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62件のコメント

「「脚本家・相沢氏が謝らない気持ちも理解できる」と女性ライターが表明。ただし、その発言の根拠は……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NjEwOTI1O

    >フリーランスにとっては人脈も業績のうち。芦原先生のような人気漫画家との仕事は相沢氏にとってメリットがありますから
    一般的なフリーランスならそうなんだと思う。
    でも、「原作者になんか会いたくない」「大事なのは原作者じゃなくて原作」ってのが脚本家界隈の本音だと自らのたまってますな。

  • 2 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NDY0MjUwO

    >芦原先生のような人気漫画家との仕事は相沢氏にとってメリットがありますから、その相手をSNSで悪く言うとは考えにくい
    いやアレは完全な悪口
    芦原に限らず擁護していた脚本家のひどさを見るに
    テレビの脚本家は人気漫画家なんて下に見てるし
    原作に対する愛なんてなくタイトルだけありゃ良いと思ってるだけ

  • 3 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NjU4ODk2M

    自分の言動がどれだけの惨事と悲劇を巻き起こしたかを考えれば自分も被害者だと思える神経が理解できない。多分そういう当たり前の人としての常識も道徳も無いからマトモな脚本を書けないし、書いても当たらないからヒットした原作を底の浅いラブコメに落とし込んで自分のオリジナルを主張する事しか出来ないし、テレビ局も頭が悪くて演技力の無い芸能人にやらせるにはちょうどいい脚本家だったのだろう。違うと言うならオリジナル脚本で勝負してね。

  • 4 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NjU3NDI0M

    それは確かにあるかもしれんけど騒動の発端は脚本家による性格の悪い投稿だからね
    あれがある限りこの脚本を擁護する気にはなれん

  • 5 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NjEwMTcyN

    漫画→→→→→→→→→→ドラマ
    漫画→→アニメ

    これぐらい距離と難易度があるように思う
    漫画原作をそのままドラマに再現するって相当難しいよ
    実写→リメイク実写でさえ難しいのだから
    今回の件は残念だが、メディアごとに別作品だということを社会が理解する方が早いし楽だと思う

  • 6 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzU2NDYxO

    いや、日テレや芸能事務所からの命令で脚本書こうとしただけじゃねーの
    それで原作者からクレームが来て修正命令されて「ええ?こんな、原作に忠実になんて聞いてないよ~」
    で、日テレと芸能事務所に確認したら「いわゆる面倒な奴なんだよ」と言われた

    そのまま真に受けて、原作者へ怒りをぶつけていた

    脚本家の話が本当だとしたら、こういった構図が出来上がる
    キチンと説明があっていたら原作者と脚本家は親友になれてたかもね

  • 7 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NTUzNTQ0N

    一番最初聞かされてなくても、毎回原作者が手直ししてる時点でその言い訳は通用しない。

  • 8 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NTQzNzA1M

    無能脚本家のせいで才能ある漫画家が自殺して日テレも小学館もプロデューサーも脚本家も全く責任を取らないことに人々は怒ってるんだよ

  • 9 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MTE5MDkwO

    才能のない背乗りばばあほどしたことのない大恋愛だいちゅきなんだよな
    くさくてたまらん

  • 10 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NTQ0MTIxM

    そもそも脚本家が作者の意向を聞かされていなかったという発言を
    信用するという前提の時点でただの擁護意見でしかないんだよ

  • 11 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzIwOTY4M

    >ドラマ化にあたって罰則も明記した契約書を弁護士の指導の下に交わすこと
    というのはその通りだと思うぜ。

    たいして効力のない口約束や
    責任の所在が明記されていないような契約書なんて無意味だもんな

  • 12 名前:日テレ 2024/02/18(日) ID:MzIxNjQ4N

    ここから全部ネットが悪い!に
    持ち込むのがテレビマンの腕の見せ所!
    幸い今は宏池会だしネット規制法を作らせよう!
    差別禁止法の人権擁護法案を急げ!

