1:名無しさん


ヨーロッパ襲う記録的熱波 フランスでは18人死亡

ヨーロッパを記録的な熱波が襲っています。40度を超える高温に見舞われたフランスでは18人が死亡するなど被害が拡大しています。

 ヨーロッパでは21日から広く熱波に覆われ、特にフランスや南ヨーロッパで高温が続いています。

 ロイター通信によりますと、フランス西部のボルドーでは22日、過去最高の41.9度を記録し、高温の影響で高齢者3人が亡くなったということです。南東部でも、車の中で意識を失った2歳と4歳の子どもが死亡しています。このほか13人が水の事故で亡くなるなど、フランス全土で18人の死亡が確認されています。

 フランスではエアコンの普及率は25%に留まっていて、フランス政府は国内54の地域に最高レベルの警戒を呼びかける「レッドアラート」を発令しました。(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f4ea0c666937fbe4e2342843d8d39f3be93ca2b

 

4:名無しさん


>このほか13人が水の事故で亡くなるなど、フランス全土で18人の死亡が確認されています。
ほとんど水死じゃねえか

 

7:名無しさん

>>4
DQNの川流れは熱波のせいにしたらダメだな


116:名無しさん

>>4
残り5人も怪しいもんだな


8:名無しさん


ボルドーでそんな猛暑では
今年のワインはダメだな
2026のボルドーはダメと覚えておこう

 

5:名無しさん


日本の梅雨は例年通りの気候だよ!

 

87:名無しさん

>>5
いやむしろ寒い


10:名無しさん


>車の中で意識を失った2歳と4歳の子どもが死亡しています。

これ朝鮮蒸し焼き系のやつだし
熱波関係なく防止しろよ
車に子供残して炎天下放置事故扱いするな

 

11:名無しさん


〜巴里は燃えているか〜

 

25:名無しさん

>>11
先に書かれてた
日本周辺の海流もAMOCも弱ってるのにこの気候って考えると
こっちは大気の方の影響なんだろうな

 

12:名無しさん


エアコン付けろよ
アホか

 

14:名無しさん


まだ6月だぞ?

 

15:名無しさん

>>14
言っちゃダメなやつ
むしろ一番警戒するべき時期では
車に子供残して娯楽や買い物とか殺人だよ

 

17:名無しさん


いまこそ空調服が必要だ

 

22:名無しさん


こらもうそのうちヨーロッパ全滅するな

 

21:名無しさん


日本の猛暑が移動してんの?

 

131:名無しさん

>>21
向こうのほうが先輩だよ

 

24:名無しさん


まだエアコン買ってなかったんか

 

29:名無しさん


フランスって寒波でも死人だしてたよな

 

30:名無しさん


ヨーロッパのような海や川が穏やかな地域でも結構な人数水死するのな

 

31:名無しさん


日本が冷夏だとヨーロッパが酷暑またいな相関関係でもあるん?

 

33:名無しさん

>>31
南米沖の海水温との関係はあるけどヨーロッパは聞いたことないなあ


109:名無しさん

>>31
日本の6月って梅雨だから元々気温は上がらんぞこのニ、三年が空梅雨に近くて酷暑が前倒しになってただけや

 

34:名無しさん


日本は今年涼しくてちょうどいい

 

41:名無しさん


エルニーニョはダイポールモードと合わせて日本周辺しか知らなかったけど
気象庁の資料でエルニーニョだと6から11月はフランス暑くなるっぽいからその影響かもな

 

45:名無しさん


なんでか知らんが海外の猛暑のときだけ「熱波」って言うんだよね
日本はどんだけ暑くなろうと熱波という言葉は使わない
なんで?
気象庁が熱波という言葉を使わないという話であれば日本の海外ニュースでも日本の言葉で言えばいいのに

 

118:名無しさん

>>45
日本に熱波と言えるほどのものがまだ来たことないからでは?

 

46:名無しさん


ダイキンはフランスに進出すべきだろう

 

50:名無しさん


4ヶ月くらいバカンスしたらいいんじゃないですかね

 

58:名無しさん


ワインの質が下がるかね。

 

60:名無しさん


きったねえ運河で水浴びするのが唯一の避暑らしいな

 

63:名無しさん


日本が初めて出たワールドカップはフランス大会だったんだけど
98年はまだこの時期のフランスでもサッカー出来たんだな
ボルドーって確か日本がキャンプか試合をしなかったか?

 

68:名無しさん


ボジョレーは過去最高のデキ

 

70:名無しさん


10年に一度の熱波
50年に一度の熱波
50年に一度と言われた昨年を超える熱波

 

76:名無しさん


ボルドーは農薬のイメージが強い

 

79:名無しさん


パリは室外機が景観を損ねるからエアコン設置難しいて話は聞いたことあるけど
もしかして田舎でも設置無理なんか?

 

81:名無しさん


乾燥してるから日本の夏ほどじゃ無いんやろ

 

84:名無しさん


これでエアコン無しなら地獄じゃ
スポットクーラーつけろ

 

104:名無しさん

>>84
そのスポットクーラーって本当に扇風機より涼しいの?買おうかしら?エアコンあるけれど、夜用に


111:名無しさん

>>84
スポットクーラーは情弱アイテムだゾw
科学知識が少しでもあればゴミだとすぐわかる


112:名無しさん

>>111
湿度を上げるだけだからなぁ。


96:名無しさん


ボルドーってワインはどうなってるのかしら?

 

95:名無しさん


北海沿いなんかちょうど涼しそうね
前行ったら6月でも寒いんよ。びっくりしたわ

 

97:名無しさん

>>95
最近スウェーデンも夏暑いらしい


108:名無しさん


北海道は宗谷岬なんか夏でも寒いぞ
クソ寒いのに地元民は半袖着てて驚いた

 

120:名無しさん


日が沈んで外に出てみたら涼しかった
梅雨時期の気候ってこんな感じだったよなと昔を思い出した

 

125:名無しさん


ブドウの木が枯れてしまってはワインは絶望的
5大シャトーもそのうち全滅してしまうかもだな
そろそろセカンドでもいいから買い貯めておいたほうがいいかもね

 

129:名無しさん


ここ数年の暑さのせいで冷夏言ってる人いるけど
梅雨明けまで大体こんな気温じゃなかったか

 

138:名無しさん


気温上昇と熱波は葡萄の成熟を早めるそうだ

 

139:名無しさん


日本は梅雨だから日光が遮断されてるけど
梅雨が終わり空が晴れると
容赦なく直射日光が降り注いでくる
日光の暑さは梅雨前に感じた人も多いだろう
その時ですらすでに暑いを通り越して痛い
みんな夏を生き抜く準備はできてる?

 

147:名無しさん


98年WCでフランス行った時もビックリするくらいクソ暑かったが湿度が低いので日陰に入れば汗はひいたし夜はそうでもなった
今年の熱波はそういうレベルではないんだな

 

141:名無しさん


日本は今年は涼しいな