1:名無しさん


小島瑠璃子、パリで「ほうじ茶」提供報告も“雰囲気ゼロ”パフォーマンス先行の海外進出に広がる嫌悪感

 6月25日、タレントの小島瑠璃子がInstagramを更新。

 自らがスタートさせたお茶ビジネスで、パリに出向いたことを報告した。海外進出への思いをつづったが、現地での様子が物議を醸している。

 小島は、《無事にパリへ日本のほうじ茶を届けられたことをお知らせします》と、猛暑がニュースとなっているフランス・パリを訪れ、お茶を提供したことを報告した。

 達成感の漂う投稿となったが、一部では批判的な声があがっていたと芸能プロ関係者は指摘する。

「小島さんと同行したとされる、パリ在住のフォトグラファー、紀中祐介氏が、現地の小島さんの様子を撮影した動画をスレッズにあげたのです。そこに映っていたのは、狭いワゴンの上に小さな畳を敷き、日本らしさを表現した簡易的な作業台で、小島さんがお茶を提供する姿でした。小島さんは紙パウチから茶葉を出し、簡易ポットで水を注いで、茶筅(ちゃせん)で点てていました。動画はそこで終わっていますが、ポスターを見ると、そのお茶にさらにミルクに注ぐようです

 にわか仕立ての日本らしい雰囲気での提供方法に、SNSでは驚愕する人が続出し、

《これが日本のトラディショナルなお茶だと思われたら、なんか嫌》

《海外だから誰も知らないでしょ、これでいいやって感じが出てる》

 などの批判が寄せられた。茶道で使われる道具がそろっていながらも、道具の使い方や所作のおざなりさに、嫌悪感を抱かれたようだ。

 心身のバランスを崩していたとき、「お茶」に支えられたことをきっかけにスタートしたという、小島のお茶ビジネス。

 2026年1月には、東京・赤坂で、自らプロデュースするお茶専門店『dipitea』を期間限定でオープンした。

 しかし、そのときにも違和感の声があがっていたと、前出の芸能プロ関係者が続ける。

「赤坂の専門店では、1人1万1000円という価格でお茶を提供していました。さらに6月には、赤坂の『1 Hotel Tokyo』で一夜限りのお茶体験イベントを、参加費5万5000円で開催しました。売れ行きは好調だったものの、その強気価格には驚きが広がりました。

 今回の訪問前には《美味しい淹れ方をたくさん研究して》《日本文化というものの魅力を背負って》と、小島さんなりの気合いを語っていました。しかし、実際には、日本らしさというには物足りなさを感じた人が多かったようです。海外の日本人気にあやかったパフォーマンスだと感じてしまうのも無理はないでしょう」

 小島がこだわる日本文化とは、はたしてどのようなものなのか。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7df06516b198f7434fdb8c019eedd59e7cf146fe




https://i.imgur.com/EAiNLAV.jpeg
https://i.imgur.com/aGdz4Mc.jpeg
https://i.imgur.com/lD3KDPM.jpeg

 

3:名無しさん


だいたい女タレントはこういうオサレ事業に手を出す
どれも安っぽくイメージのみ
騙されて買うやつも馬鹿
馬鹿がやることに集まるのは馬鹿だけ

 

5:名無しさん


そもそも飲食にしろアパレルにしろ芸能人のやるビジネスってこういうもんでしょ
表面だけ薄っぺらく体裁整えて安く買ってきたもんを高く売りつけるビジネス

 

8:名無しさん


パリに新しい財布探しに行っただけだろ

 

10:名無しさん


お茶に合わせて簡易着物でも着てるのかと思いながら画像見たら、下着みたいな恰好なの…?

 

11:名無しさん


中国の物凄い抹茶ブームとこじるりのビジネスは関係してるの?かが気になる

 

13:名無しさん


斎藤さんのバームクーヘンといい勝負だな

 

21:名無しさん

>>13
むしろコラボしてセットで売ればいいのに
両者サイン付きセットで30000円(送料別)とか


14:名無しさん


たくましいね

 

15:名無しさん


自分は京都の宇治出身だけど、ほうじ茶を茶筅で点てるなんて初めて聞いた
変なナンチャッテ文化教えるなよ

 

17:名無しさん


基本的に自分以外の存在にリスペクトが薄いから何やっても上辺だし周りが傷つく

 

18:名無しさん


>>1
韓国式っぽい仕草で大爆笑

 

19:名無しさん


行動力化け物だな
そこだけはお前らも見習え

 

20:名無しさん


しかしよく金あるよな
まだ始めたばかりで利益出てないだろうに

 

27:名無しさん

>>20
スポンサーがいて、芸能人として広告をやっているのがメインてのがよく分かる


22:名無しさん


でも、お高いんでしょ

 

23:名無しさん


うさんくせえw

 

25:名無しさん


ほうじ茶好きだからイメージ落とすようなことはしないでほしい…

 

30:名無しさん


どこまでも強かなオンナだな

 

32:名無しさん


典型的な東京のハリボテビジネス
こんな奴らばっかりだよな東京って

 

34:名無しさん


海外でパフォーマンス優先でやるのは当たり前だろ
注目されてなんぼだろうが
生活かかってんだから当たり前

 

36:名無しさん


ほうじ茶なら見た目も味も紅茶に近そうだから
ヨーロッパの人にも受け入れられそうね

 

39:名無しさん

>>36
今はほぼ受け入れられてて抹茶以外で人気なのは玄米茶とほうじ茶
ただ一部のイギリス人は抹茶と煎茶を「草の味がする」と嫌悪してるが
草食ったことあるんかな?

アメリカでもそれまで緑茶は糖分入りのアリゾナって商品が主流だったけど伊藤園が健康志向が高そうなシリコンバレーとN.Y.から販売始めて今では全米で販売されてる


35:名無しさん


パリなのにフィリピンに見える

 

42:名無しさん


なんかコンサルがいそうだな
おそらく、自殺した元旦那が破産して残した借金で悩むこじるりに怪しいコンサルが近づいてきて
こういうことやろうとか言い出してやらしてるんじゃないの

 

41:名無しさん


サウナでほうじ茶を飲むのが日本式です。ってパリの人達に言いそうだな。