“3兆円規模”に急成長の日本アニメ、半数以上が海外市場 日本アニメに特化した米VOD「クランチロール」の功績
「『Polygon』というアメリカのエンタメ情報サイトの調査によると、アメリカのZ世代の42%が毎週アニメを観ていて、彼らにとっては、ハリウッド映画などの従来メディアよりもアニメの方が共感できるというデータもあります。「クランチロール」のユーザーも、平均して月に約1000分、話数に換算すると月間45話ほど視聴されている計算になるのですが、それだけエンゲージメントが強いということがわかります」
これほどのアニメ人気の起爆剤となった作品は、現在は「クランチロール」に統合されている「ファニメーション」という会社が紹介し、アメリカのテレビのマスで放送された『ドラゴンボール』だ。しかし、ディズニー、ピクサー、マーベルなど、根強い人気を誇る多くの国産アニメがある中、日本アニメが人気を伸ばしている理由は何なのだろうか。
「アメリカはターゲットが分かりやすく設定されており、子ども向けなら子ども向け、大人なら大人と完全にシフトしているところ、日本アニメは各世代に広く観られる世界観となっており、それが新しく感じられたのではないかと思います」
国ごとの人気傾向は異なるようで、サッカーが人気の国では『ブルーロック』が流行っていたり、まだ市場が若いインドでは分かりやすいアクションバトルやファンタジーが人気な一方で、アニメ文化が定着しているフランスでは多様なジャンルのアニメも受け入れられているという。
https://www.oricon.co.jp/special/66829/
麻生は正しかった
>>3
ほんとそれ、マンガってワードだけで海外で通じるんだもんな
>>3
アニメ漫画専門の美術館兼図書館を頓挫させた民主党クソすぎる
鬼滅以降絵がよく動くし質の高いアニメが増えた気がする
一攫千金の可能性秘めてるとなると力の入れ方も違うんだろうな
利益は製作人にも還元してあげてね
相乗効果でアニメとタイアップした歌もヒットしやすい
>>12
JPOPとか日本の楽曲はJASRACや音楽業界のあれやこれやで海外に出づらい土壌があるからな
そもそもアニメ付随するモノとして展開する以外に海外に知られる機会が非常に少ない
2年前からアメリカのエンタメが大崩壊してるからな
アメコミの総売上げが鬼滅たった一作の売上げに負けたり、ディズニーがマーベルやスターウォーズをブチ壊してファンが急激に離れてる
エンタメで説教するのやめないとな
映像表現や脚本はアニメが世界一だもんな
ハリウッドが野暮ったく見える
鬼滅が海外でもけっこう良い興収を得たもんな
アニメじゃないがゴジラも良い
ポケモンとかキャプテン翼とか世界で受けて儲けてきた訳だし世界で稼げる可能性が出てきたっていうのは良いことだな
>>19
可能性?
既に稼いでるって話じゃないの?
クランチロールって確かちゃんと金払うから日本のアニメ見させてくれよ!!今は違法アップロードを見るしかないないんだ!!ってとこから始まったんだよな
日本アニメって国の支援なしでK-POPなんかより凄い売り上げなんやろ?
漫画やゲームもだけど。
最近では日本の実写映画やドラマも海外で売れてるし、日本のエンタメコンテンツは本来実力あるんだよな。
>>26
それもそうなんだけど今アメリカのエンタメ業界が超深刻なポリコレ汚染で大変なことになってんだよ
コミックだけじゃなくて映画の脚本家協会も現状のヤバさを内部告発したり揉めまくってる
当然あっちのオタクも呆れてファン離れおこしてるから日本の作品の売上げが加速度的に跳ね上がってる
>>34
ポリコレヤバくてアメリカの吹き替えの声優は
台本無視して勝手に自分の主義垂れ流してる
みたいだな。ファンミでそこ突っ込まれても
何が悪い?みたいな感じで向こうの俺達は黙る
という顛末がユーチューブで流されてたな。
やっぱそういうのはリアルで言われると弱いってのは
万国共通らしいな。不甲斐ない外国の俺達
アニメは幼稚とか言ってる人が
月9ドラマに夢中なのは矛盾してる
クランチロールはあっても国内にまともな正式配信サイトが無くて、VPN通さないと日本の田舎より海外の方が遥かにアニメを見やすい時期があったよね
アニメ全く見ないし興味ないけど
儲かってちゃんと還元されるならいいことだね
アニメや漫画の実写化はかなり増えそうだな
決まってるの聞いただけでもすごい数
漫画やアニメは強いので
作劇そのものは悪くない筈なんだが
なんで映画やドラマのような実写映像化は悉くダメなんだろう
>>74
セクシー田中さんでハッキリしてるやん
本来作品になかったキャラを
AKBのタレントを出演させるためにでっち上げるとか
元のストーリー無視してタレントの広告として利用してるからだよ
>>74
実写邦画界が新人というか新入社員も取らずに新しい才能を育てて来なかったから
当時の映画業界が新入社員応募枠ゼロだったせいで後の富野監督が仕方なく虫プロに入ったのは有名な話
そんで人材の供給元が他業界からの天下りとかになったんで
テレビ業界の腐敗とかが伝播する事になった
といってもシン・ゴジラで思い知らされた邦画業界は
オタコンテンツをリスペクトするようになって良くなってきた
それでキングダムとかゴールデンカムイとかの良作を作れるようになったからな
>>1
今、海外の大手企業が日本アニメを買い漁ってるいう話だが
それに加えてマリオとワンピースとSHOGUNの大ヒットだからな
日本人クリエイターの力を借りれば自分達でも超ヒットする傑作が作れるってんだから目の色変えて獲りに来るだろ
SASUKEもオリンピック競技になるし
今後あらゆるジャンルの日本コンテンツが熾烈な争奪戦の的になる
アニメーターにもちゃんと還元しろよ
ダンジョン飯という作品への外国人の評価を読んでると
カブルーという黒い肌の青年が登場したのを受けて「この世界にはメラニンがある!」と喜んでいるものがあった
他のファンタジー作品には白人しか登場しないものが多いらしい
作者が意識して登場させたかどうかは知らないが、日本市場で受ける作品は自然と多様性に富んだものになるんじゃないかね
と楽観的に考えてる
>>123
エギル「」
日本とタイムラグ無しで翻訳されてるのが大きい
影響力拡大で邪魔になったら本格的に潰しに来そうだな
いちゃもん付けて回ってる勢力も既に居るし
あちらの匙加減次第なのかもな
1番の功績はあっちのポリコレだろw
こっちも進んできてるからw
未だに違法アップロード結構あるし、まだまだ潜在的な売上は残ってるだろうな
検索数からしても売上が足りてない
外国向け意識しだすと売れなくなるぞ。畑違いのやつがいらん口出ししてくる
幼女戦記がクランチロールで、米国ニューヨークの映画館で、たった1週間しか
上映されなかったみたいで、幼女戦記は少なくても3週間は米国の映画館で上映
してほしかった映画だと思ったものです!