1:名無しさん




 今回の担当ポスト就任に関しては、維新側や中司氏自身から特定の役職を要望した事実はなく、あくまで協議の中で現在の形に集約された結果であると説明。高市総理からは「こども政策や少子化対策が入るから、このポストはかなり忙しくなりますよ」と直接言葉をかけられたという。中司氏はこれを受け、「維新だからこそできる改革、維新でなければできない改革を期待されているのだと受け止めている」と語り、総理からの指示書を熟読・吟味したうえで、全力で取り組む姿勢を示した。

 また、記者から過去の枚方市長時代における事件で有罪判決が確定している経歴について問われる一幕もあった。中司氏は、「そうした私の過去の経歴も踏まえての今回の任命だと捉えている。ご迷惑をかけないようしっかりと頑張っていきたい」と真摯に答え、与えられた職責を全うすることで懸念を払拭したい考えを示した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c29fcccd6dac001ca75fb2bc6615c903b302d0e6