「「テレビ業界から昭和臭が抜けない理由が分かる怪文書だった」と読者が騒然、転職市場で評価されないことに憤った放送作家が……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MjI0ODYzM
我々はあなた達みたいな一般人とは違うんです( ー`дー´)キリッ
-
2 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDc4MTIxN
昭和っていうか平成初期だよな
-
3 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTE4MjYwM
あー間違ってた?ゴメンネテヘペロ が許されると思ってるなら間違いなくゴ ミ
-
4 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDM5NTk3N
河原者業界だから江戸時代だろ
-
5 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDEyODE4N
偏見はあるし一般的ではないのは理解してるけど テレビ業界の人って言われると活動家とか思想が強い人ってことで警戒しちゃう
何なら職業で一番うへえ…ってなるのテレビ関係者かも -
6 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDY1NzM4M
昭和でも江戸でも社会不適合者扱いだろ、こんなの
根本的な問題として「信用」の価値理解できてない上に「信用」が失われた状態でそれまでと同じ待遇貰えると思ってる時点で「日本社会のお荷物」でしか無い -
7 名前:名無しみくす
2026/03/22(日)
ID:NDQyNjg2N
自分は黙ってる奴よりはTVマンのような行動力ある方を採用したいわ。
-
8 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MzkyMzAxN
別にここに挙げられている事はそんなにおかしいことは書いてないと思うが
ただTVマスゴミ自体が嫌いなのでとらない8,って言うだけだと思う -
9 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MjE2ODAwM
まあ今回たまたま発信者がマスコミ出身者だったってだけで
大学のセンセイだって大企業の役職者だって東大出のベンチャーだって
おんなじようなのは山ほどいるよ -
10 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MzMxMjAzM
メリットとして書かれてる事がほとんど諸刃の剣だという件について
・謝罪力→謝罪するような事すんな
・高い企画力→実行してナンボなので
・どんな状況でもやり遂げる実行力&締切厳守の意識が非常に強い→あの…社会人として当たり前の能力なんですが
以下略 -
11 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDU3MTM4N
これが遠回しの悪口とか皮肉でなく自画自賛なのか…?
-
12 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTEwMjg5O
低く見積もられてるんじゃなくてそれが正当な評価なんだわ
アホ雇ってる余裕が無い採用担当者舐めるなよ -
13 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MzkzNDczM
再就職者扱ってると「前の職場はこれで回してたから」と職場のルールにイチャモンつけてくる
やつが一番厄介だわ。じゃあなんで一生その仕事場にいなかったの?って毎回思う
多分こいつら同じことしてきそう。あと偏見だけど遵法精神なさそう
なんとかモーターの元社員と同様に面接来ても落とすと思うわ -
14 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTkwNzU2M
テレビマンって転職市場で評価されないのか
そりゃそうか
仮説のままエビデンスなしでノリで仕事するのを正しいと思ってんだもんな
もしかして転職活動してるテレビマンが多いのかな?
給料減らされてるもんね -
15 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MzkzNDgwM
特亜のために働くとわかりきってる人材なんて、恐ろしくて雇えない。
-
16 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDI0OTkxN
人間力が有るなら学び直したら良いんじゃね? そういう場に対応する力が売りってことなんでしょ?
-
17 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDY0MjExM
> 「あの人がもし自動車メーカーに転職したら絶対、誰も気づいてない不便を解消した車を提案するぞ」と思う。
誰も気づいてないのならそれは不便ではないのでは?
ボブは訝しんだ -
18 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MTgyNDM5M
専門知識もノウハウもゼロで、そないな副次的能力だけあったかてどうしようもあらへんがな。
いったい会社で何をまわすつもりでおるのん?
