1:名無しさん


ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。

世界を動かすカルチャープレナーたち

日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。

2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。

日本アニメブームは約10年前の動画配信時代から、また日本ゲームブームは7、8年前に家庭用ゲームがサブスク化していった時代から加速した。しかし、こうしたアニメやゲームのお家芸以外でも「日本コンテンツ全体」が今ほど米国でもてはやされている時代はかつてなかったと言っていい。5年前のVTuberブームは米国大陸にも飛び火して、20年ごろから米国版のVTuber事務所が生まれている。XGや藤井風といったJ-POPが22年ごろから世界で聴かれるようになり、24年にはついに実写映画『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞を受賞した。

日本の戦国時代を舞台にしたDisney+配信の「SHOGUN 将軍」は、Disney脚本シリーズとして過去最高の6日間で900万回再生に到達した。エミー賞での25部門ノミネートは“歴史的快挙”であり(史上最多は19年「Game of Thrones」の 32部門ノミネート)、9月の発表時には新たな“お祭り騒ぎ”が生まれる確かな予感がある。正直ここまで複雑な日本の歴史ドラマが海外で視聴されている事実は信じられないほどだが、「米国を中心とした海外ユーザーの日本に対する熱量」をインバウンドで4000万人に到達しようとしている過去最高の旅行熱とあわせて実感している。

しかし、ここまでの一連の成功例は、果たしてコンテンツそのものの力だけで実現したのかと問われると、そこは少し立ち止まって考える必要があるだろう。

■ハリウッドが見せた死角

ハリウッドは今「過去30年最も絶不調」状態に入っている。2020年3月のパンデミックで映画・TVの職業人口は全米で40万人から20万人へ半減、ハリウッド周辺(Greater LAエリア)で14万人強から9万人程度まで3割減の大リストラがあった。それが徐々に回復していき、23年初頭にはすっかり元通りになったのだが、2度目の危機が5月の「WGA(全米脚本家組合)/SAG-AFTRA(全米映画俳優組合)ストライキ」によって起こった。ストライキは脚本や俳優の演技にAIを使うことに対する是非や、ストリーミングに対して脚本家・俳優への二次使用料が還元されていないことなどへの不満が爆発し、ハリウッド全体を巻き込んだ騒動へと発展。半年間映画がつくれない状況に陥った。職業人口は再び9万人に急減した。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a8585a7a13eafd9c117a8782200010e7f60ff6b

 

3:名無しさん


ポリコレの弊害だろ

 

4:名無しさん


日本も好調なのアニメだけだろ
実写が衰退してんだよ
みんなで二次元に行こう!

 

30:名無しさん

>>4
ゴジラがVFX取ってなかったか


16:名無しさん


配信プラットフォームをアメリカが独占してるからアメリカ丸儲けなのは変わらないな

 

17:名無しさん


陽キャのアメリカ人がアニメなんか本当に見るのかよ
映画とかドラマとか自体の人気が落ちてんじゃないの

 

505:名無しさん

>>17
特に貧困の黒人家庭ではシッター替わりに日本アニメを垂れ流してるんだと
日本アニメを放送してるケーブルテレビが安いから
その時の子供が大人になった今スポーツ選手とかでも日本アニメファンの現役選手が目立ってるそうな


84:名無しさん

>>17
前まではアメリカでは
アニメ=子供の見るもの
だったのを変えたのが
ドラゴンボールらしいぞ


33:名無しさん


アニメっぽいポリコレアニメ隆盛時代来るやろ
今もちょいちょいあるけど

 

46:名無しさん


ハリウッド衰退にしても日本も映画で偉そうにしてるのはアニメやTVで実績上げた人じゃなくて売れない内輪な映画作ってその辺り見下してる人達だから

 

64:名無しさん


SHOGUNだけは見た

 

90:名無しさん


RRRみたいな単純に熱くなれる映画ていまのアメリカの映画にあるのかな…アクション映画なんてあんなのでいいのにな

 

99:名無しさん

>>90
だからマーベルヒーローシリーズが大人気
そしてマーベルヒーロー映画を量産するしかなくなってみんな飽き始めている


106:名無しさん

>>99
飽きたしやはりポリコレまみれでくそだしどうなってんだ…


142:名無しさん


英語圏の甘え

 

164:名無しさん


ディズニーの自爆は大きいよなw

 

175:名無しさん

>>164
まあでも今年にはいって
ディズニーヒットしてるし
今後も手堅いシリーズもんがくるからな

新しいものはコケてるけど


196:名無しさん


でも実際ハリウッドって日本の漫画の実写とかやってるやん。忠臣蔵のパロディもあったしw
ネタ切れ感は否めない。」

 

218:名無しさん


アメリカ人がスターウォーズまで見なくなったら深刻だけど
さすがにそれはないからね

 

222:名無しさん


パリ五輪でも日本のアニメで見る決めポーズをするアスリートが多かったしヲタクだけのものだったのは今は昔だな

 

241:名無しさん


アナ雪以降ディズニー映画もさっぱりだし
ポリコレって誰に望まれてんだろうなホントに

 

252:名無しさん

>>241
ビジネスにしてる人たちがいるんじゃねーの?大手ゲーム会社に食い込んでたスイートベイビーてあれどうなったんだろうな


279:名無しさん


安くて高視聴率ならどこもそれを使うでしょ
日本車のように高くても頑丈みたいなところまで行けたら天下
ギャラがハリウッドと同じになればね

 

294:名無しさん


今年の目玉作品と思ってたマッドマックスフュリオサがクソ映画だったしな
映画大コケでマッドマックスシリーズ終了と言われてるし