  • 13 名前:ぬぬぬ 2024/02/18(日) ID:MzIwOTYwO

    読みづらい記事だな文章がへたすぎ

  • 14 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzIxOTM4N

    言 い 訳 の シ ナ リ オ は


    な ん と も マ ァ 見 事 w


    「 女 性 」ラ イ タ ー(笑)


    実に女性らしい(クスクス…)

  • 15 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NDIzOTY2N

    芸能事務所と所属の役者だのに飛び火させたくないための無理やり擁護(にもなってない)な駄文の公開だろ
    芸能ムラ(マスコミ業界全部含む。ブンヤもだぞ?)の利権を維持したいわなぁ
    ついでに公金ちゅーちゅーモデルのNPO丸投げで弱者を護ろうキャンペーン(夕方の情報番組で毎日やっとるぞ)こと地下社会への送金がぁぁってか
    これらを安倍亡き今も岸田が継続してることへの反発もあるだろうかと

  • 16 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NDAyODk5M

    脚本家、及び日テレ、小学館が謝罪しないのは勝手だが。日テレと小学館が原作をコンテンツ活用することは、永久に禁止というのは理解するべき。以後、原作者の利権、契約は公開性にすべき。マスゴミがなあなあで済ましても、日本国民も世界も納得しないわ。これだけの大事件を取り上げない、岸田の腰抜けぶりにも呆れる。

  • 17 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzM3NzYyM

    >知らなかった

    >プロデューサーが
    原作者を追い詰めたのは脚本家自身

  • 18 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzgyMzcwN

    >>フリーランスですから、弱い立場です

    まあそうなんだろうな
    だから監督プロデューサー役者と繋がってサークル作ってお友達内閣でやって部外者を排除するんだろ?まんまテレビの世界の住人だよな
    それでクオリティの低いもの作るから視聴者が文句言ってるわけで

  • 19 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzM3NzYyM

    脚本家はそもそも作家ですらない、ただの演出家
    舞台やドラマのために再構成するだけで素人でもできる
    小学校の演劇部顧問もやってること
    そんなのが売れっ子原作者に口出しなんて死ぬほど恥ずかしい出しゃばり

  • 20 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzcxMDQ5M

    一行要約
    「相沢は被害者!」
    根拠を「全くの推測」と言い切って自衛してる辺り「雇われ」か…。

  • 21 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzQ0ODQ5M

    実写ドラマ化する際にもっとも重要なのはキャスティング
    事の奥底にはこれが関係してるのだと俺は思ってる
    日テレ側は調査するポーズを示したけどもし配役のときに注文が付けられてたとしたら絶対にそこの部分には触れないように工作するのだろうけどね

  • 22 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NTQzOTM2M

    死に追いやっておいてそれを言えるのは人の気持ちが分からない人だよ

  • 23 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NDI0MDIxO

    あのコメントが、日テレより小学館より、一番最初に
    脚本家が槍玉に上がるコメントだったのは確かだからね。

    ただ、引用しているコメントを見ても、やっぱり腑に落ちない。
    聞かされてなかっただの、自分でも似たような感じを想像して
    コメントもしてたけど、あの言葉って、じゃどの感覚で出たんだ?と
    さらに疑惑は深まった。

    事故で言えば、大きい方が悪いのと同じで、責任で言えば
    日テレ、小学館、脚本家なのは理解は出来るけど、やっぱり
    最初のコメントって、バリバリの体制側だよって態度だよねw
    それが今更、フリーランスだの、弱い立場だの言われてもなぁ。
    この数日のネット世論を、自分に都合よくまとめた感じ。
    その後の仕事も降りてないし、やっぱりこの脚本家も
    間接的な人頃し、フジテレビや山里と同じ罪深いよ。罪人。
    あなたの子が痛い目に会うよ。ここで逃げたって、親の因果が子に報い。

