女医です。
— 灰と雪 (@yuhlump) June 25, 2026
裸にしなければ聴診器を当てる場所がわからない内科医なんていません。
側弯は体操着の上から余裕で診断できます。なんなら素人でも簡単です。 https://t.co/dMqj03nclE
先天性(生まれつき)の背骨の奇形、神経・筋原性(神経や筋肉に原因がある)や結合織異常(身体を支える組織の異常)、外傷、腫瘍など、原因となるものが明らかな側弯症のほか、特に原因のないものがあります。これを特発性側弯症といい、脊柱側弯症の80%以上を占めます。
特発性側弯症は、10歳未満で発症・診断された早期発症側弯症と、10歳以降で発症する思春期側弯症とに分類されます。思春期に発症するものが最も多く、また男子に比べ圧倒的に女子に多い(5~8倍)ことが知られています。通常は成長(身長の伸び)とともにねじれを伴った側弯変形が進行し、成長の終了とともに進行も止まります。変形は残りますが軽度の変形であれば、腰痛など痛みの原因になることはなく、妊娠や出産などその後の生活にも影響しません。
しかし、「ある程度以上」に変形したものはその後も少しずつ進行し、やがて内臓を圧迫するようになり、健康に害を及ぼすこととなります。変形が大きくなると肺の圧迫から呼吸障害をきたし、さらには心不全を起こす可能性があります。そのため、「ある程度」の変形を超えないよう、早期発見と診断、早期の治療介入が重要となります。
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/scoliosis/
この人至るところに現れてるから今更「女医です」って言われて信じる馬鹿おらんやろwwこの前は女子中学生やったやんww
— プレコ (@celfinpureco) June 25, 2026
医師を騙って適当なことをいうと最悪犯罪になるわけだが、大丈夫?笑
— 灰雪姫 (@anko_GN) June 25, 2026
医者を騙るのは医師法違反らしいですよ🤔
— その日暮らし医 (@Hi_Gurashi_Sono) June 25, 2026
女医です草
— 320 (@320tako_320) June 25, 2026
日中の昼間から男叩きしてる奴が
女医は草
「<医師法違反の罰則>
— 桑畑三十郎 (@ojuken_master) June 25, 2026
医師法では、医師ではないのに医師を名乗ったり紛らわしい名称を使ったりした場合には「50万円以下の罰金」、
無資格で医療行為をした場合には「3年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金」と定めている。」
絶対嘘で笑う。
— ぽつねんRX (@kamesanyade) June 25, 2026
女医さんは自分のことを女医とは言わないよ。
— DK (@DK14311299) June 25, 2026
医師という。
性別を意識しないから。
こいつ女医じゃないでしょ
— 白 (@Nnnnnn1064424) June 25, 2026
過去ツイ見たら全然女医っぽくないもん
「生検の点数にも麻酔が含まれるんじゃないの?」 pic.twitter.com/nb18HnZiAr
— ryojisaito (@ryojisaito23024) June 25, 2026
多少は知識あるけど精々看護師やろうな
— ルート100 (@Servey_anime) June 25, 2026
なんなら素人でも簡単です?医者がこんなこと言うわけないだろ。
— かっしー (@getrag) June 25, 2026
あなた、本当は医師ではないと疑われてますよ。医者を騙るのは犯罪ですから、私が本物の医師であることを証明する方法を考えました。
— ジェシー (@09Ma77NyZdOVJRw) June 25, 2026
医学部の卒論のテーマについて簡単に説明するとかどうですか?もしくは、いつも持ち歩いている医師免許を、個人情報の部分だけ隠して提示するとか?
こうやって女児の疾患が見逃される可能性を増やそうとするポストこそ真の女性の敵だろ
— 階堂ゆうき **選ばれし”コシキの使徒”** ††漆黒の朧神域†† (@YoukeyKaydow) June 25, 2026
医者が、「素人でも簡単」って診断の大切さを蔑ろにしてるって怖い。
— 猫又お福🇯🇵 (@nekomataotsuki) June 25, 2026
素人はわかっても絶対に診断の真似事はしちゃダメでしょ。
怪しいコメントがたくさんあります pic.twitter.com/UJe4vKAGTL
— 砂 (@jajdjtma) June 25, 2026
「素人でも簡単です」
— モンテ (@adroitman7) June 25, 2026
そう思うなら、Amazonとかで聴診器買ってやってみればいいんですよ。どうせできないんでしょうけど。
正確性の担保、あとは虐待の痕跡の確認等々が非常に困難になる気もします。その辺りはどうなんでしょう?
— MT/浦和富来̶̨̫͉̥̖̺̝̠̝̩͇̏̃͜͝ͅ (@MT_urawatomiki) June 25, 2026
無理ですね、かかりつけの女医さんが「側弯症も聴診器もしっかり調べるなら服脱がないと保証できない」と断言してた。
— nekonomikon (@nekonomiko74358) June 25, 2026
そうですよね。
— ママ (@giT7tJkKCXZmdnp) June 25, 2026
側弯症は肩と腰の位置に左右差が出ますよね。
うちの息子はは先天性心疾患
(手術済)ですが、手術の時は別として普段の定期検診では
シャツの下から聴診器を入れていました。
心臓は弁によって雑音が違いますが、ちゃんと聴いていましたよ。
何故そんなに上半身裸にこだわるのか?
小児科医です。定期検診の場合はこの子はこの病気だからここに雑音が聴こえるはずという前情報があるので、シャツの下からでも大体は聴診できます。
— A (@hinaiko_a) June 25, 2026
健診の場合は、前情報なしの大量のお子さん、しかも見逃すことは許されない状況なので、下着やシャツなどがあると精度がどうしても落ちてしまいます。
こちらの自治体の学校(30以上)では、もう何年も前からTシャツ着用です。
— ママ (@giT7tJkKCXZmdnp) June 25, 2026
それで何か不都合なことがあったとは聞いていません。
それに子どもの心臓病はほとんどが先天性なので、小学校入学前には判明していると思います。
医師の考え方が二通りあるのに、その間で保護者や子どもが批判されるのは
見逃しのフィードバックは学校はもちろん健診医にもありませんし、今も見逃されたままのお子さんがどこかにいらっしゃる可能性もあるので、不都合がなかったかどうかは誰にも分かりません。
— A (@hinaiko_a) June 25, 2026
弁膜症などは成長とともに進行するものもあり、聴診は私はどの年齢であっても神経を使って行っています。
Tシャツ着ていても裸でも、不都合なことは起こっているかもしれない。
— ママ (@giT7tJkKCXZmdnp) June 25, 2026
それは誰にも分からない。Tシャツ着用のこの学校ですが、校医の方を信用しています。
病状がある程度進まない限りは病気は分からないと思う。
側弯症だってはじめはただの姿勢が悪いだけで、進んできてはじめて側弯症とわかる。
何故こだわるのか?っていうからわざわざ小児科医が回答してくれてるのにこの回答は笑うw
— トビー (@web_tobby) June 25, 2026
統計とか理解できなさそうだね
検診でできるのは側弯を「疑う」まで、です。診断にはレントゲン撮影が必要。体操着の上から余裕で診断、なんて研修医でも言いません。
— パープル•ヘ医ズ (@kioto108) June 25, 2026

