いや、これはドイツの70-80代ジジババに言いたい。熱波到来の2時に、なぜゼーゼー言いながら、犬の散歩や買い物に行く? 自転車もやめて欲しい。庭で10時間、寝るのもやめて欲しい。木陰にいるから大丈夫!じゃない。木の陰は動くの知っていたか?
— ドイツでナース (@ICUAnaNurseinB1) June 26, 2026
これ全部、集中治療室行きとなった実話。 https://t.co/8SYpBeZZuc
昨日は心筋梗塞で運ばれてくる患者が多かった。ベルトコンベアのようだった。
— ドイツでナース (@ICUAnaNurseinB1) June 26, 2026
水難事故もね。
— ドイツでナース (@ICUAnaNurseinB1) June 26, 2026
爺婆はともかく、ワンコは大丈夫?
— うみいぬ (@HappyChappy510) June 26, 2026
ワンコも死んでいましたよ!
— ドイツでナース (@ICUAnaNurseinB1) June 26, 2026
肉球だって熱いでしょうに。
😭
— うみいぬ (@HappyChappy510) June 26, 2026
習慣/習性とはおそろしいものですね…^^;
— Nemo (@kuronekococochi) June 26, 2026
台風が来ると田んぼに行ってしまう的な…
高齢者になると感覚鈍って容易く熱中症になります。だからです。
— B・J (@keroponkeropon) June 26, 2026
「自分は暑いのが好きで平気」って思ってる人多そう…
— はねうさぎドットコム (@haneusagi_com) June 26, 2026
今までのドイツの平均的な気温やバケーション先でのお天気とは違うのに…
通りすがりに失礼します
— Chacky (@Chacky001) June 26, 2026
熱波の続くヨーロッパの方に
蚊帳と葦簀とミストシャワーの併用をお勧めしたいです
判断力の衰えも含めて寿命と言うんでしょうね…
— ラグーン (@vkgoecro) June 26, 2026
ドイツ人だけに普段の習慣変えるのが嫌なんじゃないだろうか。
— なにがし (@naonanigashi) June 26, 2026
🇩🇪の対象年代全員に「木の陰は動くんだぞ」と教えて廻る保安員の新設が望まれる🤭
— 人狼K (@aEI1TVbw3i83932) June 26, 2026
いつもエレガントなご近所さん。これからショッピングセンターの本屋さんに涼みに行くっておしゃれしてた。80代。私も見習いたい。
— Marie(世話焼きばばあ) (@Marimignon) June 26, 2026
昨日フラッフラで西陽の照りつける中散歩してる高齢女性いました。
— Yumicommunity🇯🇵🇸🇾🇩🇪 (@yumicommunity) June 26, 2026
庭で10時間寝る?😅
— みーにゃん (@kapibara_999) June 26, 2026
木の陰は動く🤣
— にっしー in the Area🇬🇧(ヒルトン属・英国航空科) (@wheninthearea) June 26, 2026
これ、笑い話でなく現実で。スウェーデン企業の日本法人代表してた頃、7月下旬の一番暑い時期にスウェーデン人2名が訪日、止めろ日本の夏をナメるなと言うのに外出時に太陽浴びながら歩き周る「こんなに良い天気なのに太陽浴びないと」って…で熱中症に🥲欧州人よ暑すぎても人間死ぬんだぞ理解しろ😿 https://t.co/HfkJrxD1z7
— デカ猫 (@GipI0dWNY7T73UE) June 26, 2026
欧州と違って湿度が高いですからね~
— 🐤🐥🐱🌻イケちゃん🌺🌸🌷🍓🍒🍑🍊🐈🐣🐔 (@HDvYzHLUtZbHB7b) June 26, 2026
熱中症になりやすいですよね😢
いや本当マジに、犬の散歩させてるジジババたちはそうでなくともトボトボ歩いてるのに、熱波の中では更に元気なさげで見ていてツラい。散歩してる犬のほうも暑さでグダってるし。 https://t.co/wjlAlOMgQP
— さいぞうちゃん🎀 (@saizou9) June 26, 2026
「木陰は動く」名言ですね😂
— よーちゃん🏴 (@ObaYozoHL) June 26, 2026
相方がお盆に帰省した際、90代の祖母(故人)がエアコンをつけたら寒い寒いというから皆サウナ状態でご飯食べてた🥵と言ってた…
— うさうさ (@usa_alice_wiz) June 26, 2026
で、冬は冬で暖房ガンガンでこれまたサウナ状態だと😑
体感温度がおかしくなるのかな https://t.co/IVKreQpxOI
「庭で10時間寝る」ってなにww https://t.co/21f1WTZyQJ
— Mitsuru SHIMAMURA (@smbd) June 26, 2026
日本と変わらねえな() https://t.co/6HYLhsVeqK
— 塵旋風(5G未接続) (@Stormbricht) June 26, 2026
Twitterの自動翻訳で流れてくるフランスやドイツ人の生の発信見てると思うんだけど、彼等は日本の小学生より科学や気象に対してあまりに知識がなさすぎでは無いか?
— 新人全裸中年男性@代表取締役 (@sasamorimura) June 26, 2026
見ていて実に恐ろしい。
彼等はいまだに神に拝みながら生活をしているのか?
湿度の概念を知らずに雨を喜んだりと…やばい https://t.co/l5VDrwzN1r
https://t.co/rf1PLRT6tk
— シンジロウ (cinziro) (@cinziro) June 26, 2026
北海道より緯度が北にある寒い国でしかも高齢「汗をかく習慣」ってのも怪しい上
高齢になると暑さに鈍い
水飲めー水飲めーヤバいとなったらOS-1飲め。これは2010年代の日本社会が通って来た道なんよ