バカじゃないの。バカなんだろうけど。(´・ω・`) -
19 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MjIzNjUzM
中には信念を持って報道しようとしている人も居るだろうとは思う
でも結局、報道しない自由があったり偏向に自浄作用が無いんならまとめてマスゴミだわな
何よりすげーのは具体例上げて他所の業界に喧嘩売って馬鹿にする事を署名付きで書けるところだ -
20 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTE3MjY1M
絶対に落としちゃいけない(穴を空けちゃいけない)業界だってことの理解だけはしていいと思うし(同じ性質を持つ業界の人ならきっとそこだけはこき下ろさないはず)、そこに関わる能力はあるんだと考えていいと思うけど、そのために一体どんなものをどれだけ犠牲に(或いは食い物に)しているか、してきたかという点を省みることができる人間じゃないと色々とダメなんじゃないかな、と思う
当然だけど、この記事でボロクソにこき下ろされるのは省みることができない人間の方
結局の所はその辺りも含めて人間性に帰結するんだろうけどね -
21 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTE4MTg3M
つーかブンヤが入りこんだ結果こうなった
-
22 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NjAzNTIxN
>「あの人がオカモトに転職したら、0.01ミリの壁を越えるぞ!」
文系のTVマンが何をどうしたらゴムを薄くする技術を開発できるのか -
23 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:Nzc4OTA3M
風説の流布を仮説で動くってどんな無理筋の言い訳だよ報道犯罪者
-
24 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NjY0NzI2M
仮説じゃなくて願望では
-
25 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDY4MDE4M
「仮説」と「決め打ちの結論」は全然別のものだって誰かこいつに教えてやってくれ
-
26 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:Njc2Njk1O
>テレビマンの価値 (1)~(10)
「抜けが無く、重複も無く、重要なものだけ、簡潔に」を心掛けて、書き直せ。……と言いたくなる。一応、文章を書くプロなんだよね? この人。 -
27 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MTgyNDM5M
まあねえ。
ウリたち実力すごいニダ!野党へ入れてるからイ憂秀民族ニダーッ!て幻覚と幻聴のリスカブス自己評価を共有しとる民族やったらそれで通用するんかもやけどねえ。
ノーベル賞とれる民族のやっとる会社てそれでやってけるもんではないのんよ。
マスゴミ民は、まずもう少し人類らしい知能をもって物事を考える習慣をつけたほうがええ思うん。
(´・ω・`) -
28 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MTAxMTAxN
世間一般で言う「エビデンスなし動く」ってのは、結論決めつけで最後までゴリ押しして動くことではないだろ。
動く理由は仮説の検証の為であり、仮説を最終結論にするための言い訳集めでもない。
元の仮説と180度違う結論になってもその事実を受け入れ、それ自体を物語として表現できる能力が重要なんだよ。
てか、そんな誰でもやってることだ。 -
29 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MjIzNjUzM
読んでみても重複した内容多くてコミュ力凄い俺たちウエーとしか見えん
>海外ロケ行ったら約束していた現地出演者、来ない!
>ロストバゲッジで機材が届かない!
>絶景を撮影するつもりがドシャ降りの雨!
>そんなこといくらでもある。
>しかしその場で判断してなんとか面白いものを作る!
>ロケ経験豊富なディレクターの瞬発力に敵う者をわたしは知らない。
現場判断で現場で勝手にこんな事されたら恐怖でしかないんだが -
30 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MzkzNDgyN
「テビルマンはなぜ転職市場で評価されないのか」に見えてしまった
-
31 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDI1MDE0M
そもテレビ業界いたからって
そういう能力あると限らんやん
結局評価できる実績ではない -
32 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDkyNDMxN
どこぞの使い捨て営業職にでも転職して文中のスキルを活かして好成績出せばいいんじゃない?
