シナリオ作家協会の対談
書き起こし
https://shimizu4310.hateblo.jp/entry/2024/02/02/000000
伴
「僕は条件をつけられたらやらないなと思ったんですよね。
だって、ただ紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけっていう作業になっちゃうじゃないですか。
だから作家性は必要ないわけじゃないですか。我々の」
黒沢
「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」
作家性出したいならオリジナルでやれ
脚本家が嫌なら作家か監督になれよ
オリジナル書けばいいだけじゃね
>>7
これ
>>7
これなんよね
>>7
本当にコレ
オリジナル描けない程度の才能なんだから、作業者として仕事しろ
>>7
これなんだよな
原作のファンで映像見たい人は原作通りを期待してるんだからさ
好き勝手やりたいならオリジナルでやるべきだし原作付きなら原作、脚本、演出で話し合えよ
それか設定だけ売ってくださいって頼め
プロデューサーが原作者とコミユニケーション不足のせいだろ
何故か脚本家だけ槍玉に挙げられてるけど
>>15
だがプロデューサーではなく脚本家を擁護し叩かれてるのは
発言してる脚本家界隈だし自業自得でしかない
>>15
「プロデューサーのコミニュケーション不足」
これを脚本家自身がSNSに書いて
この為に迷惑を被ったと訴えない限り
この話はいつまでも終わらないな
つか脚本家って最初はなんらかの形でオリジナル書いてなるんじゃないの?
演出家は必要だが脚本家はいらんわな。
どうしてもやりないなら自分のオリジナルでやれ。
原作があるならそれにできるだけ忠実に寄せなきゃ原作に失礼だろ
できねえなら自分で別のもん作ってやれ
ならオリジナル作品を作りなさいよ
でも君たちのオリジナル作品では企画が通らないんでしょ?なぜだかわかる?
それはスポンサーや世間は君たちの作家性なんて何とも思ってないからですよ
紙に書いてあるものを映像に撮りやすいように書くだけの仕事に全力を尽くしなさい
作家性を出したいなら作家になればいい
プロの脚本家ならクライアントの要望に応える
どんなプロもみんなそうしてる
作家と脚本家の二足のわらじで仕事をして作家の時だけ作家性を出せばいい
テレビ映画の凋落を見て何をほざいてるのやら?
それに比べて漫画アニメは?
とっくにエンターテイメントとしての価値は逆転してるのにそれに気付いているのかいないのか、
実写テレビの方が上だと勘違いしているんだよね
脚本家が育たないってさあ、オリジナルドラマを画一的にして面白いもの作れなくなって原作付きでしか書けなくなってる業界の問題だろ?
なんでそれが原作者はしゃしゃり出てくるな、になるわけ?
>著作権法で、原作者の権利はきちんと保障されています。何もないところから何かを作り出す人は強いんですよ。
脚本家は原作に頼らずゼロから何かを作り出しなさい
オリジナルを作れとかいうレスが多いが
そもそもの話、原作忠実にという注文を無視したというのが
今回の問題だよね?
なんというか、技術的な話以前の問題だと思うんだけど。
ただの契約不履行という社会人としてどうなのかというレベルの問題。
この脚本家は自分が楽なようにキャラ改変したり、ストーリー展開を王道に変えたり、
元の作品テーマから自分やメディア上層にウケがいい部分だけを掬って自分の作品です!って名声を掠め取ろうとして
結果失敗して原作者をディスる行動をしたんだろ?
何一つ擁護するところがないんだけど
脚本家がアマゾンで自費出版して
面白い作品をドラマ化すればよくねえか?
競争に勝ち残ってきたのが今時の漫画なわけで
日テレ側が契約を守らなかった結果不幸があった
連絡の不備とか色々言われてるけど最終的な責任は日テレに帰結するしはよ記者会見開けば?