  • 24 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NDA0MTExO

    日テレや小学館が謝らないのは訴訟対策だろうね
    ご遺族に損害賠償請求されて裁判になった場合に、証拠として用いられるのを防ぐため。つまり保身
    小学館第一編集部のコメントでも謝罪はなかった
    テレビ業界は著作者人格権を行使して作品に介入するタイプの原作者に対し、パワーハラスメントや嫌がらせ、SNSなどを用いたイジメ行為を組織的に行っていたのではないか?
    原作を好き勝手に改変するために、原作者に著作権を行使させないように、懲罰的嫌がらせを繰り返して来たのではないか?
    相沢はそのために嘘の情報を吹き込まれたか、分かっていて意図的に加担したか、で大した違いはない
    日本テレビは小学館に圧力をかけ、原作者にブログやXの投稿を削除させたんだろう?
    芦原先生は一緒に戦ってくれていると信じていた編集部や担当編集にまで裏切られたために、絶望して4を選んでしまったのではないか?
    末端の個人に責任を負わせ、組織として逃げ切りを図る意図は見透かされているんだよ

  • 25 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MTgyNDg5N

    ジャニにあんだけ粘着したマスコミ、特に東京新聞の女性記者がこの件にはダンマリ。
    そういや宝塚の件も黙殺してたな。
    女の敵はやはり女w

  • 26 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzYyMjQ2N

    >自分だって被害者なんだと言って
    >相沢氏が謝らない気持ちも私には理解できるのです。
    へ?
    だったら内幕全部ぶっちゃけりゃ良いだろ。

  • 27 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NDI0MDIxO

    ※24
    小学館の裏切り、絶望はあったと思う。
    じゃ、アレだけの話し合いは何だったの?となったろうね。
    多くの身勝手、無責任、そして力関係での怠慢。
    本当に悲しい事件です。決して忘れてはいけない事件だと思います。

  • 28 名前:ぬぬぬ 2024/02/18(日) ID:MzIwOTYwO

    私は何も聞かされていなかった、私は知らなかった、私は悪くない
    もういいよお前の魂胆は見え見え
    だが「脚本家相沢」は、もうだめかもな

  • 29 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzY2NzUxN

    マジで名前を出してはいけないあの人の記事出さないすねここも…
    怖くなってきた。
    そういやジャニーズ問題をやたらと…

  • 30 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NDY0OTAwN

    すごいなじゃあさ、脚本家個人の責任では無くて、組織ぐるみ
    テレビ局とドラマ製作会社の組織的犯罪って事に成るが
    つまりだ、企業体質だって事だよね 

  • 31 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NDI0MDIxO

    どうせ実名じゃないだろうけど、ライターの仁科友里。

    何が、セクシー田中さん騒動だよ。
    騒動ではない。人が亡くなっているんだよ。

    オマエの大切な人が死ね。オマエに子供が居たら子供がしね。
    子供がしね。オマエの子供がしね。

  • 32 名前:名無し 2024/02/18(日) ID:NDYzNTczM

    脚本家からしたら「脚色をまかされてたのに原作者がゴリ押ししてきてプロデューサーから交代するよう指示されて超不愉快」だったろう。
    でもそれをSNSでお気持ち表明するのは我慢すべきだった。

  • 33 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzIxNjQ5N

    「全くの推測ですが」
    テレビ新聞、業界人はOKで、一般人なら「ネット、SNSでの誹謗中傷」になるんだ(笑)

    「全くの推測ですが」能力の低いフリーランスに仕事がまわる理由知ってんだろ?

