1:名無しさん


米紙ニューヨーク・タイムズの記者がソウル・江南(カンナム)の産後ケアセンターを体験して「韓国は出産率が最も低いが、産後ケアサービスは世界最高」と評した。高い費用を挙げながら、韓国の少子化の理由として説明した。

同紙のロレッタ・チャールトン記者は1月28日、ソウル江南(カンナム)の産後ケアセンターの体験談を報じた。チャールトン記者は最近、韓国で出産し、江南のケアセンターに入所した。ここでの生活を自ら経験し、出産に臨んだ女性を取材した。

チャールトン記者は「女性らは出産後数週間、ホテルのような施設を利用する」。一日3回提供される食事とマッサージ、24時間新生児ケアサービス、ピラティス授業などを紹介した。

女性らは2週間、ケアセンターの費用として6000ドルを支払ったという。マッサージケアなどを除いた基本費用である。

チャールトン記者はこのように高い費用について「これは韓国で子どもを育てるのにかかる費用の中でごく一部に過ぎない。韓国の低い出産率の一因を説明できる事実だ」と話した。費用が多くかかるため、出産をためらっていると見たのだ。

ケアセンターの費用は高いのに、入所の競争は激しく、急いで予約しなければならない実情も報道した。妊娠検査薬で妊娠を確認するやいなや予約した▽高級ケアセンターに予約しようと2台の携帯電話を使った――などの話を伝えた。

チャールトン記者は、ケアセンターを「母親たちのネットワーク」と説明した。ある女性はインタビューで「ケアセンターでの出会いが、
親も子どもも一生続く。同じような階層に属する親や子どもたちと一緒にいたいという気持ちがあるだろう」と話している。

https://www.afpbb.com/articles/-/3504634

 

2:名無しさん


< ;?Д?> 見栄っ張りでお金がかかるって意味ニカ?

 

3:名無しさん

>>2 そんな感じだね
>一日3回提供される食事とマッサージ、24時間新生児ケアサービス、ピラティス授業などを紹介した。

5:名無しさん


生まれる時からすでにクラス分けされるって話

 

4:名無しさん


じゃケア減らして安くしたら出生率上がるんちゃう?

 

29:名無しさん

>>4
それは思うけど、韓国じゃ「安いサービスを選ぶような家計ニカwww」って見られる心理的なハードルがあるんだろうな

13:名無しさん


そこまでしないと子供産まないんだろ、自分の外見のケアの方が大事ってこと

 

7:名無しさん


そんなとこ行かなきゃいいだけの話なのに
「みんな行くから」ってだけで特に有り難くもない施設に
高額払うの変なんだよ
金銭に余裕のある家庭が利用すりゃいい

 

12:名無しさん

>>7
儒教の国でそれは不可能
階級ってものがあるんだから
どんなに貧乏だろうが、駐車場がなくても
大型車に乗る民族だよ

16:名無しさん


そりゃ高級って銘打つ施設になれば向こうの
サービス陣はむしり取りにくるだろw

 

24:名無しさん


マスゴミが一時期、韓国の産後ケアすごいニダ!って宣伝してたよなあ
でも実態は、アホみたいな金額払った上で、関わりたくもない閉塞的村社会に参加する行為、というね

 

27:名無しさん


そうなんだ
アメリカのほうが高そうだけど

 

34:名無しさん


韓国は出産一時金とかないのかな?と思ってググったら200万ウォンか…

 

36:名無しさん


日本の産婦人科のサービス真似て高級感だけ先行させちゃって本末転倒なことになってるんだろ

 

37:名無しさん


アメリカがそれを言うのかなぁ
アメリカも怪我して病院行ったら変わらないくらいの高額料金請求するじゃん