国会会期60日延長案浮上 首相が検討打診 衆院再可決念頭に
7月17日に会期末を迎える今国会を巡り、政権内で会期を60日間延長する案が浮上している。高市早苗首相は、少数与党の参院で審議が滞っても、衆院で再可決・成立できる憲法の「60日ルール」を念頭に、自民党幹部に検討を打診。衆院議員定数削減法案などの成立を図るためとみられる。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1330463/
仕事しない議員の給料を没収する法案も作れ
野党はその間もずっと
夏休み満喫できるわけか!?
いいなあ
>>7
仕事サボっているのに
議員報酬や各種手当、政党助成金も満額もらっているのがな
返上しろよ、野党
有権者は見てるよ
いたところでどうせ邪魔しかしないんだから、休んどいてもらった方がはやい
社会人にろくな夏休みなんかないのに、野党は気楽なもんだな
今までの何でも反対パヨク野党と違って理解のある野党もそこそこいるのに強気だね
大丈夫?
審議放棄というか職務放棄やん
醜いなぁ
60日のあとに2/3で再可決するのか
自民党もそれはさすがにやれないだろ
こんなことしたら流石に支持率下げるよ
>>25
支持率あるのに法案通せない方が支持率下がるぞ
何のための支持率だよ
>>25
議員定数削減法案の不成立の方が支持率が下がるわ
そもそも今支持率をそんなに気にしてないから
支持率のための政治はかえって支持率下げる事をよく分かってる
与党を有利にする施策が参院で否決されたのに、それを衆院で2/3を使って強硬したときに印象が悪くならない理由がわからん
>>34
定数を増やしたければ次の衆院選の時に
野党が定数増員を公約に掲げて選挙に勝てば
遠慮なくやってもいいんじゃないの?
民主党みたいに減らすと言って選挙に勝ったのにやらないのが一番悪い
身を切る改革をしたいなら歳費を下げればいいだけ
自分たちに有利な施策をする必要はない
次の選挙も勝てないならサボりたいよねわ
>>1
まとめて衆院再可決なんてやるようなら、首相の首を賭ける覚悟が必要だが、
高市は徹底して他責思考だからなー
>>60
先の衆院選での自民党圧勝で
高市は既に信を問うてるでしょうが(笑)
有権者の代表が放棄するなら辞職しないと
野党ってなんのためにいるのかな
当事者はよく考えた方が良いよ
衆院選であれだけ訴えた議員定数削減と消費税の減税に反対することは
自民党議員には許されない
それくらい衆院選で示された316+αの民意は重い
>>97
直近の国政選挙の民意だからな
そもそも旧民主党がやると言った法案でもある
小選挙区も減らすとした妥協案を蹴ったのも野党だし
説明不足審議不足国民は納得してないぞ!
ていう展開?
週刊誌片手に国会の妨害するような連中は出入禁止でいいんじゃないの

