1:名無しさん


しかしあまり報道されていないが、今の自民の法案は「いきなり比例を45削減する」ではないのだぞ

・衆院議長の下に各会派の協議会を置く
・そこで「衆院議員の定数削減を含め検討が加えられ、結論を得る」
・結論を得る期限は1年以内と設定(令和7年の国勢調査に基づく衆院区割りが令和9年5月までのため) 
・1年以内に結論が得られなければ比例代表を45削減する

つまり「1年かけて議論しよーぜー」案なのだよ

議論の過程で比例45減じゃないのを提案してもいい。説得力があればそうなるかもよ

でもそれも嫌だと。議論もしたくないと言うのが今の野党ボイコットなの

いやいきなり「比例45減!」と言われたら反発もわかるけど「話し合おーぜー」法案までボイコットってはどうなの?マジで仕事する気がないの?となりますよな

https://jimin.jp/news/information/213452.html