々ゴリゴリの浄土真宗なので実際ご先祖が一向一揆に加わってた可能性は超高いんだがなw

  • 61 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDI0MTI4N

    一向一揆や比叡山、万福丸で今の明るい秀吉が徐々に闇落ちして後期秀吉につながって仲良し弟者とぎくしゃくしてと思っていたからニコニコしてナレーションで帰ってきたことにスレの人とは別の意味で心細い気持ちにはなったわ

  • 62 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQ4MDg3M

    信長にぶちのめされるまで仏教なんてオウム真理教と変わらんやべーやつらだからな

  • 63 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NTU2N

    宗教テロだよね、実際のところ
    テロ大好きの左翼が共鳴するわけだ

  • 64 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTU0NDM4M

    発端のポスト主は日本の学校教育を受けてないんじゃないの?長い文章が書ける割には無知すぎる

  • 65 名前:ほら 2026/05/12(火) ID:MjM0MjU5M

    日本の歴史教育の貧困の成果がここに顕れておりますな

  • 66 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzIyMjMwN

    一向一揆って領土持ってるし、大名と普通に戦ってぶっ殺してるし、戦国大名の一種だよなあ。

    弱い人民じゃねえよ!
    信長も秀吉も家康もみんな一向一揆に苦しんだわ!

    しかも大名より虐殺傾向が強いので、他の人も言ってる通りイスラム国に近い。

  • 67 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzIyMjMwN

    家康が一向宗、本願寺の牙を抜いてくれて本当に良かった。
    カルトで暴力な性質を残したまま現代に続いてたら大変だったわ。

    おどろくほどおとなしい宗教になったもんな、本願寺。

  • 68 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM3NzM5M

    雑賀や根来という鉄砲持ち傭兵集団も雇ってるから今どころか過去の基準で見てもただのテロリストグループなんだよね
    顕如は綺麗事言ってたが敵と見なした土地で平然と民衆から略奪してるし

  • 69 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTIxOTI3M

    ※64
    日本の学校に行ってればマトモな教育を受けて正しい知識を持ってると思ったら大間違い

    正しく習った内容を間違って覚えてる生徒もたくさんいるし、
    間違った内容を大真面目に教えてる教師も大勢いるからな

    義務教育は常に敗北してるんや

  • 70 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgwNjQwM

    この時代の武将も大名もそんな風に名乗ってる独立武装集団な側面が強いし
    一向一揆衆も独立武装集団で寺社がそのケツ持ちしてる状態なので、
    普通に武装集団の勢力争いですよ

  • 71 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQxNDk4M

    日本に限らずそもそもが中世までの農民って≒山賊だし
    「余所者」は名簿に存在しない、何してもいい相手だからな

  • 72 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYzOTQ5M

    このドラマの出始めは農民であった主人公が野盗(とは言え今川氏から息がかかってなかったけ?)に攻撃されていたのだが?
    この作品の初期は”農民”の安全、安定を望んでいる感はあった

  • 73 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjU4MjMzM

    当時世界最強級の武装宗教テロ組織

  • 74 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjQ0MTI4M

    一揆する農民なんて潰したいのに国力が低下するから潰せないし、そのくせ相手は本気でこちらをぶち転がしに来るから発生したらマジで泣きたくなる相手なんだがな
    戦に参加させる時も相手(国が違うだけの同じ農民)への略奪をコッショリ許可するか略奪するより割の良い金をあげるしかないというね

    ちなみに略奪には若い娘への乱暴も含まれるから、金だけで解決するなんて思わない方が良い

  • 75 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjY5MTkyO

    一向一揆を本願寺が全部やらせてるみたいな意見があったが
    越前は越前で地元の人間が本願寺から派遣されてきた坊官と対立して暴動起こしてるし
    そう単純なもんじゃないけどな

  • 76 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI5OTM5N

    「馬鹿は左翼に成る」これは何か因果相関関係があると見た
    しかし暴力好戦的に成らないだけ増し、と考えることとしよう

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



スポンサードリンク