人気講談師の神田伯山が19日放送のフジテレビ「だれかtoなかい」に出演。NHKの生放送中に観客にブチ切れた事件を明かした。<中略>
実例として語り出したのが、NHKの正月恒例ネタ番組「東西笑いの殿堂」に出演した際のこと。
「講談って笑わせなくてもいいんだけど、リアクションがほしいなってところはあるんですよ。ないから、生放送でブチ切れちゃって。客席シーン。『客が悪い』って言っちゃって」と振り返った。
「なにやってんの」と呆れる中居に、伯山は「すごいのは、数年、(番組に)呼ばれてたのが、きっちり翌年、呼ばれなくなったんですよ」と番組から出禁をくらったことを明かした。
中居は「それはね、NHKが正解」と告げたが、伯山は「こういうことかと思いましたね。これが芸能界のやり方かと」と言い放ち、中居をさらにぼうぜんとさせた。
全文はこちら
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/05/20/0017675956.shtml
一ネタ貰えて得してるやん
こんなだから
受信料払うの止めた
とかネタにすれば良かったのに
あの番組、漫才やった芸人らもあまりに反応ないからスベった!?アセアセ みたいになってた
観客笑わせないんだったら出演者に先に言っておけ
講談始める前にリアクションしてくださいって言ってよ
まあ生放送ならその前にNHKに変に超えは出さないで下さいって注意があったんじゃないの
粗品につまらないって言われてた人だっけ
やっぱりつまらんな
>>13
いや粗品より全然面白いし喋れる
土曜日夜のNHKラジオの上方演芸会聞き始めた頃、漫才ってまんざいしじゃなく作家が脚本書いてるというのを知ってかなりのカルチャーショックを受けた
漫才が始まる前に題名と作家名を紹介するから本当に驚いた
むしろゴリ押しでNHKに出しまくってたのが異常
正常に戻ってよかった
コイツとか、玉川徹とか、ツラがいかにも不平不満で満ち溢れます感のある奴はニガテだな
>>20
わかる
親類にも同じような人いて正直不快
こういうのってやっぱり顔に出るもんだなぁって思うわ
お前がつまらないだけ
人のせいにすんな
講談てそもそもお笑いなの?
>>22
落語と同じ伝統的なお笑いだよ
漫才はイロモノ
寄席は満員だし暇潰しにラジオやってたらいいんじゃないの(´・∀・`)
>>28
暇つぶしどころか毎週数回録音し直して同じ話をしてるで
講談の場だとウケないと客を追い出してもいいんた?
現在、東京の寄席でいちばん集客力を持っているのが伯山
まあ寄席を大事にする姿勢は良し
ただ伯山目当ての客が他に迷惑をかけているのも事実
そこでなんとかするのが芸人だろ
>>37
だから客disって番組出禁までがネタだってw
>>45
そのつまんないことがネタってことで良いのか
出禁知らなかった、一時的でまくってたのに
こいつラジオは面白いのにテレビはつまんないのなんでなんだろ
>>59
数回取り直してるからでしょ
>>59
そう?俺は逆だわ
爆笑とのはつまらなかったが、深夜の奴とか志らくとの正月番組とか
本人を目の前にニヤニヤしながら延々悪口言ってるのは面白い、ラジオは陰口っぽいしキレるから苦手
講談師は性格が悪い方が成功するか
そもそも講談なんてハナから需要がないのに
なぜかNHKが隙あらば何かにつけてむりくり電波に乗せようとしてくるの
何なんやろね
小三治がNHKの落語番組のマクラで思いっきりNHKをdisってたのを思い出したわ
もちろんきっちり笑いに昇華させてたが
YouTubeで見れるのに講談がメジャーじゃないは草なんだ
NHKで黒歴史の番組やってたら、自分自身の黒歴史になったでござい。
芸能界に限らず、客が悪いと発言して業界自体に悪影響を及ぼすような
者を使いたくないのはどの業界も同じだろうw
あれは客を選んだスタッフが悪い
人数絞らなければいけない事情なら笑いや拍手のタイミングが分かってるプロを呼ばないと
他の芸人も軒並みやりにくそうだった
そらお笑い番組で講談してもリアクションしないってかわからないだろ
ただでさえマイナーなのにマニア以外聞いたこともねえよ
講談は教養がないと理解できないから
NHKの正月特番に来てるような客がリアクションできるとは思えない
反応が無いのは客を惹き込めない
己の芸の未熟さに問題があるんじゃないの?
そんな評論家だけ集めてやった訳じゃないんでしょ?
それとも講談ってのは初めて見る人には
感動が伝わらない程度の代物なのかね?
空調の音だけになるってそれもまたネタになっていいじゃん