1:名無しさん


英ヴァージン・グループ傘下の米航空宇宙企業ヴァージン・オービットが経営危機に陥り、事業を停止した。複数の英メディアが20日までに伝えた。1月に英国では初となる人工衛星の打ち上げに失敗。株価は下落傾向にあり、現在は、破産状態となる最悪のシナリオも想定して危機管理対策の策定を進めている。

 今月16日に事業を停止し、職員の大半は休職状態となった。新たな資金調達の方法を探る。事業売却も選択肢に入っているという。

 オービットは、ジェット機に人工衛星を搭載したロケットをつり下げ、上空で発射する方式で、衛星事業に取り組んでいる。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032000954

 

5:名無しさん


エゲレスもダメか

 

10:名無しさん


大分空港どうなるんだ?確か発射拠点に選ばれてなかったか?

 

16:名無しさん


一応企業はアメリカなんだな

 

19:名無しさん


ヴァージンギャラクティックの株価大丈夫かよ
と思って確認してみたら
もう随分前から大丈夫じゃなかった

 

20:名無しさん


マジかよ

紙切れになっちゃっうんSPCE?

 

28:名無しさん


ジェット機から発射はアイデア的にはともかく、
実際には専用ロケットに及ばないってことなんかな

 

31:名無しさん

>>28
元は軍用技術の応用だからな。巡航ミサイルを航空機から発射する技術を応用したけど
巡航ミサイルは元はジェットエンジンだから難しい。

33:名無しさん


spceしばらく見ないうちにこんなことになってたのな
触ってたら死んでたわ

 

38:名無しさん


ニューメキシコの砂漠に空港造ってたやつか。
2012年に興味津々でレンタカーで近くまで行った事あったなあ。
事故起こしたりその後音沙汰なかったから、やっぱり駄目だったんだな(´・ω・`)

 

44:名無しさん

>>38
そっちはギャラクシーで
取り敢えず宇宙に行ってて
これはオービット
なぜか大分空港でANAとやることになってた。

43:名無しさん


Virgin Atlantic も大丈夫か?
コロナ赤字で瀕死になってVirginグループとデルタの資本注入で生きながらえていたが
グループ全体が傾くと航空事業も維持できなくなりそう