  • 34 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:NjU4ODk2M

    文句があるならプロデューサーと一緒に記者会見しましょうね

  • 35 名前:匿名 2024/02/18(日) ID:MzY5OTk2M

    謎の共感力で人は誰しもヤバいとか・・・。
    言いたい事は理解できなくもないけど極端すぎて明らかに相沢氏は悪くない擁護したいってのがミエミエで気持ち悪いな。今まで出てきた記事の焼き直しやな。

  • 36 名前:名無し 2024/02/18(日) ID:MzU3MzgzN

    この脚本家、なんでこんなに援護されてんの?
    不思議なんだよなあ。

  • 37 名前:名無し 2024/02/18(日) ID:NDYzNjI5O

    自分は悪くないとか言っても今までも散々原作クラッシャーとか色々言われてたのに自覚してなかったの?
    まぁ、シナリオ作家協会の対談動画で業界全体の問題とも取れるけど。

  • 38 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NDkwNzM0N

    >この脚本家、なんでこんなに援護されてんの?
    不思議なんだよなあ。
    下手に切ったら内情を暴露されて日テレがヤバくなるからだろう

  • 39 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NDg5ODgzN

    ※28
    しばらくしたら何事もなかったかのように別名で活動再開するでしょ

  • 40 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:MzM4ODA4O

    なんかこういう斜め上の擁護が飛んで来る時点でうさん臭さ半端ない

  • 41 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NTc0NDk5M

    完全にフリーなら多少はこの論調はありかもしれんが
    問題の脚本家はホリプロお抱えでしょ
    じゃなきゃあんな暴言吐けんわ

  • 42 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:Mzk4NjIxN

    だから「謝らない」とかどんだけ人格が破綻してるんだよw

  • 43 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NjcyNTMwN

    「フリーランスで弱い」は免罪符にはならない
    漫画家だってある意味フリーランスだし

  • 44 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NDI2MjgxM

    仮に、何も聞かされていなかったというのが本当で、
    間に入って腹立たしい情報を相沢氏に囁いた人がいると言うのであれば、
    誰に吹き込まれたのか言えばいいだけの話。何故それを言わないのか?
    未だに経緯がオープンにされないのは何故なのか? 何を隠している?

  • 45 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NjQ0ODY2M

    芸能プロとその太鼓持ちのプロデューサーの責任だと。

  • 46 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NDkwNzAxN

    TV局と編集者が昭和脳なだけ
    いつまでTVが人気あると思ってんだ
    視聴率なんて10%すら取れない癖にwww

  • 47 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NTczOTM2O

    テレビ業界にズブズブだろ
    都合悪い時だけフリーランスだからって弱者気取るなよ卑怯者

  • 48 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:MzY1MjcwN

    言ってる事に段々整合性とれなくなってきているのにこの脚本家気付いてなさそう。
    揉めたのは今回初めてじゃないからね。それなのに前と変わらない条件で自由に脚本書けると思っている時点でマトモじゃないし、本人の発言に沿うと裏とりもしてないようだし、そんな間抜けな事大の大人が普通するかって違和感しか感じないけどね。

  • 49 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NTc0MjY5O

    騒ぎに便乗してんじゃねえよ
    通り魔事件の犯人の幼少期がどんなに「お祖母ちゃん思いのいい子」
    でも、それで無罪判決が出たことねえだろ。論旨をすり替えんな

  • 50 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:MzkxNTMxO

    本当に立場の弱いフリーランスであれば尚の事、「自分の責任範囲」について即、謝罪しておかないと駄目だろう?
    そうしなければ、世間からは「自分の責任外」の事まで自らの責任と叩かれるし、雇用側からは「責任を押し付ける」先として使い捨てされるだけ。
     
    つまり、せめて世間ぐらいは味方につける努力はしないと成り立たない。
    裏返せば、この自称・脚本家は「立場の弱い」フリーランスなどではない、ということ。

  • 51 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:MzM4Nzk5O

    今回の件だけじゃなくて昔からやってたんでしょ
    つまり原作者の意向を無視するのが当たり前になっていたと
    例えるならレストランでシェフが作った料理を運ぶときに毎回勝手に味変するウェイトレスみたいなもの

