1:名無しさん




東南アジア各地に拠点 「かけ子」ら50人、軟禁状態―特殊詐欺グループ、被害30億円超

 準暴力団「関東連合」元メンバー山口哲哉容疑者(46)は、カンボジアとベトナムに複数の拠点を置く日本人特殊詐欺グループのトップとみられる。埼玉県警などの捜査本部は、両国とタイを行き来しながら少なくとも30億円の詐取に関わったとみて、実態解明を進めている。

 捜査本部によると、摘発のきっかけは還付金詐欺事件の捜査中に浮上したカンボジアの日本料理店だった。弁当の配達先をたどると、プノンペンで8階建てビル1棟を借り切り、詐欺の電話をかけるグループの拠点を発見。2023年9月、依頼を受けた現地当局が急襲し、日本人メンバー25人を拘束した。

 メンバーの多くは「稼げる仕事がある」などと誘われ、同年2月以降、同国に渡航していた。パスポートを取り上げられ、月1日しか休みは与えられず、毎日9時間近く電話をかけさせられていた。オフィスのように机が並ぶ拠点からは大量の携帯電話、水溶紙に記載された約2万6000人分の名簿が押収された。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2025042800975&g=soc