1:名無しさん


大谷翔平の被害額は誰払う?「水原容疑者」「ボーヤー氏」でもない最有力先を湯浅卓弁護士が予測

 国際弁護士の湯浅卓氏(68)が14日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。ドジャースの大谷翔平投手(29)の銀行口座に不正アクセスし違法賭博胴元に送金したとして銀行詐欺容疑で訴追された元通訳・水原一平容疑者(39)が12日(日本時間13日)、ロサンゼルスの連邦地裁に出廷し保釈されたことについて言及した。

 プロ雀士でモデルの岡田紗佳から「大谷選手のお金は戻ってくるの?」とフリップで投げかけられた。岡田は「24億円、一生かけても私たちが稼げないお金ですから、戻ってほしいですよね」と言った。

 湯浅氏は「アメリカの法律家も難しいと思ってますが、私はアメリカの銀行法のプロ中のプロですから」と切り出し「湯浅です」とサムアップポーズを両手で決めると、スタジオがドッと沸いた。

 続けて「まずは水原さんを訴える。だけど彼は事実上、破産している。それから(違法賭博胴元の)ボーヤー氏を訴える、ただ事実上FBIによって財産を押収されちゃってる。そうなってくると、訴えやすくてお金持ちは誰かってなると銀行になってくる」と解説した。

 「銀行をどう訴えるかというと、カリフォルニア州はビジネス不法行為法っていうのがある。ビジネス不法行為法で今回の銀行の悪質性を証明できれば、3倍までの懲罰的な賠償を課すことができる。つまり、損害が仮に25億円とします。3倍の75億円取れば、大谷さんのポケットに75億円、銀行が払わなくちゃならない」と語った。

 突破口については「実は5年前から連邦政府は、ボーヤーさんを追及してるんですよ。関連の口座に1万9000回も送っていることを銀行が調査しないのは、どういうことなの?って」と続けた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/652239d812d223c21f0488553b709c40f9119c01

 

2:名無しさん


三倍になって戻ってくるのかよ
大谷さんいろいろ凄すぎ

 

6:名無しさん


戻ってくる訳ねーだろ
アカウント自由にさせてる大谷に重過失あるんだから

 

12:名無しさん

>>6
自由にさせたのではなく勝手に自由に使えるように設定したの説が強いんじゃなかったっけ?


23:名無しさん

>>6
米国は金融犯罪に厳しい。
ロンダリンクとか。
ってか、日本が甘過ぎる。
本人確認しっかりしなかった金融機関が悪いとなる可能性は十分にある。
そのボウヤーの口座の動きを把握しなかった、という点も怪しい口座は監視すべきと指摘される。


70:名無しさん

>>23
ボーヤーが口座開設できる時点で金融機関に過失あるんじゃね?
仮に口座の売買で他人の口座取得したとしても
簡単に売買できるよういまだになってる口座開設システムに問題あるわけだし


7:名無しさん


てか違法賭け屋の扱いってどうなってんの?
違法だけど放置?

 

14:名無しさん


すんげえ
結局大谷は超プラスじゃん
ここまで読み切って泳がせていたのか?
さすがメジャーの王者は違うな

 

27:名無しさん


湯浅は本人が知らずに送金出来ないって言ってただろ
何が銀行の専門家だよタコ

 

57:名無しさん

>>27
これ


29:名無しさん


3倍戻しがホントなら大谷の前世は何やったらこうなれるんだよw

 

30:名無しさん


大谷は野球以外に興味がないとか言ってすみませんでした
最初から一平は大谷の手のひらの上で踊ってたんだ

 

31:名無しさん


3倍戻ってくるのはいいな
日本でも懲罰的な制裁あってもいいと思うわ

 

41:名無しさん


テレビ出まくってる弁護士が無理と言ってたぞ
銀行は詐欺被害にあってるわけで銀行が悪い訳では無いからな

 

63:名無しさん

>>41
賭博の胴元と銀行に癒着ある可能性と多額の送金をスルーしてた銀行の瑕疵じゃね?


65:名無しさん

>>63
それ証拠が出たらアウトだよね


44:名無しさん


え、この流れで銀行の過失になるの?
振込先が違法性ないか全て把握しとけってこと?

 

54:名無しさん


成功報酬が凄そうなので弁護士が頑張りそう

 

55:名無しさん


銀行はなんでこんな犯罪気付かないの?って話で攻めるのか
額がものすごいから少しは帰って来るのかな?

 

84:名無しさん


この銀行から大口は逃げそうだな

 

86:名無しさん


一平「俺のお陰で銀行から70億もらったらしいな!半分で良いからくれないか?俺のお陰だろ」