-
33 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTY4MjI5N
テレビ屋がそんなにすごいのなら、
クソつまらない雛壇バラエティとグルメ旅以外の番組を作ってほしいもんだ -
34 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDUwNjc4N
20年前舞台イベント関係の仕事してたがテレビ屋と関わる仕事は本当に苦痛だった
-
35 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTMwNTQxM
怪 文書というより、老〇の自 己厨昔語りやん……。
-
36 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDYwNzAwN
昭和と言うより、そんな人材を主に入れて来た業界の思考の感覚だろう。
その業界でしか活用出来ない、言わば狭い才能だけを入れ続けて来た事で、固定種の状態の人材しかいない、それが一般社会に行けば使えないと判断されるのは当然だ。
有事の戦場で戦車は有効だが、平時の道路では邪魔な存在価値に成る、狭い業界で有能でも一般では切り替える事が出来なければ、ただの邪魔な存在に成るだけなのに。
この手の人達の問題点は、狭い業界の常識が、一般社会の常識と違うと考えない所、切り替えられないのは自分達は無意識に凄いと、自惚れているからなのかな? -
37 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDQxNzE0O
0.01mmの壁を破れそうな上司のテレビマン思いつくってそれだけで怖い
-
38 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDY1NjQyM
なんかイメージ通りのいわゆる「テレビマン」で失笑
-
39 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:Nzc4OTA3M
※32
テレビ屋は営業職を一番見下してるから(自分たちのせいで広告が集まらないのを営業のせいにしてる)無理だろ -
40 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NjMxMjE1N
昔、下北で飲んでたら隣が泥酔したテレビの人間だった。イヤでも話が聞こえてくる、やれ俺たちが作ってるだの、時代まで作ってるとか言ってた。あまりに不快で店変える時、アホじゃネエの?テメエみたいなクソは何も作ってねえよと言った。向かってくるほど強うそうな奴では無かったが、本当にクソだと思った。頭も悪い、勘違いが凄い、バカ、ソレがテレビ系
-
41 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MzkyMjk0N
自分で企画から撮影、編集すべてをこなすYouTuberの足元にも及ばん連中やで
-
42 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTE4MzI4N
よくわからないけど、とにかくすごい自信だってことはわかった
-
43 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDkzMTQyN
「仮説ベースで動ける行動力」にこんなにマイナスイメージ付けられるの逆にすごいだろw
-
44 名前:名無しさん
2026/03/22(日)
ID:NDI5MDc3M
いやなら見るな!じゃ通じないのが世間。
スポンサーだって離れて言ってるのに転職市場で評価される訳がない。 -
45 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:MTAwODMwN
実際、転職しようと思った時に採否を決めてるのは普通の企業の人事なわけで、そういうところから評価されてないっていう「エビデンス」はあるんでね。
別にネトウヨが面接してるわけじゃない。 -
46 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTE3MjUxO
たしかにエビデンスなくても妄想と願望で動いてますね
なぜ改めないかの答えは簡単で、なんと長所だと思ってるからでしたw -
47 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDYxNTQ2N
こういうハッタリで塗り固めた人間を重宝してきた結果が失われた30年なわけですよ
-
48 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDkzMDU0O
世が世なら、ヘルメットに角材持ってただろう人だから
面接すれば、思考がちょっと偏ってることくらい分かる -
49 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTY3MTE0M
>>4
農民のように食料を育てるわけでもなく
工人のように役立つ道具を作り出すわけでもないし
武人のように戦働きして何かを守るわけでもない
そんな何かを生み出す人たちが一日働いた後の疲れを
芸や笑いで癒すことで幾ばくかの金を恵んでもらう
もともとはちゃんとそういう意識があったんだよな>河原者 -
50 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTY2NzMyN
読んでみたら途中でギブアップするほど恥ずかしくなった
-
51 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDY3NDY4M
そりゃ双方に最低限の知識なり知能なりがなけりゃ会話にならないからなぁ。大企業のエリートの話がつまらなかったなら、何がとは言わないが余程に隔絶していたのだろう。「いや意味わからないんだけど」と自分の無知無能にすら気がつかずに勝手につまらない認定をした、みたいな感じか。
今の時代にこの認識ならば、これは昭和が残っているのではなく、時代に関係なくそういう業界だということ。 -
52 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTY3MjgxN
ごちゃごちゃ言う前に、まず真実を報道しろ、しないからマスゴミと言われとるんだろ!
-
53 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NDU3MTM4N
「事実を伝えることこそ報道の意義」 < 「政府の監視こそ報道の意義」
この世代の人が教育機関に入って、後進を育成する段階に入って久しい
その上で、その道を通っている人間しか入社させない
報道に組織の自浄作用を期待できる時点はとうに過ぎてしまった
……って、語ってる記事?あったよね -
54 名前:匿名
2026/03/22(日)
ID:NTY3OTQ3M
こんなだから衰退したんですね
-
55 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDI2NDYwO
※7
行動力があるのに新しいものを全く導入できてないように見えるのはなんでなん? 行動力があるのに自浄作用を示す動きは恐ろしく鈍くて的はずれなのは何でなん? -
56 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NjMwOTU5O
だから、TVはおもしろくないと見放されているんだね。自分たちだけがそれを認識できていないのです。
-
57 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDAxNzM4O
その素晴らしい能力を持った素晴らしい人々ばかりなのになぜテレビ業界が衰退してるんですかね
実力が伴ってるならテレビ業界を立て直せるよね?
