1:名無しさん


東京都で暮らす麻美さん(仮名・31歳/専業主婦)は、大手企業で働く夫と、2人の子供(4才長男、2歳次男)の4人家族
麻美さんは2年前、夫の仕事関係で、滋賀県へ転勤することとなったそう。

滋賀県には、小さい頃に両親が旅行へ連れて行ってくれたこともあり、広大な琵琶湖と自然に良いイメージを抱いていたと語る麻美さん。

ずっと東京都内で暮らしている中で、慌ただしい都心での暮らしに疲れも感じていました。周囲のママ友達は、オシャレなファッションに身を包むキラキラママばかりで、ママ友付き合いにも疲れていたそうです。

しかも、麻美さんのママ友はみんな教育熱心。そういう部分でも「周りのママ達とは、話が合わない」と感じていました。

麻美さんは、夫の転勤話を聞くなり「自然に囲まれた地方なら、子どもたちもストレスフリーで、楽しく健やかに育つのではないか?」と感じたそうです。

夫の職場から近い、琵琶湖近くの賃貸に引っ越すこととなりました。ところが、この家に暮らすこととなってから、予期せぬ事態に見舞われることとなったのです……。

それは、引っ越してから「秋」の季節に差し掛かった頃のことでした。アパートの壁に、なんと一面の虫がこびりつく姿を見るようになったのです。

虫が苦手な麻美さんは、毎日「まさかこんな事態になるとは……」と後悔することに。

壁にこびりついていた虫は、通称びわこ虫と呼ばれる「ユスリカの成虫」でした。びわこ虫は、琵琶湖岸に春、秋に大量発生するそうです。

びわこ虫は、アパートの壁のみならず、最寄りのコンビニ・スーパーの壁、店内にも数匹入っていたのだとか。麻美さんは近くのお店で買い物をする気にもならなくなり、通販・宅配サービスなどを頼るようになったそうです。

麻美さんは「虫が部屋に入ってきたら」と思うと、窓を開けるのも億劫になり、次第に家から出るのも面倒になってしまったそう。

「家に虫が入ると困る」からと、洗濯物も、屋外ではなく屋内に干すようになったと麻美さんは語ります。しかし、屋内で乾かそうとしても「生乾き状態」で上手く乾かず……。

かといって「乾燥機」を使えば、余計に電気代がかかる始末。麻美さんは、次第に虫に対して「イライラ」としたストレスを感じるようになったそうです。

麻美さんの「虫に対するイライラ」は、時には「子ども」にぶつけられることもありました。子どもがドアを開ける度に、虫が入りそうになるので、麻美さんは「すぐ閉めて!」とイライラしながら怒鳴ることもあったそうです。

子ども達は麻美さんが怒鳴るなり、ギャン泣き状態で家庭内はすっかり険悪ムード。いつもイライラする麻美さんに対して、夫も次第に不満を募らせるようになり、家庭内の会話もすっかりなくなったそうです。

麻美さんはその時「こんなことなら、私と子どもだけでも都心に残っていれば……」と激しく後悔したそうです。https://news.livedoor.com/article/detail/25896893/

 

8:名無しさん


引っ越す前に下見すらしなかったとか無いわ

 

18:名無しさん


ユスリカくらい別にいいだろうに… 蜘蛛がびっしり、とかだったらオッサンの俺でも引っ越すかもしれんけど…

 

55:名無しさん


いやー木星と琵琶湖周辺の蚊トンボは半端ないらしいじゃん

 

63:名無しさん


東京だけどガーデニングに憧れて庭付き買ったのにこの話と同じく虫がダメでほとんど庭に出てない知人がいる

 

73:名無しさん


田舎なんて絶対虫地獄に決まってんじゃん

 

82:名無しさん


近くすぎるのはなぁ…
身内の借りたマンションは虫以前に建物が持つ空気の感じが嫌だった 遊びに行くところで住む場所ではないと滋賀県民ながら思った

 

83:名無しさん


田舎なんてどこいっても虫いっぱいいるだろ
ヒルやマダニがでないだけマシ

 

84:名無しさん


外壁に虫こないアース振り撒いたらめっちゃ綺麗になった
余ったので近くの自販機にも使ったら虫いなくなった

 

95:名無しさん


そりゃ都会暮らしが田舎に転居は無理よ

 

126:名無しさん


作文で分断とかやり口が変わらないね

 

134:名無しさん


すげえつまらねえ理由だなこれだとまた別のくだらん理由でケチつけるだろ

 

149:名無しさん


田舎なら普通に虫はいるし、ユスリカも湖の近くなら予め計算に入れとけよ。

 

168:名無しさん


ユリスカというのがどんな蚊なのかよく分からない田舎では普通の虫なん?

 

235:名無しさん

>>168
夏に車のヘッドライトによくつくやつかな
多摩地方の高速で突つく


https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/sodan/gaichu/mijika/yusurika.images/yusurika02.jpg

https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/sodan/gaichu/mijika/yusurika.images/yusurika03.jpg

車のボディーに無数のユスリカが付着した状態です。
春から秋にかけての夕方に蚊柱を作り群がっているのがユスリカですが、実は「蚊」とは別の種類で吸血はしません。
刺咬性や毒性などの害はありませんが、最盛期には大量発生し家屋などの壁一面に付着したり洗濯物が汚染されたりといった被害により不快感を及ぼします。

198:名無しさん


典型的な創作文だが、実際にそう思う奴もいるだろうよ

 

202:名無しさん


>>1
イヤイヤ期を迎えた主婦の話のどこが面白いのかわからない。

 

219:名無しさん


結局どこに住んだって生きづらいんだよ

 

226:名無しさん


びわこ虫でググるといかにも元ネタみたいな記事やらマンション口コミ提示板やら引っかかるな

 

254:名無しさん


激しく後悔してるのなら今から子ども連れて東京に戻ればええやん
旦那は大手企業ってわざわざ書いてるし単身赴任手当ぐらいでるんやろ

 

437:名無しさん

>>254
転勤時に単身赴任を選択すれば手当出るけど、
転勤した後に別居した場合も手当出るんかね?

260:名無しさん


大都市の公園を見て自然が豊かで素敵と思う人はいるけれどあれは人間が管理して心地良いように手を加えた自然だから
本当に自然豊かな田舎でスズメバチに怯えたりカメムシに家を乗っ取られたりしても自然って素敵と思える人は少ないよ