中国・湖北省武漢市の同済医院で、MRI検査の装置の中に男性が一晩閉じ込められる出来事があった。中国メディアの封面新聞が12日付で
報じた。
記事によると、当事者の唐(タン)さんは2月25日夜に首の痛みのため一人で同病院を受診し、MRI検査を受けることになった。しばらく待った後に医師に呼び出され、2号検査室のMRI装置の上に横たわった。検査は通常通りに始まったが、唐さんは過去の検査と比べて検査時間が長いことに違和感を覚えた。そこで、医師に向かって大きな声で呼び掛けてみたが、返事はなかったという。
唐さんは自力で抜け出そうとも考えたが、装置がまだ作動している音がしていたため、体に何か影響があるのではと恐怖を感じて動くことができなかった。しばらく大きな声で呼び掛け、疲れると休むということを繰り返した。26日朝になり、検査室の外で物音が聞こえたため、唐さんは大声で助けを求めた。異変に気付いた清掃員が警備員を呼んでくれ、唐さんはようやく装置から出ることができた。
唐さんは「体を装置に固定されたまま、機械は一晩中動き続け、私はずっと助けを求め続けていた」と語った。実は、なかなか帰宅しない唐さんを心配して、妻が夜間に病院を訪れていた。その際に警察にも通報していたが、当直の警備員が受診記録を調べたところ、唐さんは26日午前0時10分にすでに検査を終えていたことになっていたという。
病院のその後の発表によると、担当した医師は唐さんを装置に固定して検査を開始した後、別の業務があったためにその場を離れた。その際、システム上では検査を「完了」と記録し、同僚に唐さんがまだ検査中であることを伝えていた。しかし、引き継いだ同僚がそのことを忘れていたという。
記事によると、当該医師らはすでに停職処分となっており、病院もこの問題について特別会議を開いて是正措置を講じた。 病院側は唐さんに謝罪したが、賠償などの問題について双方は合意に至らず。病院側は司法手続きによる解決を提案している。
中国のネットユーザーからは
「機械の中で一晩とか…怖すぎる」
「閉所恐怖症にとっては地獄だ」
「どれだけ苦しいか、この2人の医師にも味わわせてやるべき」
「MRIは本当につらい。閉所恐怖症じゃなくても息苦しい感じがする。あの大きな音も不快。一晩閉じ込められるなんてもはや医療事故だ」
「MRIの中に患者を残したまま忘れるとか、そんなことあり得るのか?」
「こういう検査って普通、1人の医師が最後まで担当するものじゃないの?」
「病院も誠意がない。患者が納得する賠償を自ら提案すべきなのに、被害者側に『訴えろ』と言うなんて」
といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b972564-s25-c30-d0052.html
忘れチャイナてか
こういううっかりミスへの対処はどうするんだろ?
うちのアホ会社はダブルチェックとか平気で言うし、最近はトリプルチェックとか言い出して現場ネコかと思うわw
>>5
(;`ハ´) ある程度時間が経ってたら、大きいブザー鳴らせばよくないアルか?
>>7
今回のは医師が引き継ぎの人に渡す時に「システム上終わらせてしまった」からブザーがあっても無理じゃね?切ってしまうのと同じだから
だから「人の目で目視確認」が有効になるんだが、前の人が言ったからってのも通ってしまう現場ネコが発生する
AIに常時監視させるって方法になるんだろうね、これくらいなら…
>>8
(;`ハ´) 例えば、ベッドが中に入ってたら1時間でブザーが鳴るとか、出たらリセットとか
部屋の外に行燈まわしとけば、誰か気付くと思うけどなぁ、、、人は信用しないシステムアルw
>>12
そういうのも含めて人が『切って』しまえる可能性もあるからね…
だからうちのアホ会社はトリプルチェックを上役にやらせようとしやがる、責任者ってことでねw
上役どもが嫌だから俺に振ってきやがったがw
今回ので不思議なのはMRIの音が鳴ってたってことだから電源が入ってたんだと思う
ライトも付いてたんじゃないか?
それなのに巡回警備員すら気づかないってのは鍵をかけてたのかもしれんね
(;`ㇵ’) うっかりでは済まされないアル。
MRIって放射線なんか?
もしそうなら一晩中浴びてた患者への影響はどうなんだろ
>>11
MRIは核磁気共鳴という原理で強烈な磁力を使うが放射線は使わない。
磁力が強すぎてネックレスつけてた患者が死んだり部屋に備え付けられてたボンベが飛んできて患者が死んだりしたことはある。
MRIでも検査にヨっては核医学検査用の造影剤を使うこともあるよ
MRIはCTより五月蝿いからな
そのなかで一晩中って頭おかしくなるだろ
磁気治療ですねw
先週やったばっか。ヘッドフォンしててもものすごい音で
拷問だったな。
中で機械がグルングルン回ってると思ったら動けないよね
想像しただけで心臓バクバクしてるわ
いや普通、呼び出し喰らいまくる医師が全部やるんじゃなくて、放射線技師とか看護師等、呼び出しのないコメディカルスタッフが検査やるんじゃないんの?
最終的に医師が読影はするけど。
カプセルホテルで一泊したと思えば……
いや、台に拘束された上にデカい動作音を聞かされちゃかなわんか。
掃除のおっちゃんに気づいてもらえて良かった。
下手すりゃ次の検査対象を入れる時に干からびた唐さんが残ってた、
みたいな怖い話になってたかも知れん。
人が残ってても分からんもんなんだねぇ。
常時電気を流しっぱなしの機種もあるそうだけど。
体を固定された上に、あの不快な音をずっと聞かされたのかよ
小便もしたかったろうに、これは慰謝料100万円レベルだわ
中国らしいほのぼのとしたニュース
ありえないことがありえる国
MRIに入って初めて自分が閉所が怖いって知った
音がしてたって稼働しっぱなしか
磁場は人体に影響は無いのが不幸中の幸いだけど騒音の中で機械に閉じ込められて一晩は最悪すぎるな
影響が無い分、賠償額もめちゃ低いんだろうし