まず1番目の謝罪力から無理そうだけど -
58 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDUwOTY3M
再就職先ならあるだろ活動家って仕事が
他にも労働組合とか仲間だろ -
59 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NTMzNDc5N
テレビマンて、テレビ局の何を専門としてる人達の事を指すのかまったく分からないw
ま、何にでも長けている才能があるのなら、ひとつ起業でもして違いを見せつけて下さい。(あ、転職する才能にも長けているのなら必要ないかw) -
60 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDgyNTM1M
昭和ならまだマシだろ~、今のテレビってキムチ臭いんだよ。芸能人をひな壇に並べて他人を嘲って馬鹿笑い、そしてVTRの最中ですらワイプで芸人のリアクションを押しつけてくる「くどさ」は度し難い。まさに品性下劣。
局の腐れ感性を視聴者に押し付けてくる時点で、今のテレビは昭和にも負けてるわ。 -
61 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDU5OTEwM
怪文書の第一印象は、⑨ノススメ でした。
これからもずっとそのままでしょう。 -
62 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDEwMTIzN
こう言ってはなんだがニダーさんの自画自賛に酷似している
・根拠なく自分を超過大評価する
・自分が指導者になれば即サクセスな結果を生み出せると豪語
・自分を高くみせるため他人を腐す
・うまくいかない場合は「俺を理解しない社会が愚かだから」 -
63 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NzgyODE3N
文章から出る尊大さが無理
-
64 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NzgyODAwM
わめく大石を真顔で凝視する吉村さんの顔になってしもーた
やばぁ・・・ -
65 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDU2OTA0N
そんなすごい人達がいる業界が何で斜陽なんですか?
-
66 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:ODQxODU1N
この10項目を長所としてあげてくる人材なら、100%お祈りメールしかでませんわw使い物にならないとしか感じない。
-
67 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NTkzNDMyO
テレビを見ると思う。この番組どんな無能がつくったんだろうって毎回思う。その無能が他業種で能力発揮できるとは思わない。この番組を作った人間をうちの会社に招きたい。そう思えるような番組があれば、その人間と会ってみたいと思うけど。
-
68 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDEwMTQwM
飲み会とかなら役立ちそうだなw
普通の仕事の時だと、本人は楽しくて頑張ってるつもりで、周りが尻拭いで迷惑しそう -
69 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:MjI5NjU3M
評価されないのが答え。自分たちの価値判断が間違っていて無能の極み、いらない人材が誇大妄想レベルの自己過大評価でそれに見合った待遇を求めて蹴られているだけのこと。
-
70 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:MTkwNzI5M
おなぬーなら他所でやってろ
-
71 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDEwOTk1M
実際に接してみるとわかるよ
「テレビマン(笑)」と呼ばれる連中がどれだけ厚顔無恥でどうしようもない陰キャ揃いのゴミか
さすがマスゴミと呼ばれるだけあると納得できる -
72 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NTk0MTYxM
現状のマスゴミを見ていると、そんな使える人ほどさっさと他所の業界に移ると思う。
バカどもと一緒に腐りたくないだろ。 -
73 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDMxODQ5M
横だけど、「島耕作的な」がわからなかった…
島耕作なんて読んだことないし周囲で話題に出たこともない… -
74 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:NDY4NDQ4N
裏付けもなく憶測だけで動く奴は、妄想だけで断定するから使えない
-
75 名前:匿名
2026/03/23(月)
ID:MTA2MjAzM
私文だから
とはいえ慶應SFCは統計で嘘をつくからもっとたちが悪い -
76 名前:匿名
2026/03/24(火)
ID:NjQ4MTYyO
文章が下手な上に、「わたし」とか、いちいち平仮名で書きたがる痛さよ。
>「うわー、この人たち話つまんねー。」だった。
話がつまらなく感じるのは、貴方がつまらない人だからですよと教えてあげたい。
理解力の無い人には、相手も適当な話しかしませんから。 -
77 名前:匿名
2026/03/24(火)
ID:MjQyNjEwM
高い企画力がある人達が番組作りしてるはずなのに何故か視聴率に反映されない不思議
現実から目逸らしすぎ
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
