1:名無しさん


TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)が14日に生放送され、人気漫画などの原作が映像化された際に起こりがちなことについて出演者たちがそれぞれ私見を語った。

この日の番組では、お笑いコンビ「Aマッソ」の加納(35)が4月4日スタートの中京テレビ「スナック女子にハイボールを」で連続ドラマの脚本家デビューをするというニュースを取り上げた。

加納だけではなく、最近ではバカリズム(48)、劇団ひとり(47)ら人気芸人が脚本を担当することがトレンドになっている…という内容も含むものだった。

これについて、新潮社出版部部長で木曜コメンテーターを務める中瀬ゆかり氏(59)は「本当にいいオリジナルならね、それは素晴らしいと思うんですけど」としたうえで「企画ありき、企画を通すために、名前を使うために、人気芸人さんとかに頼むっていうのはね。あまりにも安易に走りすぎると、これもまたどうなのかなって思うんですよ」とコメント。 続けて「素晴らしい漫画や、素晴らしい小説っていうのがやっぱりあって。<中略>

また、ゲストコメンテーターとして出演したホラー作家の平山夢明氏(62)は「オリジナルのものって監督さんでも脚本家さんでももの凄くいいものを持ってる人たくさんいるんだけれども、ある時期から製作委員会方式っていうんでお金を集めるようになったんで、その時にどうしても会議を通さないといけない、と。出資者に対して。その時に通りやすいのはもう実績がある、ドラマで当たってる、漫画で当たってる、小説で当たってる…ってなって。それはある意味いいんだけど、こうもバランスが崩れてくると良くない」とした。

さらに「ほとんど漫画の原作とかになってくると、本当にオリジナルをつくりたい人は、若手とかそういう人たちができないじゃないですか。そうすると、チャンスが来た時にやっぱり自分がやりたかったものを乗っけちゃうんですよ、そりゃ人間として。そうすると、もしかすると、その漫画の原作、小説の原作の核の部分と乖離する可能性があるでしょ?そうするとね、やっぱり残念なことが起きるので。是非出資者の人はちゃんとオリジナルと、そうでないもののバランスを考えて出資してほしい…と平山は思いました」とし、「だって『男はつらいよ』や『七人の侍』は原作ないですからね」と話していた。

全文はこちら
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/03/14/kiji/20240314s00041000576000c.html

 

6:名無しさん


>チャンスが来た時にやっぱり自分がやりたかったものを乗っけちゃうんですよ、そりゃ人間として

はぁ?( ´Д`)

 

9:名無しさん


まあ程度の問題だと思うけど
原作と大幅な改変になる僕の最強のシナリオまんま乗っけるって
むしろ脚本としての能力足りないだろ
融合しろよ

 

10:名無しさん


つまり?監督や脚本家は売れる原作を書け…と

 

12:名無しさん

>>10
売れくかどうかは公開してからじゃないとわからない
良いものが売れるわけではないからな


11:名無しさん


何十年前の話だよ

 

13:名無しさん


製作委員会方式みたいなもんやるからジャニタレとか学芸会レベルの俳優でもない大根を使うことになるといいかげん気づけ

 

156:名無しさん

>>13
単独で映画とか作って失敗すると会社が傾くこともあるからなあw
スクエアさんとか、スクエアさんとか


14:名無しさん


原作者にお金を払って公式に設定をパクり、別タイトルの作品をだすというスタイルにしたら誰も傷つかないと思う
パクリ元のファンも関心は寄せるだろうし別作品だから乖離しても怒られない

 

15:名無しさん


>>1
なんと言うか、同じ事がまた起きるだけ(笑)
愚か過ぎて呆れるw
やっている事は原作の盗作じゃないのか?(笑)

 

16:名無しさん


日本の実写にはもうオリジナルを生み出す力は無い
漫画アニメゲームに完全敗北した

 

18:名無しさん


僕の最強のシナリオ乗せるやつは
そこでそいつのアイデア枯渇タイプでしょ
落とし込みが大切なのにそれが出来ない脚本とかゴミだわ

 

36:名無しさん

>>18
漫画家は短編から長期連載につなげたりしてるしな


22:名無しさん


オリジナル企画なんて自分でクリップスタジオとか使って漫画にしてから企画書に添えて出せばいいだけじゃんか

 

19:名無しさん


監督や脚本家がまず作品にしたい原作なしオリジナルを小説で発表したら良いのでは

 

26:名無しさん

>>19
書けるわけがない
原作をイジるだけなら簡単だが
ゼロから素晴らしい物語を作れるなら最初から作ってるだろ


25:名無しさん


脚本化はまずAIでマンガを作り売ればいいのでは?

 

33:名無しさん


だいたい中京テレビなんて愛知ローカルで、そこの深夜枠ドラマの脚本を芸人が担当したからって何が問題なのかわからん

 

251:名無しさん

>>33
中京テレビは東京のローテ外れやあぶれた制作側がバイトに行く局で実験や御試しの場なんだな昔から


35:名無しさん


映画の製作委員会の問題点はお金を出すスポンサーってだけで
特に映画に詳しいわけでも、脚本が読めるわけでもない人が多いこと
昔の映画会社みたいに一応、わかってる人たちが会議して決めるのとは違う
さらに一社だけで単独スポンサーだと、リスクが大きいから
いろんな会社が入ってる→ヒットした漫画とかが無難になっちゃうよね

 

38:名無しさん


金を出してくれるならオリジナルを作りたいだろうけど
それだと出してくれないしな

 

40:名無しさん


要はオリジナル作らせて貰えない無能は、原作改編するなよ?無能なんだから
って事だな(´・ω・`)

 

49:名無しさん


脚本家がオリジナリティ出しちゃうより漫画とか小説なら良いけど映画やドラマでやると都合悪いことを改変してることが多いんじゃないの?
2時間や1クールで収まらないとか興行のため人気タレント用キャラクター追加とか😅

 

69:名無しさん


無能脚本家の承認欲求の為に、売れてる実績の漫画を乗っ取って二次創作する権利なんて無いんですわ

 

86:名無しさん


もう邦画やドラマはオリジナルでヒットを生み出す力も無い癖に相変わらず原作に対して上から目線

 

153:名無しさん


映画は興行
テレビドラマもスポンサー付かないと
企画が通らないんだろうな

 

252:名無しさん


映画「男はつらいよ」シリーズはテレビドラマの後
ドラマの最後に寅さんは死んでいる
黒澤作品は原作があるものも多いし、「天国と地獄」なんて原作小説とはまったくの別物

 

254:名無しさん


作者が死んだ作品が続いているのが一番不可解