「前々から謎に思ってること」
— クヨみん@ヴィルシーナ実装待ち (@SThmMYFFHYeJSWx) November 19, 2024
なんで20年くらい前のニチアサって
ライダーと戦隊で画質が違うの? pic.twitter.com/hr6xEHue6J
なんかライダーは比較的高画質なのに
— クヨみん@ヴィルシーナ実装待ち (@SThmMYFFHYeJSWx) November 19, 2024
戦隊は少し荒っぽい?というか
俺たちまでがフィルム撮影だからなんだぜ!
— 古原靖久 as ゴーオンレッド 〜1日限定変身します〜(ローカルヒーローに)仕事,講演依頼は📩に (@yasuhisafruhara) November 19, 2024
ちなみにシンケンジャーから同録だから、音声さんがいるんだ。
スカイシアターも俺たちまで。
他にも色々あるけど
俺たちゴーオンジャーはざまの戦隊なんだ!
まさかの戦隊レッドさんから回答が!
— クヨみん@ヴィルシーナ実装待ち (@SThmMYFFHYeJSWx) November 19, 2024
ありがとうございます!!
マジレンジャーの次のボウケンジャーからゴーオンジャーはハイビジョンな映画のようなフィルムな感じですね。因みにマジレンジャーまでは4:3の画面サイズで放送してました。vsシリーズはボウケンジャーvsスーパー戦隊までは4:3画面でしたがゲキレンジャーvsボウケンジャーHDフィルムです。
— RYOWZERN (@RYOWZERN) November 19, 2024
確か、「ゴーオン」まではフィルム撮影&オールアフレコでしたよね。
— コーセー (@0v6yK7z5j889857) November 19, 2024
特にオールアフレコは毎回録らなきゃいけないことでしたから、今考えると、相当苦労で大変そうな感じでしたね💦
凄い人から回答来とるwww
— 玩具好きのケインさん (@aceetwaCm2jABHK) November 19, 2024
こんな贅沢な「説明しよう!」ってあるんだ
— まっ2 (@masun_second) November 19, 2024
スゲー‼️😳
— Kin (@ZZGMlT0HY6jVvDB) November 19, 2024
まさかのレッドからの回答😮
タイムレンジャーとガオレンジャーも画面の質が当時変わったと思いました
— \ おは / \\ ヴォー! // __, -、ー 、 (@goto8profes) November 19, 2024
その次がゴーオンからのシンケンでしたね
仮面ライダーはアギトからHD撮影に対応して行きましたが、戦隊はこだわりからかゴーオンジャーごろまでアナログのフィルム撮影で行っていたのが理由らしいです。
— ccc@💀♡ (@nya_ro_121) November 19, 2024
画質の違いは記録媒体の違いからきます。
— 杉陽治 (@Sugi_yohji_2022) November 19, 2024
ライダーはクウガからずっとデジタル撮影です。
一方、戦隊は当時は巨大戦の爆発などの効果でハイスピード撮影にデジタルのコマ数が足らず、長くフィルム撮影にせざるを得ませんでした。
これはライダーは当時16:9のHD撮影で戦隊は当時4:3のフィルム撮影だから。
— コーセー (@0v6yK7z5j889857) November 19, 2024
ちなみにライダーは「RX」まではフィルムで「クウガ」〜「剣」まではHD、「響鬼」〜現在まではフルHD
戦隊は「マジレン」まではフィルムで「ボウケン」〜「ゴーオン」まではHDフィルム、「シンケン」〜現在まではフルHDだね。
クウガはハイビジョン撮影だけどSD画質で編集してるため、マスターは4:3のSD画質(ブルーレイ化の際に超解像度リマスター化)
— AoMarkⅡ (@MA84561084) November 19, 2024
アギトから剣まではSD画質16:9のビデオ撮影(ブルーレイ化の際に超解像度リマスター化)
響鬼はHDの30コマ撮影、製作
カブト以降はHDの24コマ撮影、製作
仮面ライダーは確か「クウガ」の時に当時最新のハイビジョンになったりして、高画質番組の旗艦だったからじゃないでしょうか
— ウシロック a.k.a Jiron (@ushirock) November 19, 2024