しかしあまり報道されていないが、今の自民の法案は「いきなり比例を45削減する」ではないのだぞ
・衆院議長の下に各会派の協議会を置く
・そこで「衆院議員の定数削減を含め検討が加えられ、結論を得る」
・結論を得る期限は1年以内と設定(令和7年の国勢調査に基づく衆院区割りが令和9年5月までのため)
・1年以内に結論が得られなければ比例代表を45削減する
つまり「1年かけて議論しよーぜー」案なのだよ
議論の過程で比例45減じゃないのを提案してもいい。説得力があればそうなるかもよ
でもそれも嫌だと。議論もしたくないと言うのが今の野党ボイコットなの
いやいきなり「比例45減!」と言われたら反発もわかるけど「話し合おーぜー」法案までボイコットってはどうなの?マジで仕事する気がないの?となりますよな
https://jimin.jp/news/information/213452.html
しかしあまり報道されていないが、今の自民の法案は「いきなり比例を45削減する」ではないのだぞ
— 椎井蹴人 (@Cait_Sith_co) June 28, 2026
・衆院議長の下に各会派の協議会を置く
・そこで「衆院議員の定数削減を含め検討が加えられ、結論を得る」…
選挙前は、比例だけじゃなく、小選挙区も含めて、45議席減らす話だったのでは?https://t.co/Susc94spsq
— 牛頭天王セピア@禍特対 (@daidarabotti35) June 28, 2026
そうですよ。せっかく野党の主張を入れてそういう案にしたのに、野党が何故か反発して成立しなかったのです。そっちに賛成しとけばよかったのにねえ、野党さんは
— 椎井蹴人 (@Cait_Sith_co) June 28, 2026
誰かの切り取り要約を鵜呑みにして法案を熟読していない説😀
— 希望の紋章 (@2WRwu74KF4zbYvn) June 28, 2026
オールドメディアしか情報入手経路がないのか…
— 椎井蹴人 (@Cait_Sith_co) June 28, 2026
そんなん、自民と維新が数に物言わせて、他の案でなんかまとめる気ないから、一年って区切りつけてんねやんけ
— 笑道軒 (@xiaodaoyan32166) June 28, 2026
まあそうかもしれんけど、国旗損壊法案は野党の主張もいれて修正されましたよ。そういうことを目指すのが責任野党の在り方だと思いますけどね
— 椎井蹴人 (@Cait_Sith_co) June 28, 2026
「一年以内にまとまらなかったら自動削除」って、与党側がわざとまとめないよう調整できるからな。
— kei (@k_and_s1234) June 28, 2026
一年以内にまとまらなかったら企業団体献金禁止とかはやらないのに。
戦後日本の民主主義を破壊するようなことをやろうとしてるのは非常に残念。
いやそもそも与党が多数なんだから、与党の公約通りにやることが民主主義ですよ。それを一年かけて野党の主張も聞くぞ、というのがこの法案です。それで説得力のある案を出すのは野党の仕事。どちらにしても国民に見ててもらって次の裁判で判断してもらう、でいいと思いますが
— 椎井蹴人 (@Cait_Sith_co) June 28, 2026
>議論しよーぜー
— 魂を燃やす (@po_kxe) June 28, 2026
いやそれ、すでに「衆議院選挙制度に関する協議会」で与野党ともに定数削減や選挙制度を含めて議論されてきているのだが?
それをちゃぶ台返しで吹っ飛ばそうとしているのが維新と高市政権なんだよな!
つまり、ちゃんと野党は仕事をしていたのに邪魔をしたのが維新ってこと!
吹っ飛ばそうとしてませんよ。これからまだ1年かけて議論できます。なんでしないんですか?
— 椎井蹴人 (@Cait_Sith_co) June 28, 2026
議論して野党案が良いものであれば世論を味方に付けられるでしょうにね。なぜそのチャンスを捨てるのか…
— 888Hachi (@88888888888om) June 28, 2026
メディアも反対の野党もわざとその情報をカットしてますね。
— ひろあき (@Kh0Ieu8g4813217) June 28, 2026
かなり悪質です。
中道と徒党を組んでサボタージュの参政党に一番ダメージ入りそう。削減前に。
— たにぴょん総研 (@tanipyonkenji) June 28, 2026
安倍さんの時も難癖つけては連休取ってたよね、もう旅行の予定でも入れているのかも。
— dayan3rd (@tokihanagarenai) June 28, 2026
特定野党が議論の場から逃亡したのを見て日本国民としては「比例45減でいいんじゃね?」って気になりますよねぇ~だって仕事しないんだし居なくていいんだし
— 大葉茅郎 (@OVERkyR) June 28, 2026
憲法の議論と一緒。
— Mameta (@Mameta_desuyo) June 28, 2026
協議する土俵に乗った時点で負け
なのではなく
協議する土俵に乗らない時点で負け
なのだ。
一年間の税金を返す法案くらい提出してみろよ、穀潰し野党どもよ。
少数野党で法案に反対しても法案は成立する。それが今の日本の仕組み。仕組みを変えたければ選挙で勝てば良い。(仮に与党になったら絶対しないと思う。)
— マサ (@kujyumt) June 28, 2026
さらに、法案審議で反対論の議事録は残る。それさえもしないと言う事は、完全に民主主義を取り違えている。
いつまで議論してんねん、ってことよ。
— Takeshi (@Hyochan0620) June 28, 2026
さっさと決める政治しよう。
そもそもこれ民主政権が自民党に確約させて実質的に政権譲渡した案件ですよ。
— JB (@mukashihakodomo) June 28, 2026
中道、立憲、国民、公明が反対する権利は1ミリもない。
議論しても揉めて時間稼ぎして決まらなければハイ削減ーなんてこの流れ意味ある?
— pon (@nippon6480) June 28, 2026
私達は話し合いに応じたんですけどぉ、ってアピールの為だけでしょ
比例削減に反対出来る案を出せないでしょ
— Seven Sense (@mookie115322) June 28, 2026
国会見てても
与党案に反対と言ってるだけで
議員が出来るんだから
野党は楽な商売
結局減るのが絶対に嫌なのよね
— trigun (@trigun2005) June 28, 2026
気持ちはわかるけど
参政民民共産社民れいわ保守にとっては死活問題だから
野党は「自民は横暴・丁寧な議論が必要」とか偉そうに言ってる内容が、国会で捏造週刊誌ネタだからなー
— psy_ps (@aca_ps) June 28, 2026