  • 52 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:MzI0NDgyN

    この人の単なる願望じゃん。

  • 53 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:MzgyMzcxN

    ※51
    海外にも「原作クラッシャー」として
    紹介されてる(今回の件で)
    まあこれまでも色々言われてるし
    ある種定評がついてたとしか…

  • 54 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:MzM4ODAwM

    ドラマ化までされるような作品を生み出す天才が、
    一般人のせいでこの世からいなくなってしまった事実は重いな

  • 55 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NDAzNzIyN

    んじゃ、相沢は毎回毎回毎回何も聞かされてないのか?
    ハブられてんの?www

  • 56 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:MTkwMjA2N

    馴れ馴れしいし偉そうなんだよ。空気読めよバカ。
    ほんと無能な働き者だな、日に油注いでどや顔、それににっこり編集部、火消しに大変バカ社員。
    ほんで社員に逃げられざまぁ。これが日本。

  • 57 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NDI2NTQ0O

    最大の問題は面白くない事だと思うよ。
    マンガにしろ、小説にしろ、作者が創作したモノに編集者、そして読者が触れて、一定のラインに到達していると評価されたモノだけが「原作」
    となる事が出来る訳で。
    それを小説家にすらなれない職業脚本家一人のアタマの中で「アテクシの考えた素晴らしい設定」に改変して面白くなる訳がないだろう。俺らは自称脚本家のオ〇ニーなんか見せられても困るんだよ。現に数字取れてないやん。

    改変じゃないよ、改悪だよ。相沢のやった事は。

  • 58 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:MzM5NTQ4M

    脚本家とプロデューサーのマスゴミ擁護が酷いんだけど。既にコイツらは過去の原作クラッシャーやら原作者と揉めたり、前科が晒されてるんだから知りませんでしたで逃げられる状況ではないんだよ。
    今更だが、必要なのは日テレ側が紳士に調査して事実を報道すること。これが出来ないなら報道機関としての信用なんてゼロだから。
    フリーランスとか言ってるが、シナリオ協会の理事やってる脚本家に其れなりの権力あるのも事実だろ。しかも、相沢も協会も「アベガー」のパヨク勢力なんだから局側が言いなりになってたとしてもおかしくねーだろ。言うこと聞かないと、協会の理事やら顧問に名前連ねてる立憲共産党の政治家から圧力が加わるんだから。こういの見てると、朝日・毎日の言ってる政治
    権力への監視ってどういう意味なのか知りたくなる。

  • 59 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:Nzk0ODY1M

    脚本に直接原作者からノーを突きつけられているのに、、原作者の意図が理解できないってさ、文業のくせに理解力が低すぎじゃないか?

  • 60 名前:名無し 2024/02/19(月) ID:NDg5MzI3M

    NHKの「舟を編む」も、原作のサブキャラが主役ということでどうなるかと思ってたが、意外と良かった。
    炎上している様子がないが話題にもなってないってことか?それはそれで寂しい。

  • 61 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:NjcyNzE0N

    ドラマ制作側から求められた仕事をちゃんとやってただけ

    数をこなすうちに勘違いして原作者を敵視蔑視するようになったり
    原作モノやるのに原作読んですらないとかはドラマ制作側としては
    問題なくても視聴者からしたら仕事なめてんのコイツって印象しかない

  • 62 名前:匿名 2024/02/19(月) ID:MzM5NTU0M

    やっぱり脚本家が悪いように思う。局の制作側の思惑に乗っかって傲慢な暴言を原作者に吐いたから、この結果。何が弱い立場?弱い立場だから、権力持つ局が後にいると思って、原作者に暴言吐いたんでしょうが。擁護したって何も変わらない。

    自分の立場を勘違いした脚本家が悪い。
    局の権力を利用して好き勝手な発言してよく言う。
    脚本家は「企画能力」で「原作を商品として輝かせるもの」だと思う。だから「原作を読んでいない」は通用しない。原作無視して、局ありきなんでしょ。最低。